« H20.01.08 八王子駅 | トップページ | H20.01.13 見た事いろいろ »

2008年1月11日 (金)

H20.01.10 八王子駅

 貨車部会の4月例会の本予約の手続きに大崎へ出掛け、行き掛けに色々と調査しました。

○5270列車…今シーズンは原油高の影響か冬場でも10両台前半になる事が多い様です。タキ1000の目立つ車を拾うと新車の846番、全検対象の599番は秋頃に受けたかなと思ったら12月初めの出場とやや遅め。
△根岸
EF64 1038[更新色、冷房]+EF64 1006
タキ1000-232 JOT[E]/郡山
タキ1000-846 JOT/根岸 新製19-11-2川重、自重17.2t
タキ1000-599 JOT/根岸 全検19-12-8川崎車、自重16.9t
タキ1000- 18  JOT[E]/郡山
タキ43552   JOT/根岸 トケ
タキ1000- 60  JOT[Er]/郡山
タキ1000-625 JOT/根岸 無
タキ1000-167 JOT/郡山 無
タキ1000-268 JOT/郡山 無
タキ1000-219 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-495 JOT[Er]/根岸 無

○2089列車…いつもの両数で最後尾にはタキ1000の現時点でのラストナンバーである852番とご対面。タキ1000→コキ104の順に編成をチェック。
△竜王
EH200−1
コキ104-1404 常備駅消去?、全検15-12-9広島車
コキ104-1247 コロ軸丸形、全検17-8-18広島車
コキ104-2321
コキ104-2132
タキ1000-222 JOT/郡山 ↑根岸発 無
タキ1000-249 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-787 JOT/根岸
タキ1000-769 JOT/根岸
タキ1000-852 JOT/根岸 ↓ 新製19-11-9川重、自重17.2t

 2089列車の編成を見終えた所で中央線の下り電車が10分ほど遅れ、11時台前半の上り電車の一部まで波及しました。今日は201系の廃車回送、この時期恒例である高尾山参拝の臨時列車と見られるかなと思ったら共に空振り。10時50分頃に高尾方面を(←甲府)クモハ115-311×3+307×3(八トタM8編成+M4編成/共にリニューアル編成)の回送が通過し、午前中の八王子駅を走るスカ色の115系は久し振り。5270列車の機関車を見てそのまま2番線に。

○8272列車…オールタキ1000の編成。4日のこの列車で見たエコレールマーク入りもちらほらと。余談ながら今日の2089列車に連結されたタキ1000は当日の後5両+1000-852となります。
△竜王
EH200−5
タキ1000- 89  JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-263 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-509 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-161 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-442 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-469 JOT/根岸 無
タキ1000-489 JOT[Er]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-628 JOT/根岸
タキ1000-364 JOT[Er]/郡山 全検19-4-14川崎車、自重16.9t
タキ1000-598 JOT/根岸 全検19-6-20川崎車、自重17.0t
タキ1000-627 JOT/根岸
タキ1000- 21  JOT[Er]/郡山

 編成調査の後はSuicaをチャージし、そごうの全国うまいもの市にてソースカツ丼で昼食。長野県伊那のお店が出店してロースカツにキャベツの千切り、甘めのソースと卵とじのカツ丼に慣れ親しんだ食感からするとこっちはあっさり目かな?

 八王子から新宿まで中央特快に乗り、八王子を出発すると同時に3番線には南松本から8090列車(EH200-7の単機)が到着。夏場は八王子派出から出庫するものの、冬場は延々梶ヶ谷タまで単機となりダイヤが公表されているものの、財源が無く寂しい所です。オイルターミナルの基地は(←八王子)タキ1000-669■(宇都宮タ)+1000-662■(宇都宮タ)+1000-389(宇都宮タ)+43456(宇都宮タ)+43334(倉賀野)+43019(南松本)+43348(西上田)と本線寄りに留置。八王子方の2両は一昨日若しくは昨日の5275列車の到着分を切り離したもので今日の5482列車はEF210牽引でタンク車5両の短い編成だろうと予想。

 新宿に着くと11月から特急列車の発着が9・10番線に移り、出発する『あずさ』19号を収めようと思った所、私が乗った中央特快の電車と被ってしまい、暫く待って到着する『かいじ』108号を目当てに3コマほど撮影。池袋方面へ向かうりんかい線の70-000系、『きぬがわ』5号は『彩野』ことクハ189-2×6(宮オオom201編成)がリリーフ。6年ほど前に同じ編成を『あずさ』色の時代に撮影しました。埼京線・湘南新宿ラインのホームへ移って宇都宮線からの逗子行き(4120Y、小山〜大宮間は快速)で大崎へ向かい、南部労政会館で4月例会の本予約の手続きを取って4月4日の19時から第1会議室にて行ないます。

 帰路も新宿経由で良いものの、PASMOのポイント目当てで渋谷から吉祥寺は井の頭線に乗車し、久し振りに3000系に当たりました。だいぶシングルアームの車が増えた事も実感。3年後までにはどの様に代替わりするかが気になります。

 吉祥寺から中央線に乗り、三鷹乗換で八王子まで乗ります。三鷹から座れたものの、丁度学校帰りの時間と重なってかやや混んでいる様子で擦れ違う編成番号が上手く見えず編成番号の文字が見えそうでも立つお客さん等で視線が遮られて見落としがちですが、午前中見た分があれば大丈夫かな?

 八王子で降りて京王プラザホテルのスターバックスで一休みしてテーブル席が満席だったので少し待って昨日からのパンフレットや栞と頂きながら暇つぶし。京王八王子駅へ行き、本日で発売中止となるパスネットを記念に1枚、券売機で買い、9階の書店でネット注文した『JR電車編成表』の’08冬号を引き取り(ブログのアップがこの突き合わせで遅くなりました)、6階で年末に親類のお葬式の様子を撮ったのでこれを印刷して差し上げようかなと思い、製本セットを買うと丁度思った册数でドンピシャリ。

 今日見た中央線快速電車の運用状況をまとめてみました。ディラ三鷹のラッピングがT28編成からT23編成にシフトしているのを確認しています。
・クハE233-4×10(八トタT4編成):31T運用
・クハE233-5×10(八トタT5編成):11T運用
・クハE233-7×10(八トタT7編成):39T運用
・クハE233-9×10(八トタT9編成):17T運用
・クハE233-11×10(八トタT11編成):27T運用→吉祥寺〜三鷹で乗車
・クハE233-13×10(八トタT13編成):37T運用→三鷹〜八王子で乗車
・クハE233-18×10(八トタT18編成):59T運用
・クハE233-20×10(八トタT20編成):49T運用→八王子〜新宿で乗車
・クハE233-23×10(八トタT23編成/Dila三鷹ラッピング):53T運用
・クハE233-25×10(八トタT25編成):67T運用→K-1の跡がクッキリ戸袋に
・クハE233-26×10(八トタT26編成):71T運用
・クハE233-27×10(八トタT27編成):03T運用
・クハE233-28×10(八トタT28編成):43T運用
・クハE233-29×10(八トタT29編成):15T運用
・クハE233-32×10(八トタT32編成):75T運用
・クハE233-34×10(八トタT34編成):07T運用
・クハE233-35×10(八トタT35編成):65T運用
・クハE233-36×10(八トタT36編成):61T運用
・クハE233-43×10(八トタH43編成):27H運用
・クハE233-55×10(八トタH55編成):17H運用
・クハE233-56×10(八トタH56編成):63T運用
・クハE233-57×10(八トタH57編成):15H運用
・クハ201-19×10(八トタT102編成):29T運用
・クハ201-101×10(八トタH3編成):25H運用

|

« H20.01.08 八王子駅 | トップページ | H20.01.13 見た事いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.01.10 八王子駅:

« H20.01.08 八王子駅 | トップページ | H20.01.13 見た事いろいろ »