« H19.12.31 | トップページ | H20.01.07 八王子駅 »

2008年1月 4日 (金)

H20.01.04 八王子駅

 新年あけましておめでとうございます。本年もカブースカフェ、楽しくよりよい情報をお送り致しますので昨年同様、ご贔屓のほど、よろしくお願い致します。鉄道友の会の会員諸氏から年賀状、年賀メールと多数頂きましてこの場をお借りしてお礼申し上げます。
 
 平成時代になって20年、改元の頃は高校生だったマスターも三十路の半ばに入り、歳月人を待たずと言った心境です。

 八王子駅の近くへショッピングついでに京王グループのクレジットカードを持っている事からこのポイントが貯まっているのでポイント券に引き換え、京王プラザホテルにて昼食を一人で楽しもうと思っています。いつもの様に立川行きの115系を待つと一本前は201系のトップ編成とこの3月中旬までのご奉公で良い新年のスタートを切り、さて、115系に乗ると大月や上野原辺りから八王子へお買い物と言った若者が多く昨年の同じ時期はガラガラと反比例。景気が良くなった証拠なのでは?

○5270列車…タキ1000オンリーの16両編成で新車2両に昨年の全検対象車で未確認だった576番を見付け、これで川重の新製分はパーフェクト。機関車は昨年最後と同じペアの牽引。
△根岸
EF64 1006+EF64 1004[更新色、冷房]
タキ1000-576 JOT/根岸 全検19-10-17川崎車、自重17.0t
タキ1000-244 JOT[E]/郡山
タキ1000-833 JOT/根岸 新製19-11-9日車、自重17.2t
タキ1000-195 JOT[E]/郡山
タキ1000-257 JOT/郡山 無
タキ1000-463 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-609 JOT/根岸 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-482 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-470 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-224 JOT[E]/郡山
タキ1000-594 JOT/根岸 全検19-4-27川崎車、自重17.1t
タキ1000-479 JOT[E]/根岸
タキ1000- 85 JOT[E]/郡山
タキ1000-835 JOT/根岸 新製19-11-9日車、自重17.2t

○2089列車…この時期はタキ1000だけの編成でも見られるかなと思いきや、EH200−4が単機で止まって寂しい状況です。

 編成調査の合間にジョージア・キックオフで一杯喉を潤し、一休みするとベビーカー片手や幼稚園にも入っていない様な子を連れた親子連れを見ると所構わずウロチョロして最近は親自体が雰囲気的にも幼い人が多いのでしかめっ面になります。朝の情報番組ではありませんが、『あっぱれ』よりも『喝』を上げたくなる様な人が多いですね。

○8272列車…5270列車が一杯だとこの列車も一杯の14両編成で来るかなと思いきや、1両少ないもののほぼ予想通りの13両編成で入線。タキ1000でエネオスマークの他に19系コンテナやJOTのURコンテナ等でエコレールマークが定着しましたがついにタキ1000にも丸いステッカーが貼付された車が登場し、本文中で"r"の文字が入るとこの貼付車ですので暫くの間確認したものは標記させて頂きます。
△根岸
EH200−9
タキ1000-263 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-509 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-161 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-442 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-469 JOT/根岸 無
タキ1000-489 JOT[Er]/根岸 石油類)黒地
タキ43121   JOT/根岸 トケ
タキ43400   JOT/根岸 トケ
タキ1000-769 JOT/根岸
タキ1000-787 JOT/根岸 [車票]
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-249 JOT[E]/郡山 トケ解除
タキ1000-222 JOT/郡山 無

 改札を出て手持ちのSuicaが残高二桁になったので1,000円をチャージして京王八王子駅のショッピングセンターで買物をして7階の京王アートマンで貯まったパスポートカードのポイントの券を引き換え、6階で薄地のクリアファイルを漁るとB5版しか無く、これを3冊、年賀状ホルダーを昨年は120枚が入るタイプでやや過剰感があり、今年は厚い90ポケット+薄い30ポケットと購入。子安神社をお参りしてヨドバシに立ち寄って時間調整。京王プラザホテルの最上階(15階)でお昼を頂くものの、予約を3が日の感覚で13時半に押えてしまい、15分ほど早く着いてしまい、窓際のテーブルに案内して下さいとメールに書いたら運良くゲットし何と、先月の中頃に親類の方と昼食を頂いた時と同じ場所で偶然とはいえ嬉しいもの。窓越しに中央線の電車を見ると201系は空振り、『スーパーあずさ』14号が15分ほど遅れて到着したE351系の二次車の様子が見えました。お正月限定のコースを頂き、食後はいつもの様にスターバックスに立ち寄り、帰りは電車ではなくPASMO+パスポートカードの組み合わせでポイントが貯まるので甲州街道経由の京王電鉄バスにて帰途に付きました。

 私が見た範囲で中央線の快速電車の運用状況をまとめてみました。E233系のT28編成には先月16日に第一期オープンしたディラ三鷹のラッピングで武蔵野の風景をイメージしてケヤキの木を見立てて枝にはファッションやグルメのテナントがある事を散りばめています。側面には葉っぱ模様も印象的。
・クハE233-7×10(八トタT7編成):27T運用
・クハE233-11×10(八トタT11編成):15T運用
・クハE233-16×10(八トタT16編成):71T運用
・クハE233-20×10(八トタT20編成):37T運用
・クハE233-22×10(八トタT22編成):75T運用
・クハE233-26×10(八トタT26編成):59T運用
・クハE233-28×10(八トタT28編成/Dila三鷹ラッピング):31T運用
・クハE233-29×10(八トタT29編成):03T運用
・クハE233-30×10(八トタT30編成):43T運用
・クハE233-32×10(八トタT32編成):63T運用
・クハE233-35×10(八トタT35編成):53T運用
・クハE233-36×10(八トタT36編成):49T運用
・クハE233-43×10(八トタH43編成):15H運用
・クハE233-49×10(八トタH49編成):27H運用
・クハE233-50×10(八トタH50編成):17H運用
・クハ201-1×10(八トタH1編成):25H運用

|

« H19.12.31 | トップページ | H20.01.07 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.01.04 八王子駅:

« H19.12.31 | トップページ | H20.01.07 八王子駅 »