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2007年11月20日 (火)

H19.11.20 八王子駅

 この週末は八王子の甲州街道沿いを中心に行なわれる『いちょう祭り』が行なわれて例年、起点の追分から小仏トンネルへ向かう途中にある旧街道の関所まで歩き、私の足で多摩御陵、武蔵野陵の入口まで丁度1時間、関所跡まで2時間弱で到着します。通行手形の焼き印が全部押されてパーフェクト賞を頂くと町会の皆さんお手製の焼きそば、甘酒を味わうのが毎回楽しみです。帰りは高尾の駅まで歩いて中央線の電車に乗ると土休日の日中は10分以上空く事もあっていちょう祭りと高尾山、陣馬山から帰るハイキング客と混じって混雑には参ります。又、甲州街道経由のバスも高尾駅では南口からで無いと乗れないのと20分間隔ともう少し、パレードの時間以外は西八王子〜高尾間だけでも増便しても良いかなと思う事も度々あります。前は京王バスの分社化の関係で高尾駅から小仏行きのバスで続行便を出した事があったものの、労働条件の関係でしょうか間引いてしまったのは残念です。

 親の講座の日なので例によって午前中の空いた時間を使って編成調査を行ないました。寒くなって来たのか下り電車の遅れが目立ったり、後刻『あずさ』8号が強風の徐行で遅れている事を耳にしてもうこの時期だなと痛感します。いつもの様に立川行きの115系に乗ると全検出場間もないクハ115-1123×6(長ナノC1編成)に当たり、東京周辺では珍しいATS-Psの標記が入った先頭車が入ります。今日はまた山梨県民の日で上野原や大月辺りから八王子へ遊びに出掛ける小中学生も車内でちらほら見られました。

○5270列車…先頭から2両と後方1両にタキ1000の新車を見付け、今年は浜五井や昨日、『鉄道ファン』のHPで本輪西常備の新車も登場して根岸はどの辺かな?と思ったら日車製の末席を連ねた格好で川重製が何処の常備か例年に比べると混乱します。全検出場では597番を見付け、今年の入場はほぼ終わった様子で確認次第当ブログにてアップ致します。
△根岸
EF64 1042[更新色、冷房]+EF64 1034[更新色、冷房]
タキ1000-834 JOT/根岸 新製19-11-9日車、自重17.2t
タキ1000-837 JOT/根岸 新製19-11-9日車、自重17.2t
タキ1000-226 JOT/郡山 無
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-681 JOT/根岸 無
タキ1000-281 JOT[E]/郡山 無、トケ解除
タキ1000-688 JOT/根岸 無
タキ1000-296 JOT/郡山 無
タキ43156   JOT/根岸 トケ
タキ1000-836 JOT/根岸 新製19-11-9日車、自重17.2t
タキ1000-783 JOT/根岸 新製18-9-25川重、自重17.2t
タキ1000-597 JOT/根岸 全検19-10-16川崎車、自重17.1t
タキ1000-252 JOT/郡山

○2089列車…短いながらタンク車も連結してここでも5270列車同様にタキ1000の新車を発見。コキ104にはシングルナンバーを見付け、先月の全般検査入場ながら4〜7年前の出場車で良く見掛けた部分的に塗装した格好で出場しました。
△竜王
EH200−2
コキ104-1506 [空車]
コキ104-  3 全検19-10-31小倉車、5個目に19D-20260積載(エコレールマーク無し)
コキ104-1604 全検18-10-7川崎車
コキ104-1549 全検19-3-30名古屋車
タキ1000-214 JOT[E]/郡山 ↑根岸発 石油類)黒地
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 石油類)青地
タキ1000-835 JOT/根岸   ↓ 新製19-11-9日車、自重17.2t

 中央線の下り電車がやや遅れて4番線の調査・撮影と様子見。2089列車を一通り見終えた所で跨線橋の南側から南口方面を見ると外側2線の線路が剥がされて先月の貨車検修庫解体に続き、南口の再開発の準備が少しずつ始まっています。

○8272列車…オールタキ1000の編成(前半分は15日のこの列車でも連結)でH9新製車の全検入場対象車で未確認を1両見付けて、同年製はOT移籍車以外では残り1両となり、今日は愛知機関区へ回送するEF64の無動回送も引き連れて。
△根岸
EH200−3+EF64 60[JRF色/無動回送]
タキ1000- 79  JOT[E]/郡山
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-483 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-506 JOT/根岸
タキ1000-289 JOT/郡山 無
タキ1000-159 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-624 JOT/根岸 無
タキ1000-288 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-430 JOT/根岸 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸
タキ1000-369 JOT[E]/郡山 全検19-5-14川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ1000-754 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ1000-271 JOT[E]/郡山

 続いて中央線の快速電車の運用状況をまとめてみました。
・クハE233-3×10(八トタT3編成):53T運用
・クハE233-8×10(八トタT8編成):03T運用
・クハE233-13×10(八トタT13編成):27T運用
・クハE233-22×10(八トタT22編成):71T運用
・クハE233-27×10(八トタT27編成):31T運用
・クハE233-31×10(八トタT31編成):59T運用
・クハE233-43×10(八トタH43編成):15H運用
・クハE233-44×10(八トタH44編成):49T運用
・クハE233-48×10(八トタH48編成):25H運用
・クハE233-49×10(八トタH49編成):63T運用
・クハE233-50×10(八トタH50編成):37T運用
・クハE233-56×10(八トタH56編成):17H運用
・クハ201-1×10(八トタH1編成):43T運用
・クハ201-99×10(八トタH2編成):75T運用
・クハ201-128×10(八トタH7編成):27H運用

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