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2007年11月15日 (木)

H19.11.15 八王子駅

 八王子駅の近くへ用事ついでに出掛けたついでに色々と調査しました。丁度、西八王子駅のホームに降りた所で到着したE233系の中央特快はローレル賞受賞記念のヘッドマークが付いた編成が来てもう少し到着が早かったら(事前にATMから軍資金を下ろしたところですが………)撮れたのではと思いました。いつもはこの中央特快の前に『スーパーあずさ』6号が通過する所、定刻より7〜8分遅れの通過でこれから長野管内の遅れで巻き添えを喰う時期となりました。いつも乗る10時11分発の115系の立川行き(426M)も遅れるだろうと思ったら3分遅れての到着で快速が先着するかなと思いましたが、時刻表通りでした。一駅でしたのでドアの前に立って乗るものの、西八王子からの乗りも若者が多く後が続いているのにわざわざ乗る事無いだろうと思うのはゲーム脳が影響している様で私の様に時刻表、地図類に精通した者にとっては文明の利器に頼り過ぎやしないかと感ずる一面が生じ、これもゆとり教育の弊害かと思いつつも義務教育の年限に時刻表や地図の読み方をカリキュラムに組み込ませてくれればと思い、受験シーズンの乗り間違えが減るだろうと思います。高額な和楽器を買わせるよりこっちの方が実用的だろうなと感じます。

○5270列車…オールタキ1000の編成で長いと16両でしたが1両少ない15両編成。
△根岸
EF64 1005[更新色]+EF64 1003[更新色、冷房]
タキ1000- 72  JOT[E]/郡山
タキ1000-761 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ1000-198 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-586 JOT/根岸 全検19-7-11川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-617 JOT/根岸 無
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-622 JOT/根岸 無
タキ1000-612 JOT/根岸 無
タキ1000-484 JOT[E]/根岸
タキ1000- 18  JOT/郡山
タキ1000-356 JOT/郡山
タキ1000- 69  JOT[E]/郡山 トケ、石油類)黒地
タキ1000-251 JOT/郡山
タキ1000-791 JOT/根岸 新製18-10-20川重、自重17.2t

○2089列車…この時期はタキ1000も併結する機会が多いものの、コキ104だけで少々寂しい気がします。なかなか撮影する機会が少ないEH200の13号機をキャッチ。
←竜王 EH200-13+コキ104-2897(全検19-9-4広島車)+106-579+104-122+1529

 この間、木曜日恒例の長野総合車両センターへ廃車回送する201系を見ると今日はクハ201-50×10(八トタT127編成)が回送され、一昨日、大宮の鉄道博物館へ向かう際に八王子から西国分寺に乗車し、先月27日に実施されたE233系のローレル賞受賞撮影会の際にT17編成と並んで撮影した編成です。

○8272列車…12両編成くらいは来るだろうと思ったら予想通りで2両目から中程は一昨日の5270列車で連結されたナンバーが続きました。機関庫の方に目を向けると明日の東急新7000系の甲種輸送に備えて今日の8273列車で回送されたDE10 1189[更新赤]の姿も確認しました。
△根岸
EH200−8
タキ43552   JOT/根岸 トケ
タキ1000- 89  JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000- 79  JOT[E]/郡山
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-483 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-506 JOT[E]/根岸
タキ1000-289 JOT/郡山 無
タキ1000-159 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-499 JOT/根岸
タキ43309   JOT/根岸
タキ1000-790 JOT/根岸 新製18-10-4川重、自重17.2t
タキ1000-562 JOT[E]/根岸 トケ※
※タキ1000-562の『トケ』専用=2番線側は消去、3番線側はそのまま

 一通り終えてから東急スクエアのエディー・バゥアーでこの間来た時に在庫が無かったスラックスをゲットしてから昼食を済ませ、京王プラザホテルのスターバックスに寄ってからフロント前のポイントを見る機械で確認して昨日買った分のポイントも入ってホテルチェーンのパンフレット立てには沿線の京王グループのお店で1,000円以上買物しないと頂けない高尾線40周年記念の小冊子があったので早速頂きました。

 最後は中央線快速電車の運用状況をまとめてみました。201系のT編成固定も1/5程度となりました。またE233系・T18編成の『てんや』ラッピングが終了して久し振りにスッピンの姿を見ました。
・クハE233-2×10(八トタT2編成):03T運用
・クハE233-9×10(八トタT9編成):53T運用
・クハE233-11×10(八トタT11編成):71T編成
・クハE233-12×10(八トタT12編成):59T運用
・クハE233-13×10(八トタT13編成):27T運用
・クハE233-18×10(八トタT18編成):65T運用
・クハE233-20×10(八トタT20編成):15T運用
・クハE233-23×10(八トタT23編成):31T運用
・クハE233-32×10(八トタT32編成):37T運用
・クハE233-34×10(八トタT34編成/新製:新津H19-11):63T運用
・クハE233-46×10(八トタH46編成):43T運用
・クハE233-48×10(八トタH48編成):49T運用
・クハE233-50×10(八トタH50編成):豊田〜大月〜高尾〜甲府〜豊田の試運転
・クハE233-52×10(八トタH52編成、ローレル賞ヘッドマーク):25H運用
・クハE233-57×10(八トタH57編成):27H運用
・クハ201-49×10(八トタT126編成):75T運用
・クハ201-101×10(八トタH3編成):17H運用→帰りはこの編成に乗り、3日連続で201系乗車と続きました。
・クハ201-128×10(八トタH7編成):15H運用

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