« H19.11.13 八王子駅(その2) | トップページ | H19.11.15 八王子駅 »

2007年11月14日 (水)

H19.11.14 E233系授賞式&八王子駅

 E233系がローレル賞を受賞して先月の27日に武蔵小金井で記念の撮影会を行い今日の午後、立川駅で授賞式を行われるので午後出掛けて参りました。固定のT1編成の出場が丁度1年前の今日で大宮駅の6番線で待っていた所、直接このホームに入線するアナウンスが聞かれたので駆け足で4番線へ移動した事があります。

 西八王子から乗る電車を待つと丁度E233系のT24編成が下りの高尾行きで到着して昨日出席した埼玉サークルの例会での情報交換で未だ未出場とお話した所、先頃東急車輌から出場した様でやっと穴埋めも出来、タキ1000でも昨年度の新車が先にJOTのツートン車が新製されて年末から今年の3月に掛けてオイルターミナルのスーパーオイルエクスプレス車が徐々に入ったのと似ているのでナンバリングの妙とも言える所でしょう。13時38分の東京行きはE233系かなと思ったら予想に反して201系の担当。前の中央特快の4分後の到着にも拘らず意外と乗る乗客が多く、路線バスも前の電車に合わせて着けば問題ないのですが………。間空きが短く、客が少ないなと思っても午後の中央線、八王子界隈は大学生、高校生と学生の乗りが多いので大幅割引の定期片手の連中に占領されて一般人(=Suica片手のマスター)は肩身が狭く、一筋縄には行きません。

 立川に着くと先月の5日にオープンしたエキュート側から出場して元の改札(東改札)から再入場。八王子駅の改札よりやや広かったものの、南側が覆われてグランデュオやエキュート、西改札と分散して縮めてお店を入れるのかな?と思いました。開始は14時半頃で4番線は先頭に合わせて式典の準備が進められ、早々5番線の東京方にはファンが集まり、鉄道友の会の会員さんはどの程度の集まり具合か顔馴染みは来るかなと思ったら空振り。14時20分頃に通常は立川で折り返す運用が車両交換の形で豊田から4番線にH52編成(クハE233-52×10)が受賞記念のヘッドマークを掲げて到着。挨拶から受賞の経緯、盾や賞状の贈呈、テープカット、14時51分の出発に合わせてくす玉割の順に進められ、高らかに鳴らした電子ホーンと駅長さんの挙手で出発進行。5番線側には青梅特快と接続する高尾行きが到着してしまった為に少々難しい気がしましたが、式典の最中に到着した『あずさ』18号はE257系のM101編成(クハE257-101×9)がやって来て先頭の3号車にはブルーリボン賞のプレートが掲げられて思わずサプライズも。私自身、5年前の10月に授賞式で松本へ出掛けて富士見までを往復で試乗し、この時に長野支部の事務局長さん等支部の皆さんとお知り合いになる事が出来ました。カメラ片手の親父さん(会員さん?)とこちらが乗り馴れている事もあり、これは特急の待ち合わせだなとか特別快速の接続だなとすぐ分かりました。

 15時を回った八王子止まりで八王子まで乗るとこれも201系の担当でこの所、不思議と201系に当たる事が多く、風雲級を告げる空気が我が身を漂います。

 この時間帯でコンテナの2459列車を見たいので30分程待ちましたが、東京駅付近の立入りで暫く下り電車が乱れてしまい、今朝から京浜東北線、メトロ有楽町線の池袋駅、小田急線とトラブル続発。先週の木曜日は京浜東北線、山手線、中央線(快速)とトラブル、人身事故が発生して会場の申込が一日違っていたらエラい事になっていた頃で最近は東京近辺の電車に乗るのも難儀を感じます。

 2459列車は定刻よりやや遅れての到着でコキ104が1両減って2両の連結。
←北長野 EF64 48[JRF色]+EF64 47[JRF色]+コキ50110+252849(全検14-11-15輪西派※)+52627+52913+50436(全検19-6-15郡山車)+51993(全検19-9-4川崎車)+52372[北長野行き]+104-2511+1233+51090+50487+50858[南松本行き]
※コキ252849=休車:愛知区H19-9/7日

 この後は京王プラザホテルのスターバックスで一休みして(オバちゃん達がダベリ込んでなかなか空きませんでしたが、もう一品注文しろ!と文句言いたいですね)、京王八王子SCにて昨日、ネットで注文した『私鉄車両編成表』の07年版を引き取り、下のフロアにあるミニチュアを売るお店で松下電器の古い家電製品を付けた食玩が売り出され、拙宅を請け負ったハウスメーカーと親会社の間柄なので敬意を表するのとちょっとした話題づくりに良いかなと2箱買いました。京王アートマンのフロアにあるポイントを見る機械で確認し、先週のアートマン限定の10%ポイントと電車・バスの乗物ポイントが付いて前に確認した時に500ポイント以上増えていました。帰りに甲州街道経由の京王電鉄バスで西八王子駅入口まで乗ると丁度、パスポートカードとPASMOの宣伝でやくみつるのイラストが入ったバス(C20202)がやって来て早速乗車し、降りて踏切を見ると上り線をローレル賞受賞記念のヘッドマークを掲げたE233系が走って来ました。

 私が確認した範囲での運用状況をまとめてみました。E233系のT24編成、T34編成と今月になってから新製した編成を確認しました。
・クハE233-3×10(八トタT3編成):79T運用
・クハE233-15×10(八トタT15編成):37T運用(〜1437T)
・クハE233-20×10(八トタT20編成):11T運用
・クハE233-24×10(八トタT24編成/新製:H19-11東急):53T運用
・クハE233-25×10(八トタT25編成):39T運用
・クハE233-26×10(八トタT26編成):03T運用
・クハE233-27×10(八トタT27編成):49T運用
・クハE233-28×10(八トタT28編成):15T運用
・クハE233-30×10(八トタT30編成):27T運用(〜1427T)→37T運用(1536T〜)
※1427Tと1536Tの八王子〜高尾間は運休
・クハE233-33×10(八トタT33編成):09T運用
・クハE233-34×10(八トタT34編成/新製:H19-11新津):85T運用
・クハE233-45×10(八トタH45編成):75T運用
・クハE233-46×10(八トタH46編成):65T運用
・クハE233-51×10(八トタH51編成):23H運用(日中は立川〜青梅間を往復)
・クハE233-52×10(八トタH52編成/ローレル賞HM):05T運用(豊田〜立川間9404T→1404T〜)
・クハE233-56×10(八トタH56編成):05H運用
・クハE233-57×10(八トタH57編成):25H運用
・クハE233-58×10(八トタ青658編成+青458編成):豊田〜甲府の試運転(八王子2番線15:15)
・クハ201-49×10(八トタT126編成):73T運用→立川〜八王子で乗車
・クハ201-95×10(八トタT109編成※):43T運用
・クハ201-1×10(八トタH1編成):15H運用
・クハ201-99×10(八トタH2編成):27H運用(〜1326H)→17H運用(1417H〜)
・クハ201-101×10(八トタH3編成):17H運用(〜1316H)→西八王子〜立川と乗車
・クハ201-115×10(八トタH5編成):11H運用

 最後になりましたが、立川駅や各方面の皆様にはお忙しい所、安全面で色々とご配慮頂きましたのでお礼申し上げます。口喧しく注意していた様子でしたが、私は常日頃安全に心掛けて趣味や取材の活動を行っておりますので気を付けております。また、何かございましたらよろしくお願い致します。

|

« H19.11.13 八王子駅(その2) | トップページ | H19.11.15 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H19.11.14 E233系授賞式&八王子駅:

« H19.11.13 八王子駅(その2) | トップページ | H19.11.15 八王子駅 »