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2007年10月25日 (木)

H19.10.25 八王子駅

 この所、家に居ると暇を見て10年程前に撮影したフイルムやAPSカートリッジをフイルムスキャナに取り込んでいます。36枚撮りで補正含めて4時間とさすがに時間がかかる事が難点ですが、余程集中して作業しないといけません。お伊勢様の門前で一番有名なお菓子の売れ残りを使い回していた事件が発生したばかりでこちらの腕も磨きを掛けねばと現在、フラットスキャナのおまけをアップグレードした形で購入したアドビのフォトショップ・エレメンツを使っていますが、来年以降本家のCS3にグレードアップする計画です。お読みになられている皆さんも依頼がありましたら大歓迎です。先に書いた通り、分量によっては日数がかかりますのでこの点、ご留意下さい。

 軍資金を引き出すべく信用金庫のATMも25日の給料日で列が出来て偶々やって来たPASMOのラッピングバス(京王電鉄バスC20208)を見つつ西八王子駅へ。中間試験で早帰りの高校生と居てビジネスの方も月末の時期を感じさせます。今となっては解放(?)しか感もありますが、普段に比べると人出が多い様子です。

○5270列車…昨日の根岸行きで16時前に入線した編成が来るだろうと予想したら全く違う顔触れで久し振りに前3両にタキ43000が続きました。
△根岸
EF64 1044[更新色、冷房]+EF64 1044[更新色、冷房]
タキ43547   JOT/郡山 トケ
タキ43569   JOT/根岸 トケ
タキ43156   JOT/根岸 トケ
タキ1000-198 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-488 JOT/根岸 無
タキ1000-630 JOT/根岸 無
タキ1000-620 JOT/根岸 無
タキ1000-771 JOT/根岸 新製18-10-3日車、自重17.2t
タキ1000-757 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ1000- 10  JOT/郡山
タキ1000-592 JOT/根岸 全検19-9-11川崎車、自重17.1t
タキ1000-370 JOT[E]/郡山 全検19-4-4川崎車、自重17.1t

○2089列車…昨日は根岸へ出掛けた際に3076列車に乗せるべきタンク車の姿が無く、コキ104だけかなと思ったら予想通り。今日も両側にH4以前のナンバーが続きました。
←竜王 EH200-14+コキ104-1087+2374+106-752+104-1189

 2089列車の機関車がEH200のラストで滅多に撮影(実際、後で見返すと一回撮っておりましたが………)しなかったので思わず撮るものの、目の前に見えた貨車の検修庫の跡がすっかり整地されて今月の初めから解体工事に掛かり始めて駐車場や南口寄りの群線あたりを再開発する様子で私が見た所JRの支社ビルの3倍は敷地面積がある様子です。シネコンを中心に作る事なので今後は立川みたいにビルの谷間になりゃしないか気になります。この後は長野総合車両センターへ回送する201系が来るのでアナウンスはあったものの、ホームの案内表示が定期ダイヤだけの表示で打ち込みに間に合わなかったかな?と思いました。今日はクハ201-87×10(八トタT108編成)が通過し、5号車に連結されたクハ201-88は大月駅で発生した『スーパーあずさ』と201系の追突事故の際に先頭の穴埋めにリリーフされた為、正面の種別幕が目立ちます。因みにその頃、三鷹から黄色い軽装車が一時期駆り出されて活躍した事もありますが、E231系に置き換えられてから青梅線等での活躍が見る事が出来ます。

○8272列車…この前に立入りがあった様子で若干電車が遅れましたがこちらは通常通りの時刻で入線。タキ1000オンリーの顔触れで短い7両編成ですがどうした事か牽引は普段、EH200の単機担当ですが、今日は重連と『鉄道ファン』の読者寄稿欄に一昨年の2月、行なわれた報告が伝えられ、マスターも初対面。EF64みたいな重連総括になると変電所も容量オーバーになってしまいます。
△根岸
EH200−1+7[無動回送]
タキ1000-783 JOT/根岸 新製18-10-24日車、自重17.2t
タキ1000-194 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-169 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-291 JOT/郡山 無
タキ1000- 68  JOT/郡山

 最後は中央線・快速電車の運用状況をまとめてみました。家族が留守なので遅めまで見て特快の前後が比較的空いているので7人掛けの空きを伺うと月末なのか隅っこに陣取るビジネス客が多く、仕方なく(?)高尾方の優先席に腰掛けました。
・クハE233-5×10(八トタT5編成):43T運用
・クハE233-13×10(八トタT13編成):71T運用
・クハE233-16×10(八トタT16編成):15T運用
・クハE233-17×10(八トタT17編成):49T運用
・クハE233-23×10(八トタT23編成):65T運用
・クハE233-25×10(八トタT25編成):63T運用
・クハE233-26×10(八トタT26編成):03T運用
・クハE233-27×10(八トタT27編成):75T運用
・クハE233-29×10(八トタT29編成):37T運用
・クハE233-43×10(八トタH43編成):25H運用
・クハE233-45×10(八トタH45編成):53T運用→帰りはこの編成に乗りました
・クハE233-47×10(八トタH47編成):15H運用
・クハE233-55×10(八トタH55編成):17H運用
・クハ201-19×10(八トタT102編成):59T運用
・クハ201-46×10(八トタT112編成):31T運用
・クハ201-107×10(八トタH4編成):27T運用
・クハ201-115×10(八トタH5編成):27H運用

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