« H19.08.10 松本周辺(その2) | トップページ | H19.08.17 八王子駅 »

2007年8月16日 (木)

H19.08.16 八王子駅

 ここ数日、猛暑の日が続きましていかがお過ごしですか。お盆休みの皆さんも多い事と思われます。

 この場に於いて残念なお知らせをしなければいけません。既にご存知の方もお有りでしょうが、先週11日に鉄道友の会の東京支部長から副会長、名誉会員と歴任された吉川文夫さんがお亡くなりになりました。私が入会した(H7年)頃の支部長さんでこの頃は第二期政権の頃でしたが、第一期政権の頃に現在、私が属する貨車部会が客車気動車部会(現・本部の研究会)から独立し、何かとご縁が有ります。自分自身でも雑誌、書籍等でご著名であって取っ付き難いかなと思ったら人当たり良くある年の本部総会で意気投合した事が有り、お年の割には背が私とほぼ並ぶ位と意外な共通点が有り、私の名刺に「貨車のイラスト入れたらどう?」と薦められましたが、お返しに「著書や寄稿のデータベースお作りしますよ!」とお話した事が有り今となっては良い思い出となりました。最後にお会いしたのは4年程前の埼玉サークルの2月例会(恒例のロングラン例会です)でお話された事が最後となり、50周年のイベント等で顔を合わせられなかった事が今となっては心残りとなりました。合掌。

 お勤めによっては夏休みの時期ですが、貨物列車もオイルの専用列車が通常通り動いております。

○5270列車…タキ1000オンリーの16両編成で暑い時期ながら頑張っております。未撮影だったH14新製車の全検出場後の姿も収めました。
△根岸
EF64 1022[更新色、冷房]+EF64 1042[更新色、冷房]
タキ1000- 27 JOT[E]/郡山
タキ1000-435 JOT[E]/根岸
タキ1000-479 JOT[E]/根岸
タキ1000-437 JOT/根岸 無
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-238 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-609 JOT/根岸 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-581 JOT/根岸 全検19-6-16川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-798 JOT/根岸 新製18-11-1川重、自重17.2t
タキ1000-295 JOT[E]/郡山
タキ1000-588 JOT/根岸
タキ1000-589 JOT/根岸 全検19-7-25川崎車、自重17.1t
タキ1000- 84 JOT[E]/郡山
タキ1000-567 JOT/根岸 全検19-7-14川崎車、自重16.9t

○2089列車…お盆の頃はコンテナ輸送が運休になる事が多くEH200-1の単機で運転。復路の2088列車はタキ1000が6両程連結される様子で合わせて運転がある様です。

○8272列車…こちらも一杯の連結で先頭には全検出場を受けたタキ1000を見付けたものの、立入禁止の柵からはみ出るので撮影はパス。
△根岸
EH200−14
タキ1000-364 JOT[E]/郡山 全検19-4-14川崎車、自重16.9t
タキ43448   JOT/根岸 トケ
タキ1000-212 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-189 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-423 JOT[E]/根岸 トケ
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-471 JOT/根岸 無
タキ1000-587 JOT/根岸 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 トケ
タキ43554   JOT/郡山 トケ
タキ1000- 72 JOT[E]/郡山
タキ1000- 19 JOT[E]/郡山
タキ1000-802 JOT/根岸 新製18-11-8川重、自重17.2t
タキ1000- 61 JOT[E]/郡山

 編成調査の後、いつもは北口の外で食事をしますが、東急スクエアの休館日と重なり、今日は珍しくナウでの昼食。9階『家族亭』の山海そば(平たく言えば和風冷やし中華と言ったメニューです)を頂き、メニューを見ると関西系の会社だけあって冷やしたぬき(あっても冷やしハイカラ)がありません。この後は京王プラザホテルのスターバックスでコーヒー豆を買うついでに一休み。丁度、多摩地区や八王子を担当するエリアマネジャーさんが来店してこの辺のポジションになるとネクタイ姿(クールビズが定着しても未だスーツ姿が多いですが、こんなクソ暑い時に着るなと見掛ける度言いたくなります。これが今夏の電力不足や地球温暖化を助長します)が当たり前ですが、ラフな格好でテーブルに資料を拡げていないと分かりませんね。時間に余裕があったので長めに滞在して南口のNEW DAYSで東日本リテールネット(旧東日本キヨスク)限定のBトレインショーティーを漁ると運悪く品切れ。今日の八王子は13時現在38.7度、埼玉県・熊谷、岐阜県・多治見と40度に達する猛暑の日に。帰宅すると週末にFax注文した『貨物鉄道130年史』が届き、雲行きが怪しくなった15時頃は夕立が降り、相模原が大降りとなりました。

 最後は中央線の快速電車の様子をまとめ、お盆休みの時期だけあって律儀にも長野行きの廃車回送、試運転とお休み。E233系の今月新製されたばかりのT23編成が営業運転に就き、T編成も折返し点に差し掛かり、201系もそろそろ先が見えて来ました。
・クハE233-3×10(八トタT3編成):49T運用
・クハE233-5×10(八トタT5編成):43T運用
・クハE233-9×10(八トタT9編成):71T運用
・クハE233-10×10(八トタT10編成):65T運用
・クハE233-11×10(八トタT11編成):27T運用
・クハE233-13×10(八トタT13編成):59T運用
・クハE233-23×10(八トタT23編成):53T運用
・クハE233-43×10(八トタH43編成):17H運用→帰路はこの編成に乗車
・クハE233-44×10(八トタH44編成):25H運用
・クハE233-45×10(八トタH45編成):27H運用
・クハE233-47×10(八トタH47編成):15H運用
・クハE233-48×10(八トタH48編成):63T運用
・クハE233-53×10(八トタH53編成):75T運用
・クハE233-55×10(八トタH55編成):37T運用
※他にも33T運用で担当。
・クハ201-45×10(八トタT111編成):31T運用
・クハ201-46×10(八トタT112編成):15T運用
・クハ201-49×10(八トタT126編成):73T運用
・クハ201-95×10(八トタT109編成※):37T運用
・クハ201-99×10(八トタH2編成):27T運用

|

« H19.08.10 松本周辺(その2) | トップページ | H19.08.17 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H19.08.16 八王子駅:

« H19.08.10 松本周辺(その2) | トップページ | H19.08.17 八王子駅 »