« H19.07.24 八王子駅 | トップページ | H19.07.27 高崎周辺(その1) »

2007年7月26日 (木)

H19.07.26 八王子駅

 八王子駅の近くへ所用ついでに色々と見て参りました。一昨日同様、今朝から空が晴れ渡り、そろそろ梅雨明けかな?と言った空模様で明日は早速18きっぷを使った遠征に出掛け、編成調査もこの所、ブログの更新頻度をご覧頂ければ週1回しか行かない週もあり、アップが間引いてしまい申し訳ございません。

 夏休みに入った事もあっていつも乗る立川行きの115系もほどほど乗って珍しく一駅間だけ立ちました。これを見ると私は立って優先席には良い若者が腰掛けているのは如何なものかと思います。

○5270列車…前の方を見ると日曜日に南松本駅で撮影したタキ43000があったので丁度、土曜日に根岸を出た5479列車(月曜日の5578列車で村井着)に連結されたナンバーも一部連結。
△根岸
EF64 1009[更新色、冷房]+EF64 1021[更新色、冷房]
タキ1000-756 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ43547   JOT/郡山 トケ
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-223 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-578 JOT/根岸 無
タキ1000-559 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸
タキ1000-469 JOT/根岸 無
タキ1000-623 JOT/根岸 無
タキ1000-259 JOT[E]/郡山
タキ1000- 24  JOT/郡山
タキ1000-758 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ1000-594 JOT/根岸 全検19-4-27川崎車、自重17.1t

○2089列車…今日は遅れているかな?と思って後で4番線へ移動すると高尾方の公衆電話前にEH200が停車。編成は例によってコキ104ばかりの内容ですが、最後尾だけ空車です。
←竜王 EH200-5+コキ104-2040+2258+2336+528[空車]

 この後は木曜日恒例の長野総合車両センターへ廃車回送される201系の運転があり、この間の姨捨界隈の撮影でも随分と話題になりました。今日はクハ201-57×10(八トタT131編成、クハ200-57に"44"と武蔵小金井区所属時の編成札を掲出)が向かいました。夏休みに入ったのか八王子駅の回りはざわつくかなと思ったら予想に反してカメラを向けている様な方は見られませんでした。

○8272列車…一昨日のこの列車で連結されたナンバーもちらほら見られた他、先頭には今月、全検出場したばかりのタキ1000を発見。
△根岸
EH200−6
タキ1000-567 JOT/根岸 全検19-7-14川崎車、自重16.9t
タキ1000-602 JOT/根岸 無
タキ1000-618 JOT/根岸 無
タキ1000-201 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-613 JOT/根岸 無
タキ1000-500 JOT/根岸 無
タキ1000-238 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-609 JOT/根岸
タキ1000-789 JOT/根岸 新製18-10-4川重、自重17.2t
タキ1000-762 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ43329   JOT/浜五井 トケ
タキ43569   JOT/根岸 トケ

 編成調査の後は東急スクエア、長崎屋の喜久屋書店、ヨドバシカメラと寄りながら京王プラザホテルのスターバックスでコーヒー豆を買い、夏限定のオーシャンサイドブレンドをセレクト。カードを見ると丁度一年前の同じ時期に買っている事が分かりました。

 E233系の高尾行きで西八王子まで帰り、夏休みに入った途端、学生の利用が多い我が最寄駅、空くかなと思っても最近は某私立高の部活や補習と休み中でも出入りが多く(この時期は八王子の市民球場で高校野球の予選もありますが………)、これもゆとり教育の影響だろうと少子化の時代になってから金儲けに走る所が増えてこれ故に運動部の特待生や大学合格者数の水増しと世間を賑わす変な事件が増えております。昨年の今頃は仮住まい暮らしだったのでさすがに戻ると苦痛を感じます。

 また、中央線快速電車の運用を見たまままとめてみました。E233系のT編成でメーカー製も出回り、今月東急車輌にて落成したT16編成を確認しました。
・クハE233-9×10(八トタT9編成):15T運用
・クハE233-13×10(八トタT13編成):27T運用
・クハE233-16×10(八トタT16編成):37T運用
・クハE233-17×10(八トタT17編成):59T運用
・クハE233-18×10(八トタT18編成):豊田〜大月〜高尾〜甲府〜豊田の試運転
・クハE233-45×10(八トタH45編成):17H運用→帰りはこの編成に乗車
・クハE233-55×10(八トタH55編成):15H運用
・クハE233-56×10(八トタH56編成):03T運用
※他にも65T運用でH編成が担当
・クハ201-13×10(八トタT101編成):43T運用
・クハ201-47×10(八トタT113編成):75T運用
・クハ201-117×10(八トタT110編成※):49T運用
・クハ201-1×10(八トタH1編成):27H運用
・クハ201-99×10(八トタH2編成):71T運用
・クハ201-107×10(八トタH4編成):63T運用
・クハ201-115×10(八トタH5編成):25H運用

|

« H19.07.24 八王子駅 | トップページ | H19.07.27 高崎周辺(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H19.07.26 八王子駅:

« H19.07.24 八王子駅 | トップページ | H19.07.27 高崎周辺(その1) »