« H19.07.19 八王子駅 | トップページ | H19.07.21 松本駅&南松本駅 »

2007年7月23日 (月)

H19.07.20 八王子駅

 長野支部主催の姨捨ゼミナールに出席するため、『土日きっぷ』を使って出掛けました。

 この時期恒例の松本行きと同じく西八王子23時28分発の東京行きがお決まりの足となり、待ち合わせの時間を使って八王子で5464列車から順に編成調査を行い、乗る位置も先頭車になります。金曜日のこの時間、西八王子から前の方に乗ってもお客さん(特に遊び帰りの若者)が多く、三十路の真ん中を突き進む我が身もそろそろ持たないのでは?と気になり出す年頃です。

○5464列車…以前はこの時期になるとタキ1000が目立つ編成になる事が多かったものの、2月に四日市へ大量移動したあおりでしょうかタキ43000が多くなり、夏場でも三色連結される格好となりました。タキ1000のH9新製車の全検入場もほぼ終わった様です(例会実施が隔月ともなると調査も比例して間引きとなります)。
△千葉貨物(浜五井)
EF64 10**→EF65 515[JRF色]
タキ43632   JOT/郡山 全検19-4-18川崎車、自重16.0t
タキ44182   JOT/郡山 青塗り
タキ1000-300  JOT/郡山 全検19-2-20川崎車、自重17.1t
タキ43321   JOT/仙台北港 青塗り
タキ43462   JOT/郡山 全検18-1-27郡山車、自重16.1t
タキ1000-366  JOT/郡山 全検19-7-5川崎車、自重17.1t
タキ43514   JOT/郡山
タキ1000-355 JOT/郡山 全検19-2-17川崎車、自重16.8t
タキ1000-182 JOT/郡山 無

○5478列車…いつもの順序ですが、この時期らしく短くなっておりました。
△根岸
EF64 61[JRF色]+EF64 68[JRF色]
タキ1000- 84  JOT[E]/郡山   ↑村井発[8685レ]
タキ1000- 27  JOT[E]/郡山
タキ43487   JOT/根岸 トケ ↓
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 ↑村井発[5579レ]
タキ1000-252 JOT/郡山
タキ1000-293 JOT[E]/郡山
タキ1000-282 JOT[E]/郡山 石油類)黒地、トケ解除
タキ1000- 62  JOT[E]/郡山
タキ1000-296 JOT[E]/郡山
タキ1000-441 JOT/根岸 無
タキ1000-620 JOT/根岸   ↓ 無
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 ↑辰野発 無
タキ1000-500 JOT/根岸
タキ1000-238 JOT[E]/郡山 ↓ 無

○5470列車…後2両、タキ44000が入った他はタキ1000オンリーの顔触れでこのところ、オイル系の列車の編成が短い事が多かったものの、何とか頑張っている様子です。最後尾のタキ44104は漸くデータ確認出来ました。
△根岸
EH200-5
タキ1000-482 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-191 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000-584 JOT/根岸 全検19-6-14川崎車、自重17.0t
タキ1000-800 JOT/根岸 新製18-11-8川重、自重17.2t
タキ1000- 89  JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000- 26  JOT[E]/郡山 
タキ1000- 52  JOT/郡山 
タキ1000-790 JOT/根岸 新製18-10-4川重、自重17.2t
タキ44129   JOT/根岸
タキ44104   JOT/根岸 全検17-6-15川崎車、自重16.2t

○5463列車…塩尻まで3月ダイヤ改正前までの5471列車と同じダイヤで走るようになり、4番線に直接着けるものの、似通った編成内容で組まれた5467列車と並びます。今日はOTの浮島町発の他、前2両根岸からの長野行きも連結。後で茅野の1番線、松本の3番線で見ました。
△篠ノ井(西上田)
EF64 62[JRF色]+EF64 69
タキ44214   JOT/根岸   ↑根岸→長野 A重
タキ1000-113 JOT[E]/郡山  ↓ A重
タキ43025    OT/倉賀野 全検18-7-10川崎車、自重16.2t
タキ1000-672  OT/宇都宮タ■
タキ43213    OT/倉賀野
タキ43396    OT/南松本
タキ43137    OT/倉賀野
タキ44006    OT/西上田 全検19-4-2川崎車、自重16.3t
タキ43017    OT/郡山

 ここまで見たところで予約した『ムーンライト信州』81号の乗車位置である3号車(3・4番線・あじさい茶屋前)の場所に並んで到着を待ちます。さすがにこの時間帯は酔客と言った足取りが分からないお客さんが多く困ったものです。

 八王子駅に着いて『ムーンライト信州』に乗るまでの快速電車の運用状況は次の通りです。
・クハE233-3×10(八トタT3編成):25T運用
・クハE233-13×10(八トタT13編成):15T運用(2215Tで高尾到着後、豊田へ回送)
・クハE233-15×10(八トタT15編成):19H運用
・クハE233-17×10(八トタT17編成):47T運用(東京行きの最終)
・クハE233-43×10(八トタH43編成):09H運用(武蔵小金井行き終電)
・クハE233-52×10(八トタH52編成):07T運用
・クハE233-54×10(八トタH54編成):53T運用
・クハ201-13×10(八トタT101編成):31T運用(2131Tで高尾到着後、豊田へ回送)
・クハ201-19×10(八トタT102編成):21T運用
・クハ201-50×10(八トタT127編成):19T運用
・クハ201-117×10(八トタT110編成※):83T運用(中野行きの最終)

|

« H19.07.19 八王子駅 | トップページ | H19.07.21 松本駅&南松本駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H19.07.20 八王子駅:

« H19.07.19 八王子駅 | トップページ | H19.07.21 松本駅&南松本駅 »