« H19.06.23 八王子駅 | トップページ | H19.06.29 東京貨物ターミナル駅 »

2007年6月28日 (木)

H19.06.28 八王子駅

 梅雨時らしからぬ真夏を思わせる陽気の日が続き、本来なら昨日出掛ける所が出掛けに外出用のメガネを入れたケースが行方不明になりドタキャンしたものの、今日はその振替です。明日は東京貨物ターミナルで実施されるスーパーレールカーゴの撮影会に備え、S1IS(10倍ズームのデジカメ)のウォーミングアップと称して携えて出掛けました。

 電車を待つと前の特別快速がこの所、H運用と言うとすっかりE233系に占められてしまいましたが、久し振りに201系が登板してついシャッターを切りたくなります。

○5270列車…この所すっかり馴染んだフル編成で最後尾だけタキ43000が連結された他は全てタキ1000の連結。H14新製車の全検車を発見。
△根岸
EF64 1007[更新色、冷房]+EF64 1006
タキ1000- 29 JOT[E]/郡山
タキ1000-582 JOT/根岸 全検19-6-1川崎車、自重17.0t
タキ1000-354 JOT/郡山
タキ1000-628 JOT/根岸 無
タキ1000-258 JOT/郡山 石油類)グレー
タキ1000-227 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-228 JOT/郡山 無
タキ1000-596 JOT/根岸 無
タキ1000-570 JOT/根岸 無
タキ1000-562 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-688 JOT/根岸
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-365 JOT[E]/郡山 全検19-5-10川崎車、自重17.0t
タキ1000-150 JOT[E]/郡山
タキ43106   JOT/根岸 トケ

○2089列車…コキ104ばかり4両編成で2両目がJOTのUR18AやUR19A-21000と冷蔵コンテナで占められました。
←竜王 EH200-8+コキ104-105(全検19-5-14川崎車)+1867(全検19-3-16輪西派)+1331(全検18-9-1川崎車)+2167

 ここまで見ると今日は201系の廃車回送が豊田電車区から長野総合車両センターへ運転されるのでE233系の運用でH運用がすっかり置き換わり、中間にクハが入った編成が来るだろうと予想したら10両貫通のT編成・クハ201-59×10(八トタT132編成)がやって来てやや外れました。

○8272列車…ノートを見返すと22日の8273〜8272列車で来た編成と近いものの、中程が全検上がりのタキ1000が組込まれて入れ替えた格好ながら現車12両編成とやや短縮。4番線にE233系のラッピング電車が入線して一度移るも再び2番線から全検上がりのタキ1000を撮影。
△根岸
EH200−4
タキ43308   JOT/根岸 トケ
タキ1000-146 JOT[E]/郡山
タキ1000-496 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-601 JOT/根岸 無
タキ1000-157 JOT[E]/郡山 トケ解除
タキ1000-506 JOT/根岸
タキ1000-235 JOT[E]/郡山
タキ1000- 27 JOT[E]/郡山
タキ1000-584 JOT/根岸 全検19-6-15川崎車、自重17.0t
タキ1000-581 JOT/根岸 全検19-6-16川崎車、自重16.8t
タキ1000-498 JOT[E]/根岸
タキ1000-780 JOT/根岸 新製18-10-24日車、自重17.2t

 最後はE233系、201系(旧H編成)の運用状況をまとめました。E233系では甲府までの試運転でT18編成、ラッピング電車では夏場の恒例であるサマーランドの絵柄がT11編成に貼られ、201系と違ってドアには貼られず戸袋に丸いステッカーが貼られてこれまでに比べると大人しくなった印象です。
・クハE233-5×10(八トタT5編成):31T運用
・クハE233-6×10(八トタT6編成):73T運用
・クハE233-7×10(八トタT7編成):15T運用
・クハE233-11×10(八トタT11編成/サマーランド):63T運用
・クハE233-14×10(八トタT14編成):71T運用
・クハE233-18×10(八トタT18編成):豊田〜大月〜高尾〜甲府〜豊田の試運転
・クハE233-46×10(八トタH46編成):75T運用
・クハE233-47×10(八トタH47編成):17H運用→帰りはこの編成に乗車。
・クハE233-49×10(八トタH49編成):49T運用
・クハE233-57×10(八トタH57編成):37T運用
・クハ201-117×10(八トタT110編成):27T運用
・クハ201-130×10(八トタT117編成):03T運用
・クハ201-1×10(八トタH1編成):27H運用→1026Hの高尾発を繰り上げ、豊田で車両交換
・クハ201-99×10(八トタH2編成):53T運用
・クハ201-107×10(八トタH4編成):15H運用
・クハ201-128×10(八トタH7編成):25H運用

 帰る頃にはどうした事かやや遅れたいた様子で中央線の快速電車と言うと朝夕の遅れは日常茶飯事ですが、携帯で緩行線がメトロ東西線の車両故障の影響を受けたものの、時々ダイヤの乱れが少ない日中も不思議とやや遅れる事があります。

|

« H19.06.23 八王子駅 | トップページ | H19.06.29 東京貨物ターミナル駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H19.06.28 八王子駅:

« H19.06.23 八王子駅 | トップページ | H19.06.29 東京貨物ターミナル駅 »