« H19.05.09 八王子駅(その2) | トップページ | H19.05.16 根岸駅(その2) »

2007年5月17日 (木)

H19.05.16 根岸駅(その1)

 根岸駅に最近、オイルターミナルから移籍したタキ1000がいる話をキャッチしたので『横浜フリーきっぷ』片手に取材に出掛けました。

 午後の列車中心に見る為、八王子を出るのはいつもの頃合いで八王子10時39分発の桜木町行き快速で横浜へ。途中、長津田では久し振りに東武30000系に擦れ違い、横浜市内に入ると京浜東北線が浜松町の車両故障で見合わせているとの事で東神奈川は1番線の南行電車(大船行き)を先行させて暫く停車の後、3分程止まって横浜駅に到着。

 一旦改札(往路券で出場)を出て自由通路にある崎陽軒の売店で昼食の『シウマイ弁当』を買い、暫く根岸線方面は横浜線の桜木町行きが続いた為に振替の案内はあるものの、根岸はJRで無いとダメなのでひたすら待ち、この間には隣の京急では横須賀市の市制100周年のPRラッピングの京急2100形や川崎行きの旧1000形はラストナンバーの間に無理矢理押し込めた2連(元は新製冷房車ながら1000番台とナンバリング)とご対面。

 11時57分発の大船行きで根岸へ向かいます。京急への振替もあってか横浜でも奇跡的に座れて(同じ事故の後でも中央線の滅茶混みと違いますが………)、やって来たのは元総武線の209系500番代(クハ209-516×10/宮ウラ80編成)。

○5569列車…前方には黒塗りのタキ43000、タキ44000が続くと6両目にはOT郡山常備から移籍した青いタキ1000とご対面。同じタキ1000でも昨年の全検対象車で唯一未確認だった256番を確認しパーフェクトなり。
△宇都宮タ
EF210−10
タキ44109   JOT/根岸 C重
タキ44140   JOT/根岸 C重
タキ43578   JOT/郡山 A重
タキ44211   JOT/根岸 A重
タキ1000- 41 JOT/郡山 A重
タキ1000-319 JOT/根岸 青塗り A重油、石油類)青地[旧OT/郡山]
タキ1000-466 JOT[E]/根岸
タキ1000-236 JOT[E]/郡山
タキ1000-622 JOT/根岸 無
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-423 JOT[E]/根岸
タキ1000-492 JOT[E]/根岸
タキ1000-559 JOT[E]/根岸
タキ1000-188 JOT/郡山
タキ1000-196 JOT[E]/郡山
タキ1000-256 JOT/郡山 全検18-10-23川崎車、自重17.1t トケ
タキ1000-801 JOT/根岸 新製18-11-8川重、自重17.2t
タキ43121   JOT/根岸 トケ

○5571列車…GWの後は需要が落ち込む事もあって列車の編成もやや短めになり、こちらは最長20両編成の所14両編成と大分短くなりました。いつの間にかタキ44516がOT倉賀野常備から移り、タキ43446が倉賀野向けの高速化の関係でしょうか浜川崎から戻って来ました。
△宇都宮タ
EF210−121
タキ44138  JOT/根岸 C重
タキ44516  JOT/根岸 全検19-4-21川崎車、自重16.1t C重[旧OT/倉賀野]
タキ1000-365 JOT[E]/郡山 全検19-5-10川崎車、自重17.0t
タキ1000-769 JOT/根岸 新製18-10-3日車、自重17.2t
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-253 JOT/郡山 トケ
タキ1000- 61 JOT[E]/郡山
タキ1000-595 JOT/根岸 無
タキ1000-585 JOT/根岸 無
タキ1000-564 JOT/根岸 無
タキ1000-260 JOT[E]/郡山 無(黒地)
タキ1000-287 JOT/郡山 無
タキ1000-798 JOT/根岸 新製18-11-1川重、自重17.2t
タキ43446   JOT/根岸 トケ

○5269列車…行き掛けに八王子で事前確認して4番線へ移動した際、タキ1000-281を撮るもデジカメのコマ番号が前に入れたCFの連番になってしまい横浜線の車内でやむなく消去。ダメかな?と思っていたら今日は不思議と8272〜8274列車のタンク車が無く、5760列車の到着分が積込線へ移り、電車を待つ間に何とか撮れました。

EF64 1003[更新色、冷房]+EF64 1021[更新色、冷房]→EF200−901[新塗色]
タキ1000- 27 JOT[E]/郡山
タキ43400   JOT/根岸 トケ、石油類)青地
タキ1000- 54 JOT/郡山
タキ1000-478 JOT[E]/根岸
タキ1000-258 JOT/郡山 石油類)グレー
タキ1000-495 JOT[E]/根岸
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-617 JOT/根岸 無
タキ1000-167 JOT/郡山 無
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-215 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000- 17 JOT[E]/郡山 石油類)青地
タキ1000-281 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-482 JOT[E]/根岸

○5474列車…全車タキ1000の編成です。
△南松本
EF210−110
タキ1000-631 JOT/根岸 ↑村井行き[5578レ]
タキ1000-782 JOT/根岸 新製18-10-24日車、自重17.2t
タキ1000- 90 JOT[E]/郡山
タキ1000-586 JOT/根岸
タキ1000-493 JOT[E]/根岸
タキ1000-605 JOT/根岸 無
タキ1000-562 JOT[E]/根岸 トケ
タキ1000-230 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-223 JOT[E]/郡山 ↓ 石油類)黒地
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 ↑辰野行き
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 ↓
タキ1000-789 JOT/根岸 ↑村井行き[8684レ]新製18-10-4川重、自重17.2t
タキ1000-283 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-578 JOT/根岸 ↓ 無

 乱れていた京浜東北線のダイヤも13時過ぎにはすっかり回復しました。最近は良くラジオを聴くと地元の中央線・快速電車と同様、人身事故や車両故障の速報が入るので来年度から始まるE233系の投入でどの程度減るか気になります。

|

« H19.05.09 八王子駅(その2) | トップページ | H19.05.16 根岸駅(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H19.05.16 根岸駅(その1):

« H19.05.09 八王子駅(その2) | トップページ | H19.05.16 根岸駅(その2) »