« H19.05.02 大宮駅&さいたま新都心駅(その2) | トップページ | H19.05.09 八王子駅(その1) »

2007年5月 8日 (火)

H19.05.08 八王子駅

 ゴールデンウィーク中は皆様どう過ごされましたか?私は2日にタンク高速列車の取材に出掛けた他、昨秋、自宅を改築した後荷物の整理がなかなか進まなかったので4月中から始めようと思った所、雨降りの日が多く、なかなか進まず、この時期を使って行ないました。例会なり自分で駅のラックから頂戴した鉄道関係や『小さな旅』のパンフレットが多く、京王八王子駅の上にある京王アートマンに行く度、6階の文房具売場でハードクリアホルダーを買う有様です。早いもので改築の仮移転から丁度1年、専門の不動産屋さんに斡旋して頂いた場所が駅から遠く、重いものを持って坂道を登ってゼイゼイして大変でした。

 私自身で現車を目にする機会が多いタキ43000型でゴールデンウィーク中に廃車前提の保留車になったニュースを貨車部会のメンバーの方から情報を頂き、タキ1000のOT専用列車が出回り、初期タイプが車齢40年を迎え、そろそろお迎えの番かな?とこれからは検査切れと同時に廃車になる事が予想されます。

 今日は親の講座の日なので午前中はいつものコースで見ました。

○5270列車…タキ1000オンリーの8両編成です。
△根岸
EF64 1003[更新色、冷房]+EF64 1012
タキ1000-148 JOT/郡山 無
タキ1000-442 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-244 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-151 JOT/郡山 無
タキ1000-289 JOT/郡山 無
タキ1000-756 JOT/根岸 新製18-9-25日車、自重17.2t
タキ1000- 23 JOT[E]/郡山

○2089列車…GW明けの時期も手伝い、積んでいるコンテナもたった1個と他の3両はフレームライナー状態でした。
←竜王 EH200-14+コキ104-688(V19B-3464のみ積載)+258+2551(西ナヨ、全検18-6-30川崎車)+256

 この2本を見た所で八王子10時38分発の快速・桜木町行きで八王子みなみ野へ向かいます。街開きが行なわれた平成9年4月に新設して先月で10周年を迎え、最初4月中に行きたかったものの、天候が今一つだったので今日出掛けました。拙宅に来る新聞にも配布区域の関係でみなみ野周辺にある店舗のチラシが折込まれる割には意外と行った事が無く、駅の右手にフレスポ、スーパー三和やホームセンターのホーマックが入ったmioみなみ野、駅の左手(南側)には昨年の11月にオープンしたアクロスモールと広々としたショッピングモールが多いのには驚き、出来た頃は覆いの下にある平屋でこぢんまりとした東急ストアや山梨中央銀行(現在はmioの南側に移転)しか無かった事を思うとずいぶんと発展したものです。バスでは従来の片倉台発着の路線を延長する格好で京王線の北野や野猿街道経由で八王子駅の南口へ行けるものの、めじろ台方面もあれば横浜線を利用した時の帰路の選択肢が広がります。

 八王子みなみ野を11時8分発の八王子行きで再び戻って八王子派出の機関車溜まりにはEF65 1036、EH200-2、明日、明後日の東急5000系の甲種輸送に備えて新鶴見からDE10 1663が回送されて来ました。

○8272列車…5270列車の編成が8両編成と短く、こちらも少し長い程度かなと思ったら大当たり。入換のDE10がこの1年来、入換動車色の1073号機や更新色の1189号機と担当したものの、久々に標準色の1566号機が担当。
△根岸
EH200−901
タキ1000-685 JOT/根岸
タキ1000-165 JOT/郡山
タキ43426   JOT/郡山 トケ
タキ43471   JOT/根岸 トケ
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-559 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-238 JOT[E]/郡山
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-268 JOT/郡山 無
タキ1000-565 JOT/根岸

 E233系の様子を見て今月に入ってから早速T11編成の営業運転を確認した事は2日に紹介しましたが、今日はT12編成の営業運転がありました。
・クハE233-2×10(八トタT2編成):49T運用
・クハE233-5×10(八トタT5編成):15T運用
・クハE233-12×10(八トタT12編成):37T運用
・クハE233-44×10(八トタH44編成):75T運用
・クハE233-45×10(八トタH45編成):15H運用
・クハE233-55×10(八トタH55編成):豊田〜大月の試運転
※他にも05H運用にもH編成が来ました。

 さすがに、陽気が汗ばむ様になり、動くのに良い時期となりました。

|

« H19.05.02 大宮駅&さいたま新都心駅(その2) | トップページ | H19.05.09 八王子駅(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H19.05.08 八王子駅:

« H19.05.02 大宮駅&さいたま新都心駅(その2) | トップページ | H19.05.09 八王子駅(その1) »