« H19.04.26 八王子駅 | トップページ | H19.05.02 大宮駅&さいたま新都心駅(その1) »

2007年5月 2日 (水)

H19.05.02 八王子駅

 ゴールデンウィーク中の平日に『ホリデーパス』が使える事から3月ダイヤ改正で増強されたタンク高速列車の様子を見に大宮へ出掛け、行き掛けの編成調査です。この時期の遠征は何と!10年振りです。

 今年度の鉄道友の会・ブルーリボン、ローレル賞のはがきを郵便局で投函し、西八王子駅の券売機で『ホリデーパス』を買うと上りの1番線には行かず先に下りの2番線へ行き、2081列車(根岸→竜王)を見て、先日、長野支部の支部報を編集されている方からタキ1000でオイルターミナル(郡山常備)からJOT(根岸常備)に移籍した車が居るとの情報を頂き、運良く先頭にタキ1000-306が連結。

○5481列車…3月のダイヤ改正でEF210牽引になり、最初根岸からの8273列車〜8272列車だろうと予想したものの、いざ蓋を開けると京葉地区発で且つ午前中の2時間でトンボ帰りする運用を取る様になり、なかなか見られませんが、今朝は時雨模様の空模様ながら今月中にお天気の日が続いたら暑中見舞の題材用に早起きして飛び出す予定です。編成はツートン、黒塗りが半数ずつ。
△南松本
EF210−122→EH200−5
タキ243717  JOT/郡山 石油類)黒地、A重
タキ43631   JOT/郡山 A重
タキ43611   JOT/郡山 全検19-4-17川崎車、自重16.2t 常)根岸
タキ243873  JOT/郡山 石油類)黒地
タキ43607   JOT/郡山 全検18-8-12川崎車、自重16.3t A重※
タキ43368   JOT/根岸
タキ1000-272 JOT/郡山 全検18-9-11川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-348 JOT/郡山 全検19-3-1川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-301 JOT/郡山 全検19-3-3川崎車、自重17.1t 無
タキ1000-162 JOT/郡山 無
タキ1000-366 JOT/郡山 石油類)黒地
タキ43414   JOT/根岸
タキ43112   JOT/根岸
タキ43105   JOT/根岸
タキ243823  JOT/郡山 石油類)黒地、A重
タキ243697  JOT/郡山 全検18-10-31川崎車、自重16.3t 石油類)黒地
タキ1000-359 JOT/郡山 石油類)黒地
※A重※=指定票の”A“標記入り

 反対側には5482列車に載せるオイルターミナルのタキ43000、タキ1000が待機してタキ43129、43010(全検18-7-18川崎車、自重15.5t)、43026、1000-406、1000-658、43285、43025と入線。

 5481列車を牽引するEH200の連結を見て7時34分発の東京行き(八王子行き)に乗るとクハE233-11×10(八トタT11編成)が入っていたので今年度の新車が早々営業運転に着いて西国分寺まで乗ります。GW中の平日で余裕で座れました。
・クハE233-2×10(八トタT2編成):77T運用
・クハE233-6×10(八トタT6編成):17T運用
・クハE233-10×10(八トタT10編成):29T運用
・クハE233-11×10(八トタT11編成):31T運用
・クハE233-45×10(八トタH45編成):03H運用
・クハE233-48×10(八トタH48編成):19H運用
・クハE233-51×10(八トタH51編成):21H運用
※この他、23H運用(朝の高麗川発があります)、27H運用、71T運用でも運用に就いておりました。

 時間が飛びますが、帰路に八王子に着くと5479列車(根岸→南松本)が停車して全て村井行きの編成(南松本で5578列車に載せる分が大半ですが後6両は8684列車で後送り)で後から2両目にはタキ43568が連結されて、昨年の秋に浜川崎へ移動したと思ったら今春出戻り、指定票差しのト書きが入ったものの、移動前はご丁寧にも『トケ専用』が書いてありました。

|

« H19.04.26 八王子駅 | トップページ | H19.05.02 大宮駅&さいたま新都心駅(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H19.05.02 八王子駅:

« H19.04.26 八王子駅 | トップページ | H19.05.02 大宮駅&さいたま新都心駅(その1) »