« H19.04.19 八王子駅 | トップページ | H19.05.02 八王子駅 »

2007年4月26日 (木)

H19.04.26 八王子駅

 今週に入ってから季節外れの寒さがぶり返したのと雨降りが多く、なかなか出られませんでしたが、用事ついでに(大した事は無いのですが………)八王子駅周辺へ出掛けました。3月の末に調子が悪く修理に出したキヤノンS1 ISのリハビリと称して出撃。暫くG7を使っていたら走りのショットはこっちの方が良いかな?と思う事もしばしばあります。

 この所、鉄道友の会関係者の訃報が相次ぎ、先週の金曜日、朝刊を読んでおりましたら馬渡一眞会長が逝去された事が載り、一般の方には日本テレコム(現・ソフトバンクテレコム)の会長、旧国鉄の副総裁を務められた事で知られております。3年前まで一般会員も参加出来た本部総会に出席すると国鉄No.2の要職に就きつつも可愛い発音が印象的でしたがこれが聞けないとなると残念な気がします。この場をお借りしてご冥福をお祈り致します。合掌。

○5270列車…タキ1000オンリーの編成です。
△根岸
EF64 1010[更新色、冷房]+EF64 1006
タキ1000-587 JOT/根岸 無
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-240 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-598 JOT/根岸 無
タキ1000-467 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-560 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-761 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ1000-239 JOT[E]/郡山
タキ1000-251 JOT/郡山
タキ1000-351 JOT[E]/郡山
タキ1000- 26 JOT[E]/郡山

○2089列車…コキ104オンリーの編成で中には先月下旬に名古屋車両所の全検標記が入った車(海ナタ常備の標記が無く無所属)があり、丁度、私がお邪魔した頃は入場していた様子がします。
←竜王 EH200-8+コキ104-1983(全検19-3-27名古屋車)+1305+1776(全検19-1-15川崎車)+1034

○8272列車…5270列車がタキ1000ばかり11両で来てこちらは10両前後かな?と見積もったらやや多い13両編成で入線し、前の方は丁度一週間前に確認した顔触れが居たものの、普段より少々遅れて(大月行きの試運転と並ぶ格好で)3番線に入りました。
△根岸
EH200−7
タキ1000-230 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-197 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-582 JOT/根岸 無
タキ1000-585 JOT/根岸 無
タキ1000-595 JOT/根岸 無
タキ1000-616 JOT/根岸 無
タキ1000-465 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-579 JOT/根岸
タキ1000-606 JOT/根岸
タキ43116   JOT/根岸 トケ
タキ1000-764 JOT/根岸 新製18-10-3日車、自重17.2t
タキ1000-765 JOT/根岸 新製18-10-3日車、自重17.2t
タキ43455   JOT/根岸 トケ

 この後は東急スクエアへ行きスターバックスでは先週、こちらの方で作成した万願寺店の訪問記の感想を伺うと皆さん、良かったとの事で丁度、ここのお店のパートナーさんで翌日ヘルプに出掛ける話を聞いたので嬉しくなりましたが、後で京王プラザホテルのお店にお邪魔するとここのパートナーさんがヘルプで入っていたので何だか終戦直後の井の頭線(当時は大東急と言われておりましたが、今の会社に話を合わせているのでご勘弁を)を思い出します。ヨドバシカメラではBトレインショーティーの183系『あずさ』が入ったので最初、Aセットだけ頂こうかなと思った所Bセットも一緒に頂き、棚を見ると2セット+Tシャツ付きのセットと”ヨドバシ=新宿”の印象から限定で準備された様でまた今日は奇しくも『あずさ』2号で知られる兄弟フォークデュオの狩人解散のニュースが伝えられました。

 昼食は食べる気が無く手持ちのSuicaが大分余裕があったので久し振りにNREの駅弁の売店で『うまいもん』を買い、名前の通り、東京駅や大宮駅等にある東日本エリアの駅弁を販売する『旨囲門』に因み、東日本エリアの旬の幸を盛り込んだ事から名付けられ、時折首都圏の主要駅で実施される駅弁大会でもお馴染みの事と思われます。3文字変えると藤子F不二雄原作のネコ型ロボットになり、つい歌いたくなります。

 E233系の運用状況は次の通りです。初めてラストの編成であるH55編成とご対面。この間、編成表のコピーを書いたら1編成ずれていたなと大ボケしましたね。
・クハE233-3×10(八トタT3編成):71T運用
・クハE233-5×10(八トタT5編成):65T運用
・クハE233-8×10(八トタT8編成):73T運用
・クハE233-51×10(八トタH51編成):75T運用
・クハE233-52×10(八トタH52編成):15H運用
・クハE233-54×10(八トタH54編成):17H運用→帰りの八王子13:20発高尾行きはこの編成に乗車。モハの612番なので会員仲間の某氏がハリセンボンと仰っておりましたね。
・クハE233-55×10(八トタH55編成):豊田〜大月の試運転
 201系の編成番号が変わった分では次の編成が確認され、廃車回送を見ると上半期はH編成系(4+6のT編成含む)を中心に進められそうな気配です。
編成番号変更:クハ201-87×10(八トタH9編成→T108編成)
廃車回送:クハ201-40×10(八トタT120編成[旧H21編成])

|

« H19.04.19 八王子駅 | トップページ | H19.05.02 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H19.04.26 八王子駅:

« H19.04.19 八王子駅 | トップページ | H19.05.02 八王子駅 »