« H19.04.12 八王子駅 | トップページ | H19.04.19 八王子駅 »

2007年4月13日 (金)

H19.04.13 八王子駅

 先日、全線開通した国道20号の日野バイパス沿いにスターバックスのお店がオープンしたので見学の行き掛けに編成調査を行いました。

○5270列車…先頭のタキ43000以外はタキ1000オンリーの編成です。先頭の43477は丁度1年前に全検出場したナンバーですが、やっと現車確認出来たのでここでデータを掲載致します。OT所有時代は南松本常備。今日の向きで5番線側の社名板がタキ38000の様に上向きに付いている点が特徴です。
△根岸
EF64 1017[更新色、冷房]+EF64 1013[更新色、冷房]
タキ43477   JOT/根岸 全検18-4-12川崎車、自重15.7t トケ、石油類)青地
タキ1000-263 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-189 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-418 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-758 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ1000-779 JOT/根岸 新製18-10-24日車、自重17.2t
タキ1000- 51 JOT/郡山

○2089列車…タキ1000入りの編成で来たので見てのお楽しみと言った様子で乗った電車が八王子駅に入る時点で逆側のドア窓越しからのチェックで書き方を判断します。
△竜王
EH200−6
コキ104-1371
コキ104-2121
コキ106- 446
コキ104-1252
タキ1000-434 JOT[E]/根岸 ↑根岸発 無
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-592 JOT/根岸 無
タキ1000-156 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-586 JOT/根岸  ↓

 この後には『やまなみ』を使った『桃源郷パノラマ』号がそろそろお仕舞なので収めようと思ってデジカメを向けるものの、ここ2、3年は高倍率ズームを使った事もあってどうも新型でのフレーミングはまだ当分は勉強しなくてはなりませんね。

○8272列車…タキ43000が前後に付いて根岸では珍しい浜五井常備の43329番が先頭に連結。ここ1年程未確認でしたが、前後にまとまって移籍した事が分かります。早々、今年度に入って全検入場したタキ1000を確認。
△根岸
EH200−9
タキ43329   JOT/浜五井 全検18-8-11川崎車、自重16.0t トケ
タキ1000-198 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-509 JOT[E]/根岸
タキ1000-260 JOT[E]/郡山
タキ1000-794 JOT/根岸 新製18-10-20川重、自重17.2t
タキ1000-358 JOT/郡山 全検19-4-7川崎車、自重17.0t
タキ1000-216 JOT[E]/郡山
タキ1000-147 JOT/郡山
タキ43455   JOT/根岸 トケ

 昼食は3・4番線の『あじさい』で山菜ちくわ天そばを頂き、春らしい素材で食べている間に電車の時間を気にしたお客さんが居たので時刻を見ると大丈夫ですよと教えてあげました。

 目的地が日野税務署の真ん前なので八王子から日野まで東京行きに乗り、OT基地にはタキ43016+43349(今晩の5462列車で浮島町行き?)、43010+1000-390+43421と入線。日野駅で降りても暫くデジカメを向けてから駅前のロータリーに出て分倍河原行きのバスかな?と思ったら川崎街道から日野バイパス経由で多摩川を渡らず高幡不動の北側へ向かうバスだったのでこれで税務署前のバス停まで乗車。日中は50分に一本、小型車と意外とこじんまりとした運行形態です。

 東京都内のスターバックスと言うと23区内はオフィス街、多摩地区は繁華街や郊外型SC内に出店する事が多いのでロードサイドは比較的近い場所では初めてで多摩地区もどちらかと言うと近年は多摩川の北側が多かったので行き易い場所では久々のオープンで天井が高いワンフロアのお店で壁の色使いが拙宅の玄関に近く意外な所で親近感が湧きました。道路側のソファー席は幼稚園のお迎えから帰る親子連れが多い様で。お店の雰囲気はいつも貨車部会の例会が行なわれる大崎のゲートシティーにあるお店をコンパクトにしたかな?と言った雰囲気です。お店のある万願寺は新選組の土方歳三の生まれ故郷で知られ、3年前に大河ドラマで『新選組』が放映された時は結構賑わった事が記憶に新しい所です。

 モノレールで万願寺から高幡不動に出て改築なった京王線の駅との間をショッピングセンターの3階を通り抜けてワンフロアの京王アートマンもありますが、ここにはスターバックスより早くタリーズが出店しています。

 高幡不動はこれまで南側しか駅舎が無かったので北側への自由通路が出来たので車庫の俯瞰写真も窓越しから撮れて今日は動物園線用・TAMA ZOO EXPの6722×4が入庫して運用は7000系・7801×4が担当。8000系の高尾山口行き準特急(8708×10)に乗って北野から7000系の京王八王子行き各停(VVVF改造&車両更新を行なった7708×8)で京王八王子へ。駅直上にあるショッピングセンターの京王アートマンで『車掌車』の今年と来年分(隔月実施になるのでニコイチになります)を綴じるファイル、『私鉄部報』をファイリングする厚手のB5ファイルに昨秋発売したキングジムのハードクリアファイルの追加ポケットも入荷したのでバーを引き出すタイプと穴に綴じるタイプと2セットずつ購入。これで我が部屋の整理が片付くかな………と少しずつ陽気がポカポカして来るのでこれからは捗りそうです。

 最後はE233系の運用状況をお知らせします。
・豊田〜大月の試運転:クハ201-50×10(八トタT127編成)
・クハE233-3×10(八トタT3編成):45T運用
・クハE233-4×10(八トタT4編成):31T運用
・クハE233-5×10(八トタT5編成):03T運用
・クハE233-6×10(八トタT6編成):63T運用
・クハE233-9×10(八トタT9編成):43T運用
・クハE233-43×10(八トタH43編成):37T運用
・クハE233-50×10(八トタH50編成):15H運用→日野まではこの編成に乗車。
・クハE233-51×10(八トタH51編成):11H運用

|

« H19.04.12 八王子駅 | トップページ | H19.04.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H19.04.13 八王子駅:

« H19.04.12 八王子駅 | トップページ | H19.04.19 八王子駅 »