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2007年4月10日 (火)

H19.04.10 八王子駅

※ ※ 先ずはマスターからの警告から ※ ※
 先日、2chの鉄道模型板にある貨車関係のスレッドを読んでおりましたら、当ブログを引用した内容と一部、マスターに対する個人的な事柄を詮索する書き込みがありました。基本的には皆さんに楽しまれる趣旨で作成しているのと鉄道友の会・貨車部会の一員としての調査活動の報告を兼ねていますので内容の文面、画像の著作権はtaki-chiyoに有します。今後、当ブログを参考にして他HP等への引用(鉄道友の会会員のウェブマスターは当方へご連絡の上、リンクを認めます)、掲示板への書き込みは一切厳禁と致しますので皆様もこの事をご遵守してアクセスする様よろしくお願い致します。なお、遵守出来ない方は今後、入店禁止と致しますのでご注意下さい。

 今日は親の講座の日と重なって少し寝坊したので自宅出発が遅くなって10時6分発の中央特快はE233系のH編成が就いたものの、位置が悪く編成番号が確認出来ませんでしたが、ホームに降りていつも乗る10時11分発の115系・立川行きが来るとワッと乗る乗客が多いので4分待てば快速、更に8分待てば中央特快が来るのに時刻表を意識して行動してくれれば問題ないのですが………。この間も大阪の市営地下鉄で駆け込み乗車のベビーカーが先に行ってしまった事故があり、とかく現代人は電車を1、2本待とうと言う余裕は無いのかな?と思い、下手をするとダイヤの乱れにも繋がります。以前であれば八王子で済んだ用事が近年は立川へ行かないと済まない事が多くなり、もっと企業も八王子の重要性を理解して下さい。

 運良く一本次の10時14分発の快速はE233系のT7編成で丁度、ダイヤ改正の当日に乗車したのと同じ編成です。

○5270列車…タキ1000オンリーの編成で後方が2089列車のタキ1000と一部被り、久し振りに気合いが入った編成です。
△根岸
EF64 1040+EF64 1006
タキ1000-576 JOT/根岸 無
タキ1000-607 JOT/根岸 無
タキ1000-627 JOT/根岸 無
タキ1000-492 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-564 JOT/根岸 無
タキ1000-161 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-258 JOT/郡山 無
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-756 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-612 JOT/根岸 無
タキ1000- 58 JOT[E]/郡山
タキ1000- 71 JOT[E]/郡山

○2089列車…久し振りにタキ1000も併結されてこの所コキ104オンリーだったので油断が出来ません。編成調査も下り電車の遅れでスイスイと出来ません。牽引のEH200-10は先週の金曜日と同じ運用に就いている事が分かり、先日の京浜地区行きでもこのナンバーが根岸に来ました。
△竜王
EH200−10
コキ106- 511
コキ104-1819
コキ104-1502
コキ106- 88 海ナタ、全検14-10-8名古屋車
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 ↑根岸発 無
タキ1000-439 JOT/根岸 無
タキ1000-502 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-782 JOT/根岸 新製18-10-24日車、自重17.2t
タキ1000-191 JOT[E]/郡山 ↓

 この間には高シマ本所の『やまなみ』(クロ485-4/TG10編成)による『桃源郷パノラマ号』がやって来て果樹園が多い甲府盆地の観光客をターゲットにした列車で平日にも拘らず年配層が多い様子でした。

○8272列車…編成を見ていたら金曜日の5478列車と一部重なったナンバーもありまたまたタキ1000-802とご対面。入換は動車色のDE10 1136から更新色(赤+グレー)のDE10 1189に交替となり、こちらも先月29日の京浜行きで確認しています。
△根岸
EH200−5
タキ1000-578 JOT/根岸 無
タキ1000-622 JOT/根岸 無
タキ1000-292 JOT/郡山 石油類)黒地
タキ1000-254 JOT/郡山 無
タキ1000-625 JOT/根岸 無
タキ1000-590 JOT/根岸 無
タキ1000-796 JOT/根岸 新製18-11-1川重、自重17.2t
タキ43409   JOT/郡山 トケ
タキ1000-802 JOT/根岸 新製18-11-8川重、自重17.2t
タキ43310   JOT/根岸
タキ1000-761 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ1000-259 JOT[E]/郡山
タキ1000-588 JOT/根岸

 最後はE233系の運用状況で11:25頃、高尾方面へ向かう試運転ではクハE233-10×10(八トタT10編成)の2度目(私が見た範囲で)の試運転が行なわれましたが、営業運転では下記の編成が担当しました。
・クハE233-5×10(八トタT5編成):63T運用
・クハE233-7×10(八トタT7編成):31T運用
・クハE233-9×10(八トタT9編成):37T運用
・クハE233-43×10(八トタH43編成):27H運用
・クハE233-45×10(八トタH45編成):15H運用
・クハE233-49×10(八トタH49編成):49T運用
・クハE233-52×10(八トタH52編成):17H運用

 一通り見終えた後は京王プラザホテルのスターバックスで一休み。待ち合わせの間、北口のバスターミナルを行き来するバスを見るものの、車道側を歩いたり横切ったりする歩行者が余りに多いのには愕然とし、気にならなければ気軽にカメラを向けられるのですが、これも一歩間違えたら事故に繋がりますので気を付けて下さい。

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