« H19.03.06 八王子駅 | トップページ | H19.03.08 高崎周辺(その1) »

2007年3月 7日 (水)

H19.03.07 八王子駅

 貨車部会の6月例会の申込手続きに大崎へ出掛けましたので行き掛けの編成調査です。電車を待つと下り電車が10分ほど遅れて「また立ち入りか!」と私の眉も潜めてしまいます。

○5270列車…タキ1000オンリーの10両編成といつもながらの組み合わせです。
△根岸
EF64 1003[更新色、冷房]+EF64 1024[更新色、冷房]
タキ1000- 88  JOT[E]/郡山
タキ1000-294 JOT/郡山 全検18-12-2川崎車、自重17.2t
タキ1000-797 JOT/根岸 新製18-11-1川重、自重17.2t
タキ1000-595 JOT/根岸 無
タキ1000-465 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-219 JOT[E]/郡山 全検18-5-29川崎車、自重16.9t
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-600 JOT/根岸
タキ1000-577 JOT/根岸 無
タキ1000-567 JOT/根岸 無

○2089列車…タンク車が軽めの3両で全車H14新製車オンリー。
△竜王
EH200−9
コキ106- 705
コキ104-1923 5個目に19B-1240(エコレールマークステッカー貼付)
コキ104-2086
コキ104-2166
タキ1000-569 JOT/根岸 ↑根岸発
タキ1000-570 JOT/根岸 無
タキ1000-599 JOT/根岸 ↓ 無

○8272列車…EF210登板後初めて愛知機関区へ回送するEF64の台検車を連結するも、EF210は昨日と同じナンバーで2連チャンの担当。
△根岸
EF210−123+EF64 48[JRF色、篠ノ井派出→愛知区]
タキ1000-439 JOT[E]/根岸
タキ1000-469 JOT/根岸 無
タキ1000-161 JOT[E]/郡山
タキ1000-220 JOT[E]/郡山 全検18-4-13川崎車、自重17.0t
タキ1000-166 JOT[E]/郡山
タキ1000-632 JOT/根岸
タキ1000-430 JOT/根岸
タキ1000-419 JOT[E]/根岸
タキ1000-753 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ43554   JOT/郡山 全検18-5-31川崎車、自重15.8t トケ

 編成調査のあとはNOW(八王子駅ビル)の『市場/シジャン』でビビンバの昼食。うどんやそば店でお馴染みの杵屋(鉄道に詳しい方にとっては経営破綻した水間鉄道の経営を引き受けた会社と言ってもご存知かと思われます)のお店の一つで代金はSuica払い。8階で八王子は昭和天皇の御陵がある事から来月29日の『みどりの日』が『昭和の日』に改める記念で戦後の子供たちの生活を象った人形展を見学すると小道具もリアルで時々、鉄道模型誌を読むと見事なレイアウトの写真が紹介されますが、これに勝るとも劣らず素晴らしい出来映えです。このブログは貨物列車や鉄道友の会関係がメインですが、私の知人で相模原に居られるハンディキャップを持っている方で紙粘土を使ってお人形を造って何度か作品展にお招き頂き拝見した事があるので(これを元に何年か前にホームページを造った前歴[前科の間違え?]があります)出来映えも甲乙付け難いかな?と思いました。

 さて、本題である貨車部会の6月例会は6月1日に大崎・南部労政会館の第1会議室にて19時から実施致します。

 帰りは京王八王子駅のSCに立ち寄り、アートマンの文房具売場で春遠征用のノート等を仕入れ、9階の本屋さんで『トワイライトゾ〜ンマニュアル』15号をゲットし、F谷氏のパラフィンワックス用タキ45000や下河原線、W氏の身延線の砂利輸送列車とまたまた例会でお話するネタが増えます。

 最後にE233系の運用状況を纏めましたので次の通りです。
・クハE233-1×10(八トタT1編成):27T運用(〜927T)→11H運用(1010H〜)
・クハE233-4×10(八トタT4編成):43T運用
・クハE233-6×10(八トタT6編成):07T運用
・クハE233-44×10(八トタH44編成):77T運用(977Tは3分遅れで2089列車を先発)
・クハE233-46×10(八トタH46編成):23T運用
・クハE233-47×10(八トタH47編成):05T運用
・クハE233-48×10(八トタH48編成):65T運用(〜965T)→27T運用(1026T〜)
・クハE233-49×10(八トタH49編成):67T運用
※他にも55T運用、23H運用でも担当しました。

201系の編成番号変更:クハ201-45×10 T11編成→T111編成
209系の側窓開閉化:クハ209-3003×4(宮ハエ63編成)

|

« H19.03.06 八王子駅 | トップページ | H19.03.08 高崎周辺(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H19.03.07 八王子駅:

» 鉄道模型 鉄道模型ニュース [鉄道模型 鉄道模型ニュース]
鉄道模型ニュース [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 15:07

« H19.03.06 八王子駅 | トップページ | H19.03.08 高崎周辺(その1) »