« H18.11.22 八王子駅 | トップページ | H18.11.25 八王子駅(その2) »

2006年11月26日 (日)

H18.11.25 八王子駅(その1)

 今夜は板橋の大山で行なわれる私鉄部会の例会に出席する為、部屋の整理を済ませて出掛けました。晩秋のこの時期、オイル系の列車が土曜日でも動く機会が多くなり、夏場と違い無駄足になるケースが減ります。
 八王子駅には15時45分頃に到着して2088列車は休日ダイヤでは16時頃の到着ですのでこの時間に合わせて参上したものの、この前には上りでE233系の試運転(クハE233-43×6[八トタH43基本編成])が現れ、良い位置で撮影が出来て年賀状の絵柄選びもこれから迷います。見ていたら気が利かない初老男性の姿が気になり、クハE232-501から向いた位置が撮れず残念でしたが、後で『スーパーあずさ』22号から下車した欧米系と言った風貌の外国人のお父さんがビデオカメラ片手に降りて手招きする格好で退けたものの、これに比べると日本人のマナーの悪さには辟易させられます。

○2088列車…午前中見る2089列車は時期によってタンク車が連結されないものの、こちらは幸いにもいつも連結があります。タキ1000の顔触れを見ると22日の2089列車〜23日の2080列車で来たものと同じです。コンテナのナンバーを控えたいものの、土休日ダイヤは5分程で出発するのでここが痛いですね。
△根岸
EH200−11
タキ1000-623 JOT/根岸
タキ1000-169 JOT[E]/郡山
タキ1000- 90  JOT[E]/郡山
タキ1000-505 JOT[E]/根岸
タキ1000-572 JOT/根岸 無
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
コキ104- 892 ↑梶ヶ谷タ行き 常備駅消去、全検15-2-18小倉車
コキ104-1667 海ナタ 全検14-3-13名古屋車
コキ106- 375 常備駅消去、全検18-2-18川崎車
コキ104- 165 ↓

○2459列車…今月からEF64重連に変わりファンの注目を浴びる列車でEF64重連+コキ50000の組み合わせは中央西線の1651列車、1650列車とあるものの、中央東線は5487列車/5488列車(現・2087列車/2088列車)以来です。最近はウィークデーでもカメラを向けるファンが見られるのでなかなか撮れませんね。
←北長野 EF64 69+EF64 52+コキ5856+52375+51149+52183+250503(全検15-1-10川崎車)+51616+50965(全検18-10-27郡山車)[北長野行き]+51059+52678+53383+50488+52184+53035[南松本行き]

 一通り見た後は京王プラザホテルのスターバックスで一休みして券売機でSuicaをチャージしようと思ったら何処かの大学の入学説明会か大きなイベントが有った模様で何処も大行列。仕方なく改札口の脇にある"NEW DAYS"のレジにて3,000円チャージ。それから今日、明日と実施される東日本縦断駅弁大会を覗き、最初は池袋のおそば屋さんで腹ごしらえをしようと思った所、ここで秋田駅の『ハタハタすめし』を初賞味。先月は新潟ものに対抗して今回は東北ものと他にも北海道や西日本管内の駅弁も並べられて選択に迷います。

○5479列車…村井行き(南松本からは5578列車)へ行くタキ1000が6両編成と短めの編成となり2089列車/2088列車からコキ104を抜いた格好と形容し難い組み合わせです。
△南松本
EF64 50[JRF色]+EF64 47[JRF色]
タキ1000-625 JOT/根岸   ↑村井行き 無
タキ1000-267 JOT[E]/郡山 全検18-4-1川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-235 JOT[E]/郡山 全検18-8-2川崎車、自重17.0t
タキ1000-168 JOT[E]/郡山
タキ1000- 18  JOT/郡山
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 ↓ 

|

« H18.11.22 八王子駅 | トップページ | H18.11.25 八王子駅(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H18.11.25 八王子駅(その1):

« H18.11.22 八王子駅 | トップページ | H18.11.25 八王子駅(その2) »