« H18.11.01 八王子駅 | トップページ | H18.11.07 八王子駅 »

2006年11月 4日 (土)

H18.11.03 八王子駅

 貨車部会の定例日で大崎へ出掛けました。平日なら10時前に自宅を出て取材活動の後、都心へ向かう所祝日は貨物列車の運休も多いので(今日は何故か通常通りでしたが………)リスク回避(?)と称して午後2時前に出掛け、西八王子14時14分発の八王子行き(クハ115-1116×6、長モトC7編成)に乗車。八王子駅でSuicaチャージ、ちょっとした買物をして八王子15時35分発の中央特快は立川で座れた状況で新宿へ。この時期は学園祭や高尾山のもみじ祭、ハイキング帰りと多いので行楽シーズンの中央線はいつも混みます。途中、豊田のカーブでEF64重連になった2459列車に擦れ違い、カメラの放列も凄くこれに比例してマイカーを路上駐車している者も居られました。新宿はルミネ2に寄った程度で埼京線の新木場行きで会場がある大崎へ。
 例会にはいつもの面々に加えて吉原秀坊もお仕事が休みとの事で久し振りに遊びにいらして頂き、鉄道友の会も近年は新人会員の減少、幹事のなり手不足でここ数年部会に定着する会員さんが減っているのも実感します。たまに顔馴染みの会員仲間がいらっしゃると嬉しいもので新宿まで一緒に乗り、帰りの中央特快(新宿21時28分発)はGW中の実績では中野辺りで座れたものの、立川で座れた次第で今日は祝日にしては人出が多い様に思え、景気が良くなった事が実感(?)します。

○2087列車…"祝日=運休"と思いつつも今日はいつも見る範囲ではほぼどの列車も動いておりました。久々のフル編成(現車17両)で全検出場車を見ると少し前に5279〜5270列車で来た様なナンバーがゾロゾロ入っていたものの、最後尾に新車が入っていたのはせめての救いでした。
△篠ノ井(坂城)
EH200−5
タキ1000-117 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-124 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-258 JOT/郡山 全検18-10-4川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ1000-289 JOT/郡山 全検18-9-26川崎車、自重17.0t
タキ1000-145 JOT[E]/郡山
タキ1000-678 JOT/根岸
タキ1000-244 JOT[E]/郡山 全検18-4-6川崎車、自重17.0t
タキ1000-624 JOT/根岸 無
タキ1000-217 JOT[E]/郡山 全検18-7-1川崎車、自重16.8t
タキ1000-364 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-488 JOT/根岸 無
タキ1000-215 JOT[E]/郡山 全検18-6-24川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ1000-222 JOT/郡山 全検18-6-24川崎車、自重17.1t
タキ1000-627 JOT/根岸 無
タキ1000- 28  JOT/郡山
タキ1000- 71  JOT[E]/郡山
タキ1000-761 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t

○2082列車…こちらも祝日は単機で動く事が多いものの、一部、空車状況ながら通常通りです。
←梶ヶ谷タ EF64 51[JRF色]+EF64 48[JRF色]+コキ104-427+280+2136+695+474+742+5003(福岡タ行き)+51565+52118+52841+51968(梶ヶ谷タ行き)

○5462列車…浮島町行きばかりで且つタキ43000オンリーの編成で来ました。前半分は31日の5463列車にも連結されたナンバーが続きました。
△川崎貨物
EH200−1→EF64 1043[更新色]
タキ43362 OT/倉賀野 ↑浮島町行き
タキ43185 OT/倉賀野 全検18-8-4川崎車、自重15.9t
タキ43375 OT/宇都宮タ
タキ43266 OT/西上田
タキ43108 OT/倉賀野
タキ43359 OT/倉賀野
タキ43464 OT/倉賀野
タキ43388 OT/西上田
タキ43394 OT/南松本 ↓

○5275列車…こちらも普段通り積車で到着しました。タキ1000は全車青一色塗りでタキ43000と見分けが付き難い(私は台車、大きさと違うのですぐ分かりますが………)感じがします。出回って2年余り経つものの、この様な組み方は意外と初めてです。編成中にはタキ43269が連結されて43268〜43271と平成15年に宇都宮タ→倉賀野と常備変更されて駅名の部分がステッカーになっていた所、今年の全検で直に書かれる様になりましたが、このグループは全車確認した事になります。

EF65 1046[JRF色]
タキ43161   OT/南松本
タキ1000-651 OT/倉賀野■
タキ1000-647 OT/倉賀野■
タキ43336   OT/倉賀野 全検18-9-2川崎車、自重15.9t
タキ43412   OT/郡山
タキ1000- 94  OT/倉賀野■
タキ43269   OT/倉賀野■ 全検18-5-11川崎車、自重15.7t
タキ1000-458 OT/宇都宮タ■
タキ1000- 95  OT/倉賀野■
タキ1000-443 OT/倉賀野■

 5275列車の到着後、4番線の東京方で5464列車の到着を待つ間、23時20分頃に漸くE233系の試運転と遭遇し、慌ててショルダーからデジカメを取り出し、10倍ズームの威力を発揮しつつかなり遠くになりましたが下手なショットながら初対面を果たし、帰りの電車待ちの間に鉄道友の会のお仲間さん宛へ早速携帯メールを送った次第です。E351系やE257系と昼間の試運転が多かったものの、出る時間帯と重ならなかったので嬉しくなりました。

○5464列車…いつも通りタキ1000が続く顔触れで最後尾の266番が全検出場しているのを確認しています。
△蘇我
EF64 1004[更新色、冷房]→EF65 1122[正面青プレート]
タキ243717  JOT/郡山 A重(ステッカー)
タキ43300   JOT/根岸 A重(指定票差し)
タキ1000-300 JOT/郡山 [車票]
タキ1000- 67  JOT/郡山 [車票]
タキ1000- 11  JOT/郡山
タキ1000-367 JOT/郡山
タキ1000-178 JOT/郡山
タキ1000-162 JOT/郡山
タキ1000- 65  JOT/郡山
タキ1000-366 JOT/郡山
タキ1000-359 JOT/郡山
タキ1000-137 JOT/郡山
タキ1000-136 JOT/郡山
タキ1000-193 JOT/郡山
タキ1000-266 JOT/郡山 全検18-9-16川崎車、自重16.9t

 5464列車の編成調査の後はベンチでE233系を見た携帯メールを送った後は23時44分発の高尾行きまで待つと意外と最寄り駅での下車客が多く、祝日の深夜ももう少し本数が多いと楽なのですが、電車のダイヤと現代人のライフスタイルの乖離を肌で感じさせます。

|

« H18.11.01 八王子駅 | トップページ | H18.11.07 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H18.11.03 八王子駅:

« H18.11.01 八王子駅 | トップページ | H18.11.07 八王子駅 »