« H18.10.27 八王子駅 | トップページ | H18.10.31 根岸駅(その2) »

2006年10月31日 (火)

H18.10.31 根岸駅(その1)

 タキ1000の新車が少しずつ入り始めたので根岸へ編成調査、現車取材と出掛けました。自宅を10時前に出発して八王子駅に着くと5270列車(根岸での下調べに近い形ですが)と10分程遅れて到着の2089列車の編成調査を簡単に済ませました。
2089列車:←竜王 EH200-8+コキ104-138+1694(常備駅消去、全検14-6-29川崎車)+169(全検18-2-25広島車)+1431

 この2本を見て一旦改札を出て『横浜フリーきっぷ』を買い、3月までは根岸線の新杉田までがフリー区間でしたが、港地区の周遊バス『赤いくつバス』も加わり100円アップの1,470円になりました。横浜線に乗り換えると前は21分、51分発と快速電車が出発しておりましたが、菊名にも追加停車する様になり、09分発、39分発にシフトして10時39分発の桜木町行き快速で横浜へ向かいます。途中、長津田では東武50050系(51054×10)の中央林間行き、横浜駅でお昼の『シウマイ弁当』を買ってから京浜東北・根岸線のホームに戻ると泉岳寺行き快特の京急ブルースカイトレインの2100型と見て11時54分発の大船行きで向かいます。

○5569列車…北関東行きのオイル専用列車と言うと20両前後がザラですが、昨今の原油情勢と相まって中央線筋の列車と変わらない編成長でEF210牽引にも拘らずパワーが持て余し気味と言った印象です。タキ1000の新車も1両(先日、八王子で見掛けたナンバーですが)ありました。
△宇都宮タ
EF210−102
タキ44161   JOT/根岸 A重
タキ43610   JOT/郡山 A重
タキ44214   JOT/根岸
タキ1000-763 JOT/根岸 新製18-10-3日車、自重17.2t
タキ1000-290 JOT/郡山 全検18-10-11川崎車、自重17.1t
タキ1000-681 JOT/根岸 無
タキ1000-498 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-567 JOT/根岸 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000-437 JOT/根岸 無
タキ1000-571 JOT/根岸
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-430 JOT/根岸
タキ1000-592 JOT/根岸 無
タキ1000-265 JOT[E]/郡山 全検18-4-18川崎車、自重16.9t

○5571列車…こちらも10両余りと普段より短めとなり、5569列車よりやや前に止まり、編成も似た様な顔触れでもタキ1000では新製時からENEOSマークを貼られたH13新製車の全検出場や新車ではJOT車筆頭ナンバー(と思われる)753番と2回目のご対面。
△宇都宮タ
EF210−119
タキ44215   JOT/根岸 C重
タキ44133   JOT/根岸 C重
タキ1000-253 JOT/郡山 全検18-9-23川崎車、自重17.1t
タキ1000-562 JOT[E]/根岸 全検18-9-22川崎車、自重17.0t
タキ1000-283 JOT[E]/郡山 全検18-8-26川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-753 JOT/根岸 新製18-9-26日車、自重17.2t
タキ1000-223 JOT[E]/郡山 全検18-6-27川崎車、自重17.0t 台車回り川重製、石油類)黒地
タキ1000-268 JOT/郡山 全検18-3-9川崎車、自重17.1t 無
タキ1000-568 JOT/根岸 無
タキ1000-689 JOT/根岸 無
タキ1000-585 JOT/根岸 無

○5269列車…行き掛けに八王子駅で調査した編成で当日は横須賀線の線路に車が突っ込んだり、お昼過ぎには京浜東北・根岸線と赤羽付近の線路立入で遅れてこちらは定刻よりやや遅れての到着です。この列車が来るまでの発着線は5560列車で到着した6両分と奥に坂城行き(5476〜5471列車)、八王子行き(8271〜8273列車)しか入線しておりませんでした。

EF64 1004[更新色、冷房]+EF64 1019[冷房](八王子→新鶴見)→
EF200−17(新鶴見→根岸)
タキ1000-363 JOT/郡山
タキ1000-578 JOT/根岸 無
タキ1000-213 JOT/郡山 全検18-5-23川崎車、自重17.1t
タキ1000-600 JOT/根岸
タキ1000-482 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-614 JOT/根岸
タキ1000-509 JOT[E]/根岸
タキ1000-469 JOT/根岸 無
タキ1000-502 JOT[E]/根岸
タキ1000-197 JOT[E]/郡山
タキ1000-579 JOT/根岸
タキ43525   JOT/郡山 トケ

○5474列車…先の遅れが影響して普段は13時15分頃入線する所、発着番線に14時前に入り、14時13分頃の出発となりました。今年の3〜4月中に見た時と同様、全車村井行きの編成で最後尾にはタキ1000の新車も連結。
△南松本
EF65 1041
タキ1000-607 JOT/根岸   ↑村井行き[5578レ] 無
タキ1000-581 JOT/根岸
タキ1000-604 JOT/根岸 無
タキ1000-358 JOT/郡山 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 全検18-10-14川崎車、自重17.0t
タキ1000- 29  JOT[E]/郡山 ↓
タキ1000-202 JOT[E]/郡山 ↑村井行き[8684レ] 無
タキ1000-480 JOT[E]/根岸  無
タキ43121   JOT/根岸 トケ
タキ1000-594 JOT/根岸 無
タキ1000-778 JOT/根岸   ↓ 新製18-10-24日車、自重17.2t

○8274列車…こちらはほぼ定刻の到着ながら前後の列車が遅れてどこか忙しなくバタバタしました。5269列車と似た順序で先頭にはタキ1000では初めて名古屋南港から郡山常備に移ったグループも全検出場していました。

EF65 1138[JRF色、赤プレート](八王子→新鶴見)→
EF64 1020[更新色、冷房](新鶴見→根岸)
タキ1000-297 JOT[E]/郡山 全検18-10-17川崎車、自重17.3t
タキ1000-625 JOT/根岸 無
タキ1000-584 JOT/根岸 無
タキ1000-440 JOT/根岸 無
タキ1000-230 JOT[E]/郡山 全検18-5-25川崎車、自重17.1t 無
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-572 JOT/根岸 無
タキ1000-464 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-622 JOT/根岸 無
タキ1000-680 JOT/根岸
タキ1000-239 JOT[E]/郡山 全検18-7-1川崎車、自重17.0t
タキ43457   JOT/根岸 トケ、石油類)青地

|

« H18.10.27 八王子駅 | トップページ | H18.10.31 根岸駅(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H18.10.31 根岸駅(その1):

« H18.10.27 八王子駅 | トップページ | H18.10.31 根岸駅(その2) »