« 中央線貨物列車の基礎知識(上り編) | トップページ | H18.10.18 八王子駅 »

2006年10月20日 (金)

H18.10.17 八王子駅

 ココログさんのメンテナンス期間と重なり、アップがやや遅くなりました事慎んでお詫び申し上げます。

 今日は親の講座の日と重なり、お昼に終わるので待ち合わせて昼食、買物(早い話、荷物持ち)と済ませる予定です。西八王子10時11分発の立川行きで八王子まで乗り、偶々空席があったので足を乗せていた先客のオバサマに一言失敬。前は10時過ぎの西八王子駅と言うとお客さんが目立たなかったものの、近年は京王電鉄バスの長房団地方面が半数、法政大学方面が毎時3本から1〜2本と京王八王子発から振り替え、仮住まいの間に多摩バス(西東京バスの分離子会社)の路線が9月から陣馬街道経由の繊維団地行きのバスも登場してこの再編でJTBやJRの大型時刻表に載っている京王八王子駅〜陣馬高原下の路線バスが高尾駅北口発着に変わっています。ちょっとしたバスの要衝になりつつあるものの、この時間帯の中央線のダイヤは10年以上不変に近く、バスの方は頑張っても電車が消極的なのもどうかと思います。

○5270列車…タキ1000オンリーの編成で全検出場車に最後尾は新車と被写体に事欠かない編成ですが、生憎普段使うキヤノンS1ISはストロボのカバーが取れ掛かっていたので修理に出し、もう1台のS40を引っ張り出したものの、肝心のバッテリーとチャージャーが行方不明。タキ1000を見ると少しずつ臨時専用の表示板が無い車とある車(新車含む)の入れ替えが激しく、帰宅後はExcelで作成したシートを睨めっこしなくては。
△根岸
EF64 1004[更新色、冷房、正面2エンド]+EF64 1017[更新色、冷房]
タキ1000-289 JOT/郡山 全検18-9-26川崎車、自重17.0t
タキ1000-258 JOT/郡山 全検18-10-4川崎車、自重17.0t、石油類)黒地
タキ1000-429 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-598 JOT/根岸 無
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-679 JOT/根岸 無
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-619 JOT/根岸
タキ1000-488 JOT/根岸 無
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-290 JOT/郡山 全検18-10-11川崎車、自重17.1t
タキ1000-763 JOT/根岸 新製18-10-3日車、自重17.2t

○2089列車…例年ならこの時期、タンク車が当たり前の様に連結している所が今年は原油情勢の影響でしょうか未だコンテナ車だけと寂しいものです。
←竜王 EH200-10+コキ106-335(全検15-2-8広島車[グレー塗装])+1956+1069+1819

 編成調査の後、自販機で大清水の種類を探すものの、いつも買う2番線の東側にあるSuica対応の自販機は入れ替えで消えてしまい、唯一あった喫煙所と真向かいの自販機にセレクトコーヒー・スタンダードのサンプルはあるものの、品切れと空振り。久し振りにホームの上にある『ジューサーバー』でミックスジュースを一杯。『ジューサーバー』と言うと元々、京阪電車の構内営業から始まったお店でFC展開を始める様になってからは首都圏のJRや東武、つくばエクスプレスの各駅にも見られる様になりました。八王子支社管内は中央線の吉祥寺、国分寺、立川、八王子の主要駅や武蔵野線の西国分寺(4番線)、新秋津にもあります。カウンターで使われているカラーリングのオレンジ色を見るとある程度、関西の鉄道に関心がある方にとっては京阪の特急電車に塗られている色に近いなと感じ取れます。

○8272列車…普段は14両編成になる事が多いものの、今日はやや少なめの10両編成で5279〜5270列車の編成に比べて撮影対象は少ないかな?と言った顔触れです。後方には今晩の5462列車に乗せるタキ43109(OT/西上田)+43253(OT/郡山)がタキ1000-87の後に連結。
△根岸
EF65 1084[赤プレート]
タキ1000-575 JOT/根岸 無
タキ1000-468 JOT/根岸 無
タキ1000-197 JOT[E]/郡山
タキ1000-686 JOT/根岸 無
タキ1000-566 JOT/根岸 無
タキ1000-215 JOT[E]/郡山 全検18-6-24川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-267 JOT[E]/郡山 全検18-4-1川崎車、自重16.9t 無
タキ43487  JOT/根岸 全検18-4-28川崎車、自重16.1t トケ、石油類)青地
タキ1000- 87 JOT[E]/郡山

|

« 中央線貨物列車の基礎知識(上り編) | トップページ | H18.10.18 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H18.10.17 八王子駅:

« 中央線貨物列車の基礎知識(上り編) | トップページ | H18.10.18 八王子駅 »