« H18.09.28 八王子駅 | トップページ | H18.10.11 八王子駅 »

2006年10月 7日 (土)

H18.10.06 八王子駅

 先週から西八王子にある自宅の改築が終わり、荷造り、引越の準備で色々と忙しく暫く店仕舞してしまい申し訳ございませんでした。新築の自宅は3階建てで1階の玄関から入るとすぐ自室で書籍や資料の置場も確保でき(収納容量もややオーバー気味ながらこれから頑張ってダイエットしなくては………)、2年程前に鉄道友の会の本部が丸の内から市ヶ谷の靖国通り沿いのビルに移転してすぐの頃に遊びに出掛け、某印刷会社の重役さんであったO氏相手にお話した事を思い出し、壁一面の棚には様々な鉄道雑誌や書籍、会報、支部報と並べられてこれも多少参考にした気がします。以前は貨物列車の編成調査や貨車部会の原稿作成とワープロ専用機の頃はプリントアウトしてファイリングなり郵送したものの、近年はWordで文書を作成してこれをパソコンのHDに落とし込み、ノートパソコンが10MB分しか容量が無く外付けのHDにまとめて移しているのでこれを思うと以前程紙の消費量が減り、写真撮影も銀塩時代は18きっぷのシーズンになるとアルバムを1箱分(5冊綴り)買っていましたが、手持ちの道具(付属機器)でも十分対応が出来ますので今後はこの辺を頑張るつもりで暫くは練習のつもりで来年以降、貨車部会他鉄道友の会の会員さんにはお申し出があれば引き受けますので遠慮なくお知らせ下さい(年内は荷物の整理に追われるのでお引き受けできません)。
 今月1日には引き渡しが行なわれ、玄関でのテープカット(身内、関係者のみですが)で急遽駆り出され、自分の部屋にて手続き、打ち合わせと行ないました。
 GW後から仮住まいした狭間町・紅葉台の皆様には短期間ながら大変お世話になりました。皆様のご健康、ご長寿(シニアの方が多く、良く自治会バスで顔を合わせました)、ご多幸をお祈りすると共に自治会バスの運転手さんも安全運転でこれからも頑張って下さい。
 また、パナホームや引越社のスタッフの皆様にも色々とお世話になりましてお礼申し上げます。

 早いもので私が貨車部会の一員に加わり11年となり、初めて参加したのは平成7年の今日で交通博物館にて『鉄道公報』のマイクロフィルム閲覧をして東京駅で夕食を済ませて八丁堀の勤労福祉会館へ赴き、初参加者が3名で入会してから数年は数ヶ月に一人、新人が現れましたが、現在でも顔を出すのはホンの数人と寂しいものの、貨車部会には来られなくなった会員さんの中には現在でもお付き合いがある方も居られます。交通博物館は今年5月、勤労福祉会館改めワーカーズサポートセンターと一昨年3月にそれぞれ閉館となり時の流れを感じさせ、自分が例会を仕切る立場になるとはこの頃思ってもいませんでした。

 10月に入ってから雨降りの日が続き、今日は例会当日でいつもなら10時前に自宅を出る所、大雨と荷物の整理に追われた為に少し疲れ気味も相まって14時頃に出発。八王子駅近くで買物の後、201系の9月からお目見えした女性専用車限定のスキャパ・ルック(アパレル)のラッピングが3番線の折り返し電車(八王子15時23分発、クハ201-24×10[八トタT20編成])でやって来て回りを気にしながら3コマ撮影し、一本電車をやり過ごして次の快速電車で三鷹乗換、メトロ05系ワイドドア車の東葉勝田台行きで吉祥寺へ。ユザワヤの7階、6階と物色して井の頭線経由で大崎へ行くといつも着くくらいの時間に到着。
 大雨で早めに切り上げるつもりが色々と話し合いやらレポート発表が飛び込み、山手線、中央特快といつもの頃合いとなり、新宿まで来るといつもは『中央ライナー』まで入線が無い9番線には21時27分発の豊田行きが珍しく入線し、恐らく大雨の影響で急遽新宿折り返しになった様子で帰路の中央特快もいつもは国分寺で座れる所、ダイヤの間引きの影響でしょうか短距離客も多く中野で座れました。

○2087列車…記念すべきカムバック第一号は私の筆名(このブログのタイトルと同じです)の元ネタになったタキ1000を連ねた列車でピカピカの車が所々連結されて確認すると既に現車確認したナンバーばかりで少し残念でした。また、昨年の新製車について今月のアップからデータを省略させて頂きます。大雨の影響で21時過ぎの電車で遅れが生じてこちらも12分遅れて22時48分発です。
△篠ノ井(坂城)
EH200−9
タキ1000-128 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-104 JOT[E]/郡山 (A重)
タキ1000-249 JOT[E]/郡山 全検18-5-17川崎車、自重17.1t トケ、石油類)黒地
タキ1000-493 JOT[E]/根岸
タキ1000-251 JOT/郡山 全検18-8-31川崎車、自重17.1t 無
タキ1000-621 JOT/根岸
タキ1000- 85  JOT[E]/郡山
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-235 JOT[E]/郡山 全検18-8-2川崎車、自重17.0t
タキ1000-439 JOT/根岸
タキ1000-586 JOT/根岸 無
タキ1000-681 JOT/根岸 無
タキ1000-574 JOT/根岸 無
タキ1000- 19  JOT[E]/郡山
タキ1000-199 JOT[E]/郡山
タキ1000-623 JOT/根岸

○2082列車…3連休を控えて空車が目立ち、前方はコキ106の新車やコキ104-5000と連結あり。すぐ出発してしまう為にじっくり現車確認が出来ないのが惜しい所です。
←梶ヶ谷タ EF64 63[JRF色]+EF64 51[JRF色]+コキ106-917+104-5027+733+1774+2311(全検18-4-8広島車)+2120(全検18-4-4川崎車)[福岡タ行き]+51460+50998+51338+50391+52316[梶ヶ谷タ行き]

○5462列車…例年ならこの時期は坂城→根岸の空車が見られる様になりますが、今年は原油事情の影響を受けて遅れ気味の様子でOTの浮島町行きだけの編成です。少し前までタキ44000は末広町着が当たり前だったものが一本化されています。
△川崎貨物
EH200−4→EF64 1005[更新色、冷房]
タキ43536   OT/郡山
タキ1000-377 OT/宇都宮タ
タキ1000-672 OT/宇都宮タ■
タキ1000-454 OT/倉賀野■(踏板側面ナンバー入り)
タキ43213   OT/倉賀野 全検18-8-5川崎車、自重15.8t
タキ43270   OT/倉賀野 全検18-4-22川崎車、自重16.0t
タキ44005   OT/西上田 ※
タキ43001   OT/西上田 全検18-8-23川崎車、自重15.8t
タキ43261   OT/郡山
※タキ44005:全検13-10-10川崎車(19-5-10切)、休車指定=熊タ派H16-8/32日、H17-7/66日、H17-12/34日、H18-6/30日

○5275列車…23時を回ると到着するものの、3番線に5464列車が到着した後の23時35分頃の到着と武蔵野線の強風の影響でしょうか定刻より20分以上遅れて来ました。珍しい所では7月頃良く西上田向けの列車で見掛けたタキ1000-333が連結されて先日、OT八王子基地の専用線に333、334と同時に入線したのを見たので連番で八王子向けの運用に入っている事になります。

EF65 1009[JRF色、冷房、PS22]
タキ43307   OT/郡山
タキ43291   OT/倉賀野
タキ1000-660  OT/宇都宮タ■
タキ43268   OT/倉賀野 全検18-5-17川崎車、自重16.1t
タキ1000-333  OT/倉賀野

○5464列車…タキ1000のH8新製車の全検出場車やタキ43000の浜五井常備車や仙台北港からの移動車と連結がありました。
△千葉貨物
EF64 1011[更新色、冷房]→EF65 528[JRF色]
タキ1000- 67  JOT/郡山
タキ1000-176 JOT/郡山
タキ1000-162 JOT/郡山
タキ1000-178 JOT/郡山 [車票]
タキ1000-182 JOT/郡山 [車票]
タキ1000-242 JOT/郡山
タキ1000- 11  JOT/郡山
タキ1000-245 JOT/郡山 全検18-8-16川崎車、自重17.1t
タキ1000-272 JOT/郡山 全検18-9-11川崎車、自重16.9t
タキ1000-193 JOT/郡山
タキ1000-432 JOT/根岸
タキ1000-200 JOT/郡山
タキ43141   JOT/根岸 ※
タキ43608   JOT/浜五井 全検18-9-9川崎車、自重16.1t A重[青プレート]
タキ243873  JOT/郡山 A重
タキ44182   JOT/郡山 青塗り
※タキ43141:全検13-9-3川崎車(19-7-7切)、自重16.2t、休車指定:郡山総鉄16-6-1/122日、16-10-1/55日、17-7-1/130日

 大雨と引越荷物の整理で普段なら0時14分発(定刻)まで見る所、23時44分発(2227H)の高尾行きの最後尾に飛び乗って5ヶ月振りとなる西八王子へのご帰還となりました。降りた所で1番線を南松本→根岸の5478列車が通過してタキ1000×10、タキ43000×3の13両編成、タキ1000-248、1000-558と全検出場を確認していますので現車データも確認出来次第アップ致します。

|

« H18.09.28 八王子駅 | トップページ | H18.10.11 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H18.10.06 八王子駅:

» 福祉住環境コーディネーターの試験と資格 [福祉住環境コーディネーターの試験と資格]
福祉住環境コーディネーターってどんな資格?福祉住環境コーディネーターってどんな仕事をするのかなどご案内いたします。福祉住環境コーディネーターの試験と資格についても。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 11:26

« H18.09.28 八王子駅 | トップページ | H18.10.11 八王子駅 »