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2006年8月24日 (木)

H18.08.24 八王子駅

 親が都心へ出掛けるので一人で居るのも何なので一緒に仮住まいを出て八王子駅であれこれ見ました。
 10時発の自治会バスで高尾駅まで行って10時半の中央特快で八王子へ。

○2089列車…最近の石油情勢を呼応してでしょうかタキ1000の連結が見られずコキ104ばかりの編成です。
←竜王 EH200-11+コキ104-1071(常備駅消去、全検16-1-20広島車)+1674(常備駅消去、全検14-8-10広島車)+1002(旧西ウタ、全検15-2-19川崎車)+2811

○5270列車…お盆休みの後は急に編成が短くなり、少し前までは2089列車が止まる所まで連なっていたものの、跨線橋の手前ぐらいまでしかありません。
△根岸
EF64 1020[更新色、冷房]+EF64 1042[更新色、冷房、2円℃正面]
タキ1000-678 JOT/根岸 新製17-10-11日車、自重17.2t
タキ43417   JOT/郡山 トケ
タキ43154   JOT/根岸 全検18-2-7川崎車、自重16.0t トケ
タキ1000-358 JOT/郡山 無
タキ1000-479 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-372 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-566 JOT/根岸
タキ1000-256 JOT/郡山 石油類)黒地
タキ43446   JOT/根岸 トケ
タキ1000-495 JOT[E]/根岸
タキ43525   JOT/郡山 トケ
タキ1000-623 JOT/根岸
タキ43335   JOT/根岸 全検18-4-19川崎車、自重15.9t 石油類)青地

○8272列車…こちらも5270列車と似た編成内容でタキ1000とタキ43000が2:1の比率でタキ43549の移籍も確認しました。
△根岸
EF65 1117[JRF色、赤プレート]
タキ43539   JOT/郡山 トケ
タキ1000-585 JOT/根岸 無
タキ1000-368 JOT[E]/郡山
タキ1000-680 JOT/根岸 新製17-10-25日車、自重17.2t
タキ1000-612 JOT/根岸 無
タキ1000-571 JOT/根岸 無
タキ1000-625 JOT/根岸
タキ43555   JOT/郡山 全検18-4-12川崎車、自重16.1t トケ
タキ43549   JOT/根岸 全検18-4-28郡山車、自重15.7t トケ/石油類)青地 ※1
タキ43563   JOT/根岸 トケ
タキ1000- 68  JOT/郡山
タキ43451   JOT/根岸 トケ、石油類)青地
タキ1000-511 JOT[E]/根岸
※1=『根岸』のステッカー文字小振り

 2列車の編成確認終了後は東急スクエアのスターバックスで軽めの昼食を済ませ、昨日出掛けた際に5764列車のタキ1000で一部見間違えが生じてしまい八王子12時28分発の東京行きで西国分寺へ。13時前に3番線を通過するだろうと予想し、露払いにEF210−15の単機が通過し、5分後(12:55頃)に通過するといざお目当てのA重組のパートを見ると49、38、44、121番と昨日と全く違う顔触れでOT基地向けは結構同じナンバーばかりで往復するものの、エネオス油槽所向けは回転が若干違うみたいです。また、近い時期に見る機会がありますので別に気にしておりませんが、年齢的にも目に老眼が入りつつあるのと自分のメガネ自体、5年程度で変える事もあって前に作ったときは京王八王子のSCに某カメラ店系のメガネ屋さんで作ったもののある時フレームが突然折れてしまい別のメガネ屋さんで急遽直したのでそろそろ寿命かなと思いつつも八王子も近年はSCテナントの入れ替わりが激しく、数年後またお願いしようと思っても店仕舞したり移転する所が多く困ります。このブログのお読みのチェーン店の経営者は出店するのは良いものの、採算が取れない等の理由と決めつけて安易に引っ込める事は慎んで欲しいものです。お客さんを大事にするか利益、採算が取れて店舗が永続的に続けられる経営が望まれます(私が質問状を送り付けても素っ気ない文面で返される事は目に見えています)。このブログも『車掌車』の寄稿と皆さんに楽しく読まれ、知識が深まる事を常日頃思っています。
 西国分寺では何を目当てなのかホームの端に固まって真っ昼間からカメラを向ける連中(特に青年のマニア)が多い事か気になる所で電車に乗ってもフラフラした軽装の若者や高校生を見ても夏休みでも部活や講習が多い様で昔に比べると公立学校の5日制の影響やら締め付けがきつくなったみたいでどうも今の世の中矛盾が多い様です。
 西国分寺からそのまま八王子へ帰ろうと思いつつも思いがけず立川で途中下車し、2080列車(竜王→根岸)を慌てて編成調査しました。

○2080列車…昨年の12月ダイヤ改正に旧5280列車のダイヤを見直して設定されたオイルの返送列車で編成は全車タキ1000に変わった為、95Km/hの高速列車にスピードアップされました。八王子駅は13時前後で外に出る事もあって滅多に見られず出発まで2、3分ホーム伝いに確認しました。
△根岸
EF64 63[JRF色]+EF64 52
タキ1000-230 JOT[E]/郡山 全検18-5-25川崎車、自重17.1t 無
タキ1000-302 JOT/郡山 無
タキ1000-492 JOT[E]/根岸
タキ1000-418 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-169 JOT[E]/郡山
タキ1000-225 JOT[E]/郡山 全検18-6-22川崎車、自重17.0t
タキ1000- 34  JOT[E]/郡山 (A重)
タキ1000-624 JOT/根岸
タキ1000-627 JOT/根岸
タキ1000-357 JOT/郡山 無
タキ1000-562 JOT[E]/根岸 無

 西国分寺から立川へ向かう間には時雨れた様子でややどんよりしたものの、多摩川の鉄橋を渡る頃にはすっかり晴れ渡りました。

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コメント

八王子は暑くて取材も大変ですね。
2080列車は、去年12月10日改正では八王子駅2番線を通過していました。3月18日に運転停車するようになりました。
この機関車は新鶴見に到着すると5463列車で篠ノ井へ向かいます。
更新機が多いにも関わらず、重連を見るのが楽しみです。
お疲れ様です。

投稿: はなまる鉄道 | 2006年8月24日 (木) 20:49

 はなまる鉄道さん、いつもながら突っ込みありがとうございます。
 竜王発の列車も昨年の12月ダイヤ改正から時刻が大幅に変わり、長い事旧5488列車が午後2時台、旧5280列車が夕方5時頃に来ていたものが入れ替わる様な格好になって戸惑いました。
 八王子駅も機関車の付け替えが多かった名残で比較的長めの停車時間を取っていたものの、ここ2、3年は極端に短く止まる列車が出て来てメモ程度で終わり満足に撮影が出来ない列車も出て来ました。
 いつもご声援ありがとうございます。こちらも体調に気を付けつつ(体力には自信がある方ですが年齢がらそろそろ下りに近いです)見て参ります。

投稿: taki-chiyo | 2006年8月25日 (金) 10:16

西国分寺のホームの先端で狙っていたのは、おそらく201系だと思われます。
というのは、中央・青梅・五日市線へのE233系の導入が既に発表されており、殊に東京~大月間の中央東線沿線では、夏休みに入ってから201系を撮影する人々で賑わっていたものと思われます。ともかく、駅撮りの際は係員、警備員の指示に従って行動したいものです。

投稿: 森 敏英 | 2006年8月28日 (月) 10:30

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