« H18.07.11 八王子駅 | トップページ | H18.07.18 八王子駅 »

2006年7月13日 (木)

H18.07.13 八王子駅

 昨日は用事ついでに西八王子の新築する自宅を見に行き、近くの交差点から資材を吊り上げるクレーンのアームが見えて一目で分かり、現場を見るとフロアの鉄骨が鉄道車両の台枠と作るのと似た感じでアパート部分の壁も張り合わせる格好で行い、丁度Bトレインショーティーで片側の側面を組み立て、台枠に接合するのと似た作業です。
 さて、今日は貨車部会の10月例会の申込に大崎へと出掛け、高尾を10時半に出る中央特快に乗り、八王子駅で様子を見るので途中下車。昼間は暑い一日となりました。
○2089列車…この所、コキ104、コキ106ばかりの顔触れでしたが、久し振りにタキ1000も併結する格好になりました。
△竜王
EH200−2
コキ106- 110 全検14-10-3広島車(グレー塗り)
コキ104- 254
コキ106- 844
コキ104-1961
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 ↑根岸発 石油類)黒地
タキ1000-359 JOT/郡山
タキ1000-213 JOT/郡山 全検18-5-23川崎車、自重17.1t
タキ1000-607 JOT/根岸 無
タキ1000-627 JOT/根岸   ↓ 無

○5270列車…後方(高尾方)から焦ってホーム伝いに見て前方は2番線から確認。先頭は新たに確認した旧OT車のタキ43335で先頭のこのナンバー、最後尾のタキ43487と共に今春移籍したナンバーです。
△根岸
EF64 1010[更新色]+EF64 1039
タキ43335   JOT/根岸 全検18-4-19川崎車、自重15.9t 石油類)青地
タキ1000-145 JOT[E]/郡山
タキ1000- 50  JOT[E]/郡山
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-297 JOT/郡山
タキ1000-586 JOT/根岸 無
タキ1000-568 JOT/根岸 無
タキ1000-475 JOT/根岸 
タキ1000-602 JOT/根岸 無
タキ1000-161 JOT[E]/郡山
タキ1000-358 JOT/郡山
タキ1000-632 JOT/根岸 
タキ1000-499 JOT/根岸 
タキ43400   JOT/根岸 トケ
タキ43487   JOT/根岸 全検18-4-28川崎車、自重16.1t 石油類)青地、トケ


○8272列車…こちらはタキ1000オンリーの編成です。
△根岸
EF65 1086[JRF色、赤プレート]
タキ1000-198 JOT[E]/郡山
タキ1000-194 JOT[E]/郡山
タキ1000-220 JOT[E]/郡山 全検18-4-13川崎車、自重17.0t
タキ1000-474 JOT[E]/根岸
タキ1000-152 JOT[E]/郡山
タキ1000-351 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-254 JOT/郡山
タキ1000-572 JOT/根岸 無
タキ1000-259 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-422 JOT[E]/根岸

 新宿へ向かう中央特快を待つと東京工科大学のオープンキャンパスのラッピングを施した編成(クハ201-24×10/八トタT20編成)をやっと確認し、新宿に着くと『きぬがわ』2号の485系を見て山手線に乗り換え、大崎の南部労政会館にて申込手続きを取り、10月例会は10月6日の19時から第2会議室にて実施致します。
 終了後は銀座へ行き、恵比寿から地下鉄日比谷線に乗り、時折東武伊勢崎線の電車に乗ると元TBSアナウンサーの生島ヒロシ氏が登場するマンションデベロッパーの広告があるかなと思ったらありました。
 銀座で降りて本来なら真上の天賞堂に立ち寄るものの、木曜定休の為、中央通りの伊東屋に立ち寄ってノート、ファイル類の品揃えを見ると若干のオリジナル品を除き、八王子で買える商品ばかりで差が無く残念なり。柳通りから外堀通りに出て沖縄県産品のアンテナショップ『わしたショップ』に寄り、近くで紅茶教室を受講している親と妹と合流し、また中央通りに戻って買物して銀座INZのアジアン料理店で一休み。銀座INZと言うと会員仲間のYさん御用達のスパゲティー屋さんがあり、良くメールでも出掛ける事が書かれて印象に残っています。
 帰路は東京から『中央ライナー』1号に乗り、非グレードアップ改造の9号車が割り当てられ、来たのがクハ189の1番で意外と国鉄特急色のトップナンバー乗車は初体験で鉄道趣味冥利に尽き、一人で乗る時はグリーン車は無難だろうと思ったら普通車の一人客は相席にならない様に余程混まない時は一列占められます。事前にライナー券は購入が必須にも拘らず車内で新宿から乗った乗客が車内発券を求められましたが、新宿のホームに余分に駅員さんを張り付けるかグリーン車みたいに200円程度の発券手数料を請求したいものです。

|

« H18.07.11 八王子駅 | トップページ | H18.07.18 八王子駅 »

コメント

はじめまして。
私は「はなまる鉄道」と申します。本日、初めて御ブログを拝見しました。貨物列車の両数や車番などが書かれているため、参考になります。
私は西国分寺の武蔵野線の貨物列車が徒歩5分で見られる場所に住んで居ます。夜の5777列車は撮れる時間帯に入ったので、数少ないEF641000番台原色を撮ることもできます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: はなまる鉄道 | 2006年7月15日 (土) 21:09

はじめまして、HN「はなまる鉄道」です。
御ブログ拝見しました。貨物列車の編成まとめお疲れ様です。
私も八王子には週1回のペースで行きます。仕事の関係で5465列車と5463列車が中心ですが、JOTタキ43000の検査や常備駅などを見ています。年末年始には検査を延長したタキ38000やタキ35000も見ました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: はなまる鉄道 | 2006年7月15日 (土) 22:38

 はなまる鉄道さん、ご来店ありがとうございます。
 元々は私が所属する鉄道友の会の貨車部会で色々と情報提供や現車の研究発表と行ない、例会では時間の関係から話せない内容や資料の締切の関係で書き切れない(追加確認)内容がどうしても生じてしまい、この穴を埋めるべく開設したものです。
 西国分寺にお住まいで武蔵野線も貨物列車の本数が多いものの、結構、見る車両が重なりますね。書き込みにあった5777列車は根岸から倉賀野行きですね。遠征で続いて京浜地区と北関東と行くと同じナンバーが続く事多いですよ。
 もし、機会がございましたら鉄道友の会にも是非、入会して下さいませ。貨車部会は毎月(1月は休会)第1金曜の夜に大崎の南部労政会館にて実施しております。

投稿: taki-chiyo | 2006年7月18日 (火) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H18.07.13 八王子駅:

« H18.07.11 八王子駅 | トップページ | H18.07.18 八王子駅 »