« H18.06.28 八王子駅 | トップページ | H18.07.06 八王子駅 »

2006年7月 1日 (土)

H18.07.01 八王子駅

 家族の外出に合わせて私も出掛け、高尾を10時31分に出る中央特快で出掛けました。いつも見る時間帯ながら5270列車は休日ダイヤは繰り上がるのか運休か分かりませんでしたがこの列車以外の2列車はセーフでした。

○2089列車…コキ5500やコキ50000が入っていた頃は見向きもしなかったこの列車もコキ104が都合良い時間帯にやって来るので休日も最近は日課になりつつあります。秋以降はどういう風に調整して見ようかな?とまだ先の話ながらコンテナも3両目に1個だけUR18A(JOT)が積まれた以外は全て19系の顔触れです。
←竜王 EH200−10+コキ104-1129+106-138+104-1759+2057

○8272列車…八王子派出の機関車溜まりに新鶴見のPF(EF65・1000番代)が控えているとこの列車の運転がある合図でタキ1000ばかりの編成。子連れのギャラリーやらデジカメを向ける中学生と少々賑やか(?)になりました。最近は八王子もマニアや親子連れの溜り場になりつつあるので大宮程五月蝿くならないと良いのですが(これも長年の実績から言葉がつい出てしまいます)、鉄道友の会に入られている方は大歓迎ですよ。
△根岸
EF65 1065[JRF色、赤プレート]
タキ1000-434 JOT/根岸
タキ1000-566 JOT/根岸
タキ1000-626 JOT/根岸 無
タキ1000-202 JOT[E]/郡山
タキ1000-258 JOT/郡山 石油類)黒地
タキ1000-296 JOT/郡山
タキ1000-151 JOT/郡山
タキ1000-488 JOT/根岸
タキ1000- 15  JOT[E]/郡山
タキ1000- 19  JOT[E]/郡山
タキ1000-505 JOT[E]/根岸

 北口の前では今日から駅ビルのNOWがSuicaでの支払いが出来る様になった為、昨年11月に駅構内のお店が全部Suica対応になった時の様にグッズを並べた平台が置かれ、JR東日本のHPでは『ルミネ』、『アトレ』全店対応とアナウンスしているものの、NOWの2店(八王子、相模原)と傘下の国分寺Lと甲府駅エクラン(この2店は今春、NOWと経営統合)も今日から始まりました。

 京王八王子SCで昼食、買物と済ませ、高尾線に乗るべく北野折返しの各駅停車に乗ると8000系の独壇場と思いきや、珍しく7000系の4両編成(7804F)が入り、どこか気分が東武越生線みたいな印象です。京王7000系と言うと8両編成や6両編成が通常のステンレス車体(近年、内装更新やVVVF制御化が進められているのはこのグループです)、10両編成、4両編成、2両編成がピートプレスと側面のリブが減ったタイプで東武の10000系と10030/10050系の差異と似ています。この点は会員仲間の吉原氏のブログ(yoshiexp.exblog.jp)にも詳しく紹介していますのでご覧下さい。

 北野では複雑に出入りする電車の様子を見ながら若干遅れ気味で12時57分発の高尾山口行き各駅停車(8705×6)で狭間まで乗りました。

|

« H18.06.28 八王子駅 | トップページ | H18.07.06 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H18.07.01 八王子駅:

« H18.06.28 八王子駅 | トップページ | H18.07.06 八王子駅 »