« H18.06.19 八王子駅 | トップページ | H18.06.28 八王子駅 »

2006年6月27日 (火)

H18.06.27 八王子駅

 時期柄、梅雨時のはっきりしない天候の日が続いて調査も渋りがちでしたが、今日も親の講座の付き添いで八王子駅の近くへ出掛けました。早く自宅を出ると西八王子で下ろせたものの、手間取って駐車場着が遅くなり直行して入場。蒸し暑く日中は久し振りに晴れて来ました。

○5270列車…先週の19日に見た8273〜8272列車の編成で見たナンバーも結構入っておりました。また、EF64-1000重連ながら今日は珍しく2エンド側が両方東京方に向いて、更新色のアクセントでもあるJRFのロゴマークが上り方向から左手に見えました。
△根岸
EF64 1011[更新機、冷房]+EF64 1033[更新機、冷房]
タキ1000-350 JOT/郡山
タキ1000-620 JOT/根岸
タキ1000- 52  JOT/郡山
タキ1000-585 JOT/根岸 無
タキ1000-255 JOT/郡山 無
タキ1000-289 JOT/郡山 無
タキ1000-251 JOT/郡山 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無
タキ1000-365 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-597 JOT/根岸
タキ1000-250 JOT/郡山 無
タキ1000-284 JOT/郡山
タキ1000- 71 JOT[E]/郡山
タキ1000- 24 JOT/郡山
タキ43309   JOT/根岸 トケ

○2089列車…EH200の901号機牽引で検査標記も未だ新製時のまま今月で丁度5年を迎え、私は西暦より車両の標記や資料作成用や言い回しで比較的、和暦を使う事が多いものの、マスコミも当たり前に使う様になった近年は計算に戸惑います。コンテナも2両目が満載しただけで3両目が空車と週の前半も手伝って少なくなっています。
←竜王 EH200−901+コキ104-1722(全検14-4-19川崎車、常備駅消去)+826+20(全検17-7-29川崎車)+1547(全検15-11-20輪西派、常備駅消去)

 この2本を見終えると八王子10時46分の東京行き快速電車で豊田へ。八王子駅から乗るお客さんが少なかったものの、八高線や横浜線の乗換客がドッと押し寄せて忽ち空席も埋まったものの、仕切り扉を閉めないで通り抜ける客が多く、後で8272列車の前後に来る上りの快速電車でも出発メロディーが鳴ったものの、乗り込む乗客の客足絶たず1分程遅れてしまい、最近はマナーが悪い利用客が余りに多くあきれます。以前であれば駅員さんがホームに立って監視したものの、近年の行き過ぎた合理化で状況判断が読めず、最近首都圏でもJR各線が以前に比べてダイヤの乱れが多いのもここが影響している感がします。

 豊田ではいつも西八王子から乗る立川行きの426Mの回送が10時54分頃に1番線到着。クハ115-387×6(長モトC9編成)が担当。この少し前には青梅線の入庫回送で(←高尾)クハ201-74×4+16×6の編成が到着。

 豊田で『あずさ』13号の通過待ちをする11時01分の高尾行きで八王子へ戻り、OT基地の様子を伺うと支部総会当日の17日は寝坊して見過ごしたOT所有車の在線チェックを車窓越しから行い、立川方からタキ43133(郡山)、1000-647(倉賀野■)、43390(宇タ)、43190(倉賀野)、1000-382(宇タ)、1000-97(倉賀野)の順に入線。タキ1000-97は一昨年の全検入場から側面のラインが消えましたが、この前に入場した2両の1両で近日中に現車確認してアップ致します。

○8272列車…今晩の5462列車に乗せるオイルターミナルのタンク車も2両一緒に連結されて全検出場まもないタキ43030も連結。前は43014〜43018と5両、八王子に連番で常備していたものの、4両は郡山へ移動し、43018だけが対象車ながら夏期休車の影響で来年前半の入場となり、前回の全検後に宇都宮タから八王子に常備変更した43030だけとなりました。こちらはタキ1000オンリーの編成で大半が根岸常備車の顔触れ。
△根岸
EF65 1067[JRF色、赤プレート、冷房]
タキ1000-476 JOT[E]/根岸
タキ1000-563 JOT/根岸 無
タキ1000-575 JOT/根岸 無
タキ1000-259 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-684 JOT/根岸 新製17-9-26川重、自重17.2t 無
タキ1000-608 JOT/根岸
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-616 JOT/根岸
タキ1000-690 JOT/根岸 新製17-10-17川重、自重17.2t
タキ1000-567 JOT/根岸 無
タキ1000-430 JOT/根岸
タキ1000-692 JOT/根岸 新製17-10-17川重、自重17.2t
タキ1000-500 JOT/根岸

◇5462列車連結分(浮島町行き) ←タキ1000-455(OT/倉賀野■)+43030(OT/八王子 全検18-6-14川崎車、自重16.1t)

 後でこのタキ43030を南口を出て左手にある貸し駐車場から撮影しようと思ったらホキ800型の列2本に遮られて自由通路から見苦しい構図でないと撮れませんでした。

|

« H18.06.19 八王子駅 | トップページ | H18.06.28 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H18.06.27 八王子駅:

« H18.06.19 八王子駅 | トップページ | H18.06.28 八王子駅 »