« H18.06.18 八王子駅 | トップページ | H18.06.27 八王子駅 »

2006年6月19日 (月)

H18.06.19 八王子駅

 梅雨真っ最中のこの時期にしては珍しい好天に恵まれ、用事ついでに出掛けました。高尾駅の3・4番線にある『あじさい茶屋』にはオリジナルメニューの天狗そばの張り紙を見付け、頭部を焼き海苔、眼をゆで卵、鼻をウィンナーソーセージと見立てて一時期"『あじさい』=没個性"の印象が強かったものの、各駅毎に特色ある限定メニューがこの所結構見受けられます。八王子駅の『夕焼けそば』や高尾山の冬そばの向こうを張ったのでは?と言った感じもします。

○5270列車…タンク車はオールタキ1000の編成ですが機関車のEF64・1000番代の更新機同士の重連(次位機が2エンド正面)と美しい編成で来ました。
△根岸
EF64 1010[更新色]+EF64 1033[更新色、冷房]
タキ1000-254 JOT/郡山 無
タキ1000-201 JOT[E]/郡山
タキ1000- 17  JOT[E]/郡山 石油類)青地
タキ1000- 19  JOT[E]/郡山
タキ1000-626 JOT/根岸 無
タキ1000-558 JOT[E]/根岸
タキ1000-625 JOT/根岸 無
タキ1000-578 JOT/根岸 無
タキ1000-284 JOT/郡山 無
タキ1000-563 JOT/根岸 無
タキ1000-575 JOT/根岸 無
タキ1000-259 JOT/郡山 無

○2089列車…またもやコキ104オンリーの編成でコンテナも4両目にJOT・UR18A(緑帯)、18Dが1個積まれた以外は全て19系コンテナの顔触れです。
←竜王 EH200−8+コキ104-807+1424(全検13-10-25川崎車、常備駅消去)+1438(全検17-9-15広島車)+53(全検17-5-6輪西派)

○8272列車…いつもは11時10分頃に入線するものが甲府から回送されたEF64の単機回送(38号機)が3番線に到着すると程なく総合鉄道部の構内へ転線。この為に15分遅れの入線となり、タキ1000の全検出場まもない車も1両発見。
△根岸
EF65 1005[JRF色]
タキ1000-190 JOT[E]/郡山
タキ1000-233 JOT[E]/郡山
タキ1000-255 JOT/郡山 無
タキ1000-289 JOT/郡山 無
タキ1000-251 JOT/郡山 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無
タキ1000-365 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-610 JOT/根岸 無
タキ1000-282 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-261 JOT/郡山 無
タキ43116   JOT/根岸 トケ
タキ1000-228 JOT/郡山 全検18-6-6川崎車、自重17.1t
タキ1000- 26  JOT[E]/郡山

 帰る頃には高尾駅の4番線にクハE231-33×10の試運転を見る事が出来、時々豊田電車区の構内に車輪削正で入庫している所を見掛け、時刻表上で立川以西の営業運転が無いものの、八王子界隈は神出鬼没です。最近は平日の日中でもカメラを向ける人が多く、本当の意味でホッと出来る事が減ったものの、この出会いは嬉しいものです。私も6年前の10月にE231系がローレル賞を取ったので三鷹から四方津まで受賞記念電車に乗った事があり、上り電車の相模湖停車中には私鉄部会のM氏とサハE230の座席を倒して朝の状況にして撮影したなと思い出しました。昨日は自治会の循環バスの回数券を買ったので20分程南口のグルメシティ、名店街と回って暇つぶし。

|

« H18.06.18 八王子駅 | トップページ | H18.06.27 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H18.06.19 八王子駅:

« H18.06.18 八王子駅 | トップページ | H18.06.27 八王子駅 »