« H18.01.21 八王子駅 | トップページ | H18.01.23 八王子駅 »

2006年1月22日 (日)

H18.01.21 大宮駅

 雪が降っていなければ大宮駅に1時間弱滞在→さいたま新都心駅→再び大宮駅(前半は貨物列車の編成調査、後半はエキュート散策)→与野本町へ向かう予定でしたが、予定を変更し、エキュートがメイン、貨物編成の調査がサブとなり、正午過ぎに切り上げそのまま与野本町行きと相成りました。埼京線も快速運転と川越線直通が中止、湘南新宿ラインも一部電車のダイヤが乱れるなど降雪の影響が出ておりました。シニア会員のK氏がこの所211系のグリーン車組込みが進んでいるとお便りを頂いたので埼玉サークルの忘年会当日は空振りだったものの、これも見なくてはと押さえました。

○5761列車…武蔵野線の電車を待つ間に西国分寺を通過し、EF210-11牽引で根岸発がJOTタキ1000・43000(青塗りの43479連結)・44000の12両、浮島町発がJOTタキ38000(38076,38031)、OTタキ43000・1000の7両の順。この後には上り線から中線でクハ185-202×7(高タカ)の団体列車が一休み。

○8565列車…先月23日に訪れた際、上りホームに居て失念したものの今回は11番線で待ち構えました。根岸から8680列車として川崎貨物へ向かい、浮島町発のタンク車を連結して8565列車として翌日の午前中宇都宮タへ向かいます。武蔵野線の電車に乗った際、荒川の鉄橋で宇都宮タから根岸へ返送する5560列車に擦れ違い、普段20両編成の所27両編成連結されてこの返送だろうと推理し、浮島町発は5574列車で返されるのではと考えられます。
△宇都宮タ
EF65 1051[JRF色]
タキ43616   OT/郡山 A重 ↑浮島町発
タキ1000-405 OT/宇都宮タ
タキ1000-662 OT/宇都宮タ■
タキ44155   OT/南松本
タキ43143   OT/西上田
タキ38105   JOT/郡山
タキ38102   JOT/郡山   ↓
タキ44163   OT/西上田 ↑末広町発
タキ44005   OT/西上田 ↓
タキ1000-290 JOT/郡山
タキ1000-572 JOT/根岸
タキ1000-559 JOT[E]/根岸
タキ1000-442 JOT[E]/根岸
タキ1000- 43  JOT/郡山 (A重)
タキ44177   JOT/根岸
タキ44100   JOT/根岸

 この後は6番線にいつも『中央ライナー』や『ムーンライト信州』で馴染みのクハ183-1009×9
(千マリC4編成)が珍しく現れ、すぐ出発した為にモハの番号は確認出来なかったものの、地元で見掛ける機会が多いので改めて確認する事にして、エキュートの中を回り、中にある書店で鉄道雑誌のコーナーは場所柄、ファンが立ち読みしていると思いきや誰も来ず思わぬ(?)得をしました。後は211系のグリーン車入り編成も見掛ける都度ノートに書き出しました。さすがにホームにずっと立つと寒く、大清水のペットボトル入りのお茶も買った次第で大宮駅はエキナカのお店はSuicaが使えるものの、八王子みたいに対応の自販機が置かれていないのは意外でいずれ交換されると思われます。

○2052列車…札幌貨タから唯一東京貨タへ直行するコンテナ列車です。EF66 19[更新二次色,PS22]の牽引で3057/3056列車同様コキ250000メインの編成で最近はコキ100系の4両ユニット車が1ユニット組み込まれ、今日はコキ101・100-102/101が連結し、以前根岸の駅で一組前のコキ100の100番を見掛けた事があり、ダスキンのフリーダイヤルの番号を思い出します。私有コンテナでは西濃運輸UC7-10730,30A-1139,コンクリート混和剤専用のUT4A(?、雪で覆われて判読せず)と見られました。

○5592列車…珍しくシキ550の交検車を連結した姿が見られ、嬉しい事に先月23日と同じEF65の1059号機が牽引しました。
△隅田川
EF65 1059[試験塗色]
シキ552 宇タ ↑宇都宮タ→隅田川(交検入場)
シキ551 宇タ ↓
コキ104-1123 全検15- 7- 4川崎車 ↑隅田川→宇タ→隅田川(試運転)
コキ104- 248 全検15- 6-28広島車 ↓ 
コキ104- 116 全検18-1-18川崎車 隅田川(12/26発)→川崎貨物→隅田川(全検出場)
タキ112552 明星セメント/糸魚川 N↑宝積寺→武州原谷
タキ112556 明星セメント/糸魚川 N
タキ112437 明星セメント/糸魚川 N
タキ112344 明星セメント/糸魚川 N
タキ112549 明星セメント/糸魚川 N↓
タキ112648 チチブセメント/武州原谷 ↑矢板→武州原谷
ホキ65707   チチブセメント/武州原谷
ホキ65716   チチブセメント/武州原谷
タキ112656 チチブセメント/武州原谷
ホキ65704   チチブセメント/武州原谷
タキ112653 チチブセメント/武州原谷
タキ112667 チチブセメント/武州原谷
タキ112665 チチブセメント/武州原谷 ↓
※N=日本セメント→明星セメント所有

○5562列車…普段は末広町行きも連結されて20両編成が当たり前ですが、この時期にしては珍しく全車浮島町行きばかり13両編成と短めの編成となりました。オイルターミナル所有のタキ43000・44000の一部で検査期限が延長された車がありますが唯一未確認だった44016をここでキャッチしました。
△川崎貨物
EF210−104
タキ43315   OT/西上田
タキ43150   OT/西上田
タキ1000-650 OT/倉賀野■
タキ1000-389 OT/宇都宮タ
タキ43285   OT/倉賀野
タキ43421   OT/南松本
タキ1000-382 OT/宇都宮タ
タキ44513   OT/倉賀野
タキ43273   OT/倉賀野
タキ43254   OT/郡山
タキ1000-648 OT/倉賀野■
タキ44016   OT/宇都宮タ
タキ1000-413 OT/八王子

タキ44016 15-10-30川崎車(20-12-30切) 休車指定:隅田川区H16-7(61日)

○5764列車…ホキ10000+タキ1000の編成で後者であれこれ拾い、中程から後方を見るとタキ1000-506,83,608,606,107,45,38,133,120と木曜日に八王子で見た順序そのまま(竜王発の2088列車にて)に連結されて驚きました。詳しくはH18.1.19八王子駅のページを御覧下さい。

 13時頃まで見る予定をここで切り上げ、エキュートの『旨囲門』で一ノ関のローストビーフ弁当を昼食用に調達し、埼京線ホーム入口のNEW DAYSでペットボトルのウーロン茶を買って埼京線も間引きの影響で19番線に止まっていたりんかい線70-000系に飛び乗って15分ほど出発を待ちました。

 与野本町のコミュニティーセンターでは貨車部会でお世話になっているF氏(このBlogにメッセージを書き込まれた福原さん)、貨車部会+JR電車部会のT氏、埼玉サークルのK支部委員やベテランS氏にシニア会員のY氏、日頃何かと顔を合わせるK君、T君等にもお会いする事が出来、降雪と神奈川サークルの新年会とかち合って入りも気になったものの、そこそこ集まって一安心。終了後は大宮で倉賀野からの5772列車辺り見てから遅くとも20時頃までには八王子へ戻ろうと考えたものの、降雪がひどくなってダイヤも大幅に乱れていたので武蔵浦和のロッテリアで時間つぶしをして1時間以上繰り上げて最寄りの西八王子に着きました。

|

« H18.01.21 八王子駅 | トップページ | H18.01.23 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H18.01.21 大宮駅:

« H18.01.21 八王子駅 | トップページ | H18.01.23 八王子駅 »