« H17.12.29 八王子駅 | トップページ | H18.01.04 八王子駅 »

2006年1月 3日 (火)

H18.01.03 八王子駅

 新年あけましておめでとうございます。本年も貨車部会並びに当ブログ・カブースカフェ、御愛顧の程よろしくお願いします。

 平成18年最初のブログは三が日の間でここ数年、根岸発着は2日から動いている事から八王子向けの8273/8272列車の運転も3日から動いている事を把握しているので例年私の編成調査も正月3日の8272列車が調査始めとなります。今年は昨年12月のダイヤ改正で5270列車のダイヤが変更されてこれまでより30分早く出て(家でゆっくりラジオを聴きたいものの、所持している携帯が幸いしているのでその点助かります)、西八王子10時41分発の快速電車に乗って八王子駅に入ると丁度入れ替わる様に竜王行きの2089列車が出発し、年末年始限定のEH200+タキ1000の編成で篠ノ井〜中央線では坂城から返送される2086列車や岡部行きの3093列車をそのまま短くした雰囲気で来年の正月はこの列車から始めるかな?と思った次第で行きもいつもの電車になりそうでお目当ての5270列車は運転がありませんでした。

○8272列車…年始や買物客、レジャー客で混雑する中、なんとか頑張って調査しました。タキ1000の他にもタキ43000は浜川崎から移動した43373番、タキ38000は浮島町から移動した38096番と連結。タキ1000は200番台の車が多く、今年の全検入場該当車が連ねて半年早い準備も行い、輸送量が少なくなる4月以降はもう少し細かい書き込みが増える事が予想されます。
△根岸
EF65 1072[赤プレート]
タキ1000-194 JOT[E]/郡山 全検17-9-9川崎車、自重16.9t
タキ43373   JOT/根岸 全検15-7-11川崎車、自重15.7t 常)浜川崎、トケ、石油類)青地
タキ38096   JOT/郡山 (下記参照)
タキ1000-290 JOT/郡山 無
タキ1000-231 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-251 JOT/郡山 無
タキ1000-222 JOT/郡山 無
タキ1000-294 JOT/郡山 無
タキ1000-357 JOT/郡山 無
タキ1000-191 JOT[E]/郡山 全検17-7-8川崎車、自重16.7t
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 全検17-10-25川崎車、自重17.1t
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 全検17-10-29川崎車、自重17.1t
タキ1000- 62  JOT[E]/郡山
タキ1000-165 JOT[E]/郡山 全検17-10-4川崎車、自重17.1t

 3両目のタキ38096を現車確認すると期限が3年以上延びていますので詳しく整理しました。手持ちのExcelを用いて算出したもので間違えはないと思います。書き方が多少、分かり難い点があります事ご容赦下さい。
タキ38096 全検10-7-15川崎車(18-8-12切)、自重17.5t
休車指定:小山総鉄H11-7(92日)、川崎貨区H12-8(78日)、隅田川区H13-11(190日)、熊タ派H14-11(208日)、H15-11(236日)、塩浜派出H16-8(116日)、H17-12(204日)
検査期限:H15(7-15→10-15)→H16(1-1→7-9)→H17(2-2→9-26)→H18(1-20→8-12)

 8272列車の編成の後には5462列車に乗せる浮島町行きのタキ35000が2両(36047+35436)が入り、36047は百里基地向けのジェット燃料輸送用から一般用(過去の調査で浜五井配備)に転向した車でこちらも平成14年の検査切れから4年程延びていますので2両とも確認出来ましたら改めてアップ致します。

 この後は京王プラザホテルで昼食をいただき、最上階の日本料理店へ行くものの、JR駅構内が望める窓際が予約客で一杯でしたので反対側に案内されたものの、構内にEH200が休む姿も見られました。帰宅後は私宛の年賀状が7通届き、うち4通が貨車部会のメンバーからでしたのでお礼申し上げます。服喪中ですので下旬に遅い年賀状お出ししますのでもう少しお待ち下さいませ。

|

« H17.12.29 八王子駅 | トップページ | H18.01.04 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H18.01.03 八王子駅:

« H17.12.29 八王子駅 | トップページ | H18.01.04 八王子駅 »