« H17.12.01 八王子駅 | トップページ | H17.12.02 八王子駅(その2) »

2005年12月 3日 (土)

H17.12.02 八王子駅(その1)

 今日は年内最後となる貨車部会の定例日で大崎へ。午前中はネタ探しの取材を行い、いつも西八王子から10時11分発の立川行きに乗るものの、長野管内での車両故障の影響で遅れ、珍しくスピーカーから10分遅れの自動放送も。仕方なく一本次に来る10時14分発の快速電車で向かいました。冬場と言うと諏訪周辺の単線区間の遅延を引きずって遅れる事が多く、今年もこの時期が来たのかと実感します。

○5482列車…昨日見た時とほぼ同じ顔触れながら後方が寂しくなりました。全て浜五井行き。
△蘇我
EF65 515[JRF色]
タキ1000-445 OT/倉賀野■
タキ43016   OT/郡山
タキ1000-376 OT/宇都宮タ
タキ1000-403 OT/宇都宮タ
タキ38068  JOT/郡山
タキ40089  JOT/郡山
タキ43151  OT/西上田

○5487列車…根岸発のタンク車は3色混成編成。前のコキを見るとUR18A/19Aの10000番台が並んだ車もありました。タンク車の気になるところでは浜川崎から移動したタキ43310、タキ1000の平成12年度新製車筆頭の463番とありました。
△竜王
EF64 64[JRF色]+EF64 60[JRF色]
コキ251718 全検16-6-29郡山車
コキ 51212
コキ 51996 JOTUR18A/19A-10000×3
コキ 50958
タキ1000-198 JOT[E]/郡山 全検17-9-6川崎車、自重17.0t ↑根岸→竜王[列車指定]
タキ43310  JOT/根岸
タキ43479  JOT/根岸 青塗り、旧OT/宇都宮タ
タキ1000-463 JOT[E]/根岸 全検17-10-8川崎車、自重17.0t
タキ1000-357 JOT/郡山 無
タキ1000-437 JOT/根岸 無                 ↓[列車指定]

taki43479

タキ43479 H17.12.2 八王子駅
元々はオイルターミナルの南松本常備から平成11年5月に(旧)三菱→日石三菱輸送見直しの際にJOT根岸常備に移り、翌年夏にはオイルターミナル所有に戻って宇都宮タ常備となる。


○8272列車…いつもながらタキ1000&タキ43000の顔ぶれでも暫くタキ1000の2桁車が見られなかったものの、私が来る時間帯に偶々現れなかった事で一安心なり。この頃はEF64の70号機がすっかりこの8273/8272列車の牽引用として定着。私も今月の例会で前支部委員のS本氏から進行役のパトンを受けて3周年を迎えます。
△根岸
EF64 70[JRF色]+DE10 1554
タキ1000-86  JOT/郡山
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-370 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 無/石油類)黒地
タキ1000-605 JOT/根岸 無
タキ1000-262 JOT/郡山 無
タキ1000-356 JOT/郡山 無
タキ1000-215 JOT[E]/郡山 石油類)グレー地/黒地
タキ43417   JOT/郡山
タキ43554   JOT/郡山 トケ
タキ43304   JOT/塩浜 トケ
タキ1000-24  JOT/郡山
タキ1000-161 JOT[E]/郡山

 調査も一通り終えて南側のヤードに昨日の9875列車で到着して荷下ろしを終えて待機するコキ104が入線して跨線橋の窓越しから見るとUM20積載組と30系積載組と分割されたものの、南口の駐車場から昨日撮れなかった構図で改めて撮影しました。

|

« H17.12.01 八王子駅 | トップページ | H17.12.02 八王子駅(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H17.12.02 八王子駅(その1):

« H17.12.01 八王子駅 | トップページ | H17.12.02 八王子駅(その2) »