« H17.11.18 八王子駅 | トップページ | H17.11.24 八王子駅 »

2005年11月23日 (水)

H17.11.23 八王子駅

 午後は相模原へ出掛け、八王子駅で中央線から横浜線に乗り換えて6番線から南口の構内を見ると八王子では珍しく30A&30Bを積んだコンテナ車が入線していたのには驚き、帰り(15時前)に南口東側の駐車場から調査し、デジカメ(キヤノン・PowerShot S1IS)の撮影もズームが効く為に思った通りの構図で撮れました。6番線からフラット双眼鏡で車票を確認すると川崎貨物→八王子(長津田)のものが挿入され、長津田駅というと東急向けの輸送需要があると思われがちですが、私の推測では運転士の養成試運転の為にわざわざ回送されたものか横浜線の駅にエスカレーターやエレベーターを搬入する為なのではと考えられます。30Aコンテナは元来、ポストワキ5000型の位置付けで主に北海道から東京、大阪の間で上りは紙輸送、下りは小口混載で重用されるものの、イレギュラーな使われ方で現れた例は珍しい事です。この件に関して関係箇所への問い合わせはご遠慮下さい。

↑高尾
コキ104-410 全検17-11-9川崎車 30B-34、30B-40、30A-1044
コキ106-539 全検17-11-8川崎車 30B-36、空、30A-1004
コキ106-539車票:川崎貨物→八王子(長津田)
30B-34:梅田・大阪タ〜札幌タ専用、30B-40、30A-1004:宇都宮タ常備

|

« H17.11.18 八王子駅 | トップページ | H17.11.24 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H17.11.23 八王子駅:

« H17.11.18 八王子駅 | トップページ | H17.11.24 八王子駅 »