« H17.11.09 八王子駅(その2) | トップページ | H17.11.14 八王子駅 »

2005年11月10日 (木)

H17.11.10 八王子駅

 貨車部会の2月例会の申込手続に大崎・ゲートシティーにある南部労政会館へ赴き、いつも通り11時半まで八王子駅にて調査を行いました。元々、八丁堀にあったワーカーズサポートセンターで実施したものの、昨年3月で閉館となり、4月の例会から現在の大崎へと移りました。これまでは都庁勤務の会員さんの伝手で押さえたものの、部局違いで不可能となり、昨年の4月以降(7月例会分から)、私が赴いています。部会の皆さんで話し合いをして仕方なく任された様に思えますが、中にスターバックスがあるのでこれに釣られた節もあります。

○5482列車…今日は珍しくタキ1000が目立つ顔触れでした。前は北関東や長野へ遠征に出掛けるとタキ43000・44000で昭和46年まで新製された車に台車更新が行われて良く調査したものの、この顔触れとなると暇を持て余し、調べる題材となるとタキ1000の一色塗りかな?と思います。
△蘇我
EF65 1036[JRF色]
タキ1000-373 OT/宇都宮タ
タキ1000-653 OT/郡山■
タキ1000-445 OT/倉賀野■
タキ43136   OT/郡山
タキ1000-643 OT/倉賀野■
タキ1000-318 OT/郡山
タキ1000-417 OT/郡山
タキ1000-670 OT/宇都宮タ■

○5487列車…いつもは5482列車が終わると8272列車まで手が空くものの、編成が短い事が幸い(?)してこちらもチェック。根岸発のタンク車は良く、指定票が挿入されるものの、今日は省略。
△竜王
EF64 54+EF64 52
コキ51854
コキ53031
コキ52437
コキ252507 常備駅消去、全検14-10-17輪西派
タキ1000-237 JOT[E]/郡山   ↑根岸発
タキ43400   JOT/根岸 トケ、全検17-6-2川崎車、自重15.9t
タキ43543   JOT/郡山 トケ
タキ43106   JOT/根岸
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-361 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-229 JOT[E]/郡山 無 ↓

 この間に改札を出て、みどりの窓口にある指定券の券売機で新宿まで乗る『あずさ』10号の指定席を確保。いつもは自由席車ですが、丁度閑散期の木曜日と重なり、200円安く指定席車に乗れる為に「たまには良いかな」と思った次第で後でお昼の駅弁を物色するものの、所望した義経弁当は入荷せず、中央線沿線限定の『多摩の玉手箱』を頂きました。

○8272列車…前の方はタキ1000が並んで新車や全検上がり等が連結されているものの、手持ちのリストで既に撮影済みで無駄足と思ったら後方は青塗りのタキ43000が並び、昨日の夕方は浜五井から移動の車を確認するものの、真新しいJOTの社紋板と社名板、根岸常備のステッカーが真新しく良く見るとOT宇都宮タ常備からの移籍車でタキ1000の新車と玉突きでは?と思いました。コンコースの真下で良い画像がお届け出来なかったので後日改めてアップします。
△根岸
タキ1000-680 JOT/根岸 新製17-10-25日車、自重17.2t
タキ1000-165 JOT[E]/郡山 全検17-10-4川崎車、自重17.1t
タキ1000-598 JOT/根岸 無
タキ1000-356 JOT/郡山 無
タキ1000-216 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-290 JOT/郡山 無
タキ1000-568 JOT/根岸 無
タキ1000-285 JOT/郡山 石油類黒地、台車周り日車製
タキ1000-364 JOT[E]/郡山 無
タキ43539   JOT/郡山 トケ
タキ1000- 86  JOT[E]/郡山
タキ43471   JOT/根岸 青塗り
タキ43479   JOT/根岸 青塗り
タキ43111   JOT/郡山 青塗り、H
※H=『浜五井』臨時常備
・タキ43471、43479移籍歴:OT/南松本→H11.5JOT/根岸→H12.7OT/宇都宮タ(H12.11まで根岸常備)→H17.11JOT/根岸

 この後『あずさ』10号の6号車に乗ると前6列のグループが宴会状態で途中でビールがこぼれて騒ぎになったものの、今日は中央高速、首都高4号線の集中工事と重なり、空いていると思ったら8割方は埋まっていました。新宿でEH500が牽く3086列車(札幌タ→名古屋タ)と並んで到着し、湘南新宿ラインの編成調査を小1時間見て大崎へ。ちなみに2月例会は来年2月3日(金)の19:00から南部労政会館の第1会議室にて行います。

|

« H17.11.09 八王子駅(その2) | トップページ | H17.11.14 八王子駅 »

コメント

久しぶりにコメント あずさ10号は、あずさ号で数少ない9両編成の列車ですね! 11両運転の時に見ることの出来ない、貫通先頭車(3号車)の前面のAの表示ヘッドマークが気に入っています。

中央ライナー8号(八王子21:17発)は、今度のダイヤ改正で廃止されるそうです。
昨年12月15日の公休日の時に乗った時は貴重でした。

ダイヤ改正のパンフレット(八王子支社版)は、目白や新宿駅にも出回っていました。

中央線の上り普通列車の甲府発高尾行きの終電車の繰り下げは嬉しいですね!

投稿: 吉原 秀坊 | 2005年11月12日 (土) 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H17.11.10 八王子駅:

« H17.11.09 八王子駅(その2) | トップページ | H17.11.14 八王子駅 »