« H17.11.08 大宮駅 | トップページ | H17.11.09 八王子駅(その1) »

2005年11月 9日 (水)

H17.11.08 八王子駅(その2)

 北浦和で行われた埼玉サークルの例会に出席し、久し振りに顔を合わせるM君、年配会員のYさんと歓談を楽しみつつ、後で鉄道友の会創設時からの会員で私鉄部会では嫌われている存在のIさんが乱入。こりゃ、今日の例会は一波乱ありそうだなと予想。いつも顔を見せる幹事のFさんがお仕事の都合で欠席となり、八王子駅で貰って来た12/10ダイヤ改正のパンフレットを例会の進行役を務めるSさんに渡しました。席上、隣接市在住のK君、貨車部会で顔を合わせるUさん、Kさんとあれこれ雑談。
 帰路は高尾行きに間に合うか焦りましたが、『中央ライナー』9号を国分寺で待避した西国分寺22時10分発に乗り、八王子へ。またまた『風っ子』が鎮座しており、行き掛けのお駄賃も良い話のタネになりました。
○2087列車…到着が22時28分発で出発まで10分足らずだった為に簡単に現車確認程度で済ませました。文中のナンバーは『車掌車』未発表分です。
・全検出場
タキ1000-131 JOT[E]/郡山 A重※、全検17-8-2川崎車,自重16.9t
タキ1000-104 JOT[E]/郡山 A重※、全検17-9-8川崎車,自重16.9t
タキ1000-158 JOT[E]/郡山 全検17-6-10川崎車,自重16.9t
タキ1000-168 JOT[E]/郡山 全検17-9-8川崎車,自重16.9t
タキ1000-475 JOT/根岸 全検17-11-2川崎車、自重17.0t
※A重※=A重油専用(指定票標記なし)
・新車
タキ1000-684 JOT/根岸 新製17-9-26川重、自重17.2t
・ガソリン専用
タキ1000-302・611(小生の確認追加分ですのですみません)

○5462列車…4日に調査した際には坂城から返送する根岸行きしかありませんでしたが、今日は長野発も連結。OTタンク車の大半は4日と同じ顔ぶれです。普段は22:28分着のところ、長坂付近での車両故障の影響で3分ほど遅れての到着。入線する際にホームの外に出たお客さんが多かったのかホームの駅員さんも接近を大声で促しますが、ともあれ運転士さんは真剣なので気を付けて下さい。
△川崎貨物
EH200−6→EF64 1003[更新機、冷房]
タキ43525   JOT/郡山 トケ ↑坂城→根岸
タキ43520   JOT/郡山 トケ
タキ43477   JOT/根岸 トケ
タキ43545   JOT/郡山 トケ
タキ1000-145 JOT[E]/郡山  ↓ 全検17-7-14川崎車、自重17.0t
タキ1000- 32  JOT[E]/郡山  ↑長野→根岸
タキ44144   JOT/根岸
タキ44159   JOT/根岸    ↓
タキ43582 OT/郡山  ↑浮島町行き
タキ43169 OT/倉賀野 全検17-3-9川崎車、自重16.0t
タキ43144 OT/西上田 全検17-4-1川崎車、自重16.0t
タキ43008 OT/西上田   
タキ35553 JOT/東新潟港
タキ43020 OT/南松本
タキ43123 OT/倉賀野 ↓
タキ44513 OT/倉賀野 末広町行き

○5464列車…いつもは定刻にキッカリ来るものの、先に述べた通り長坂の車両故障の影響で『スーパーあずさ』の34号が2時間、36号が30分程遅れ、普段24時前に通過しない長野色の115系(長モト車)が1時間ほど遅れてクハ115-1093×6(長モトC14編成)の回送が通過したので普段はダイヤが乱れても高尾以東は時々あるものの、降雨、降雪時等の気象障害以外での乱れは久し振りの事で結局空振りとなり、昼間ポカポカ陽気でも宵の内はすっかり底冷えを肌で感じさせました。それにしても23時台の下りは日中以上の乗り具合でもう少し行動や勤務シフトを工夫して省エネルギーを推進したいものです。

|

« H17.11.08 大宮駅 | トップページ | H17.11.09 八王子駅(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H17.11.08 八王子駅(その2):

« H17.11.08 大宮駅 | トップページ | H17.11.09 八王子駅(その1) »