« H17.11.04 八王子駅(その2) | トップページ | H17.11.08 大宮駅 »

2005年11月 9日 (水)

H17.11.08 八王子駅(その1)

 今日は埼玉サークルの定例日で北浦和へ。西八王子16時2分発の中央特快で八王子へ向かい、途中下車して京王プラザホテル八王子にあるスターバックスで一休み。Suicaをチャージして3・4番線へ。キヨスクの看板が青のロゴから赤いロゴ(Suica対応)に変わり、山手線内や大宮辺りは当たり前のように見掛けましたが、八王子支社の管内は初めてではなかろうかと思われます。

○5479列車…タキ1000オンリーの編成で普段は南松本から後で8684列車で送る分の連結が無く、そのまま5578列車として送る分だけの連結です。
△南松本
EF64 52+EF64 54
タキ1000- 15 JOT[E]/郡山 ↑村井行き
タキ1000- 63 JOT[E]/郡山
タキ1000-191 JOT[E]/郡山 全検17-7-8川崎車、自重16.7t
タキ1000-294 JOT/郡山 無
タキ1000-620 JOT/根岸 無
タキ1000-565 JOT/根岸 無
タキ1000-351 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-688 JOT/根岸 新製17-10-3川重、自重17.2t
タキ1000-222 JOT/郡山 無 ↓
タキ1000-625 JOT/根岸  ↑辰野行き
タキ1000- 35 JOT[E]/郡山 ↓

 編成が短く、この前に遠目で見慣れない車が居ると思ったらこの秋は関東各地の巡業で大忙しの『風っ子』が止まって今週の12、13日、来週の19、20日と青梅〜奥多摩間を走るために回送されたものです。夏場は素通しの側面も冷え込むのか板ガラスが張られて冬姿になっているのが特徴です。帰り(22時過ぎ)もそのまま止まっていたので深夜の間に拝島へ回送されたものと思われます。
←立川 DD51 888+キハ48 1541+キハ48 547

○5280列車…編成の中程には先月新製されたタキ1000の新車が3両続いたものの、不思議と"ENEOS"ステッカー貼付の車は1両しか見られませんでした。
△根岸
EF64 55+EF64 58[PS22装着]
タキ1000-257 JOT/郡山 無
タキ1000-254 JOT/郡山 無
タキ1000-589 JOT/根岸 無
タキ1000-587 JOT/根岸 無
タキ1000-686 JOT/根岸 新製17-10-3川重、自重17.2t
タキ1000-690 JOT/根岸 新製17-10-17川重、自重17.2t
タキ1000-689 JOT/根岸 新製17-10-17川重、自重17.2t
タキ43529   JOT/郡山 トケ
タキ43552   JOT/郡山
タキ44216   JOT/根岸
タキ44217   JOT/根岸 A重、全検17-8-13川崎車、自重16.5t
タキ44210   JOT/根岸 A重
タキ1000-112 JOT/郡山 A重※
タキ1000-229 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-604 JOT/根岸 無
タキ43568   JOT/根岸 トケ※
タキ43527   JOT/郡山 トケ
※トケ※=指定票枠内に『トケ専用』標記

 この後は西国分寺へ向かうものの、17時台の前半は『あずさ』、中央特快、115系の立川行きと続き、快速が間引かれる時間帯と重なり、立川で乗り換えと相成りました。この時間帯はもう少し、快速があって良いものの、中央快速線の複雑で解り辛いダイヤ構成故どうしても犠牲になります。前に大宮直通の『快速むさしの』3号があるものの、過去に立川の時間調整や東所沢での乗務員交替と休日ダイヤで50分弱で来る所を1時間5分も掛かり『鈍速むさしの』と揶揄する程看板倒れであきれた記憶があります。JR八王子支社のスジ屋さんにこの16、17時台の上り電車(八王子周辺)のダイヤについてご一考を。

|

« H17.11.04 八王子駅(その2) | トップページ | H17.11.08 大宮駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H17.11.08 八王子駅(その1):

« H17.11.04 八王子駅(その2) | トップページ | H17.11.08 大宮駅 »