« H17.11.01 八王子駅 | トップページ | H17.11.03 八王子駅 »

2005年11月 1日 (火)

タキ1000 H17新車(その2)

 タキ1000型のこの秋、新製された新車が出揃いましたので改めてご紹介致します。
 昨年に引き続き今年もオイルターミナルの所有車が登場し、貨物列車の編成を見るとタキ1000の新車が出回る要因として前後にタキ43000がオイルターミナルから日石輸送所有への移籍が鍵を握っています。今回の新製も5月にオイルターミナルから日石輸送へタキ43000・44000の両形式が移り、その補充分と言われています。
 情報を得る手掛かりとして『とれいん』の巻末に掲載される甲種輸送計画表で同様のものが交通新聞社刊の『鉄道ダイヤ情報』でもお馴染みですが日本車両、川崎重工の両社から落成する貨車関係は網羅されておりません。『とれいん』の9、10月号に掲載された輸送計画表をもとに下記の通りまとめました。

日車:10/11=10車(663-672)、10/25=8車(673-680)
川重:9/26=4車(681-684)、10/3=4車(685-688)、10/17=4車(689-692)

 所有者と常備駅は次の通りで『車掌車』でも来年の2月号にてご紹介します。

・日本オイルターミナル/宇都宮タ:663〜677
・日本石油輸送/根岸:678〜692
(2005.12.24 一部訂正)

taki1000-670

タキ1000-670 H17.11.1 八王子駅

taki1000-680

タキ1000-680 H17.11.4 八王子駅

|

« H17.11.01 八王子駅 | トップページ | H17.11.03 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タキ1000 H17新車(その2):

« H17.11.01 八王子駅 | トップページ | H17.11.03 八王子駅 »