« H17.10.20 八王子駅 | トップページ | H17.10.25 八王子駅 »

2005年10月24日 (月)

H17.10.24 八王子駅

 昨日はM250系貨物電車(スーパーレールカーゴ)のブルーリボン賞授賞式が大井埠頭にある東京貨物ターミナル駅で行われ、小生も参加申込の葉書を書いたものの、運悪く落選し、昨年実施された見学会も20名限定でこちらもダメで2連敗となりました。思えば中越地震が発生して昨日で丁度1年。当日は大塚で行われた私鉄部会の例会に阪神支部の山野雄一郎、籏岡和也両氏が上京されたので私も当日運転の『ビューかいじ』で新宿まで乗って出席しました。これも豊田で昼前に発生した人身事故で『かいじ』が間引かれて予想外の乗り具合に驚き、この後は新宿、池袋と前の週に増発された湘南新宿ラインの様子を見ている間に池袋駅のホームで宇都宮・高崎両線は大宮以北が地震で不通とアナウンスが聞かれ、更に例会終了後に会員の木澤氏の携帯から「新幹線が脱線した!」と耳を疑い、当日の帰路も八王子駅で貨物列車の編成調査をするものの、なかなか来ない上にホームのLED案内板も地震の影響が少しずつ出て帰りも接続待ちで高尾方面が遅れていました。これから半年弱、中央線には新津で作られた山手線E231系や秋田の総合車両センターへ改造の為に送られる205系の回送、日本曹達の青化ソーダ専用車(こちらは最終日の上りでやっと見られました)、『貨物時刻表』にスジが引かれてもなかなか運転されなかった8473レ、8090レ(普段は単機運転です)を使い、北長野経由で富山へ代行輸送するコキ50000、長岡車両センターのEF64(1000番代)と普段見られないルートや車両と見る事が出来、私も貨車部会や埼玉サークルの席上にてあれこれお話する機会を得ました。

○5487レ…月曜日も手伝い、連結していたのはコキ50000ばかりで後にタンク車がぶら下がっていないとどこか寂しい印象が感じられます。同じ頃に拝島〜安善の米軍ジェット燃料用に送り込むEF64 1043、5482レ(千葉貨物行き)はEF65 502[JRF色]と単機の発車待ちばかりです。
←甲府 EF64 61[JRF色]+EF64 59[JRF色]+コキ52386+51414+50124+53404

○8272レ…夏場は月曜運休が多かったものの、10月に入ると需要が増える事も手伝って運転する機会が増えて来ます。横浜線がカーブする手前の機関車溜まりに新鶴見のEF65PFが待機していると「運転があるな!」とピンとくるものの、秋冬の運用変更の影響でしょうかこの所、篠ノ井派出のEF64に牽引変更されています。また、今日は新鶴見へ回送するDE10が次位にぶら下がり、昨年の常駐先変更から新鶴見→拝島→新座貨タ→八王子→新鶴見と輪番で一回りする運用に変わりましたが、今年から入換動車化が行われた為に時折、8272レの次位にぶら下がる姿が見られる様になりました。タンク車はいつも通り、タキ1000が多いながらもH8新製車(203〜292)が目立ちます。
△根岸
EF64 69[JRF色]
DE10 1582[入換仕様/新鶴見へ回送]
タキ1000-219 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-215 JOT[E]/郡山
タキ1000-289 JOT/郡山  無
タキ1000-235 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-231 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-577 JOT/根岸 無
タキ1000-352 JOT/郡山 無
タキ43537   JOT/郡山 トケ
タキ1000- 63 JOT[E]/郡山
タキ43154   JOT/根岸 トケ
※トケ=灯・軽専用車、指定票枠に『ト』標記あり

|

« H17.10.20 八王子駅 | トップページ | H17.10.25 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« H17.10.20 八王子駅 | トップページ | H17.10.25 八王子駅 »