トップページ | タキ1000 H17新車(その1) »

2005年10月14日 (金)

H17.10.14 八王子駅

 八王子駅周辺へ出掛ける時は自宅を午前10時前に出て正午前まで色々と貨物列車の編成調査を行います。

○5482列車…八王子は北野町にオイルターミナルの基地があり、ここへオイルを収めた返送のタンク車を京葉臨海工業地帯にある製油所(浜五井駅:コスモ、北袖駅:富士石油)へ返送されます。オイルターミナル(OT)のタンク車の組成でタキ1000も少し前まで八王子常備(H15.4まで郡山常備)の413、415、宇都宮タ常備の400、402、458、462といつも見掛けましたが、この頃は流動的で短期間で入れ替わります。普段は10〜15両編成で今日は後2両、日石輸送(JOT)のタキ43000が2両付いていました。
△蘇我
EF65 1035
タキ1000-373 OT/宇都宮タ
タキ1000-643 OT/倉賀野■
タキ43166   OT/西上田
タキ1000-455 OT/倉賀野■
タキ43513   JOT/郡山
タキ43417   JOT/郡山
※■=青一色のタキ1000

○5487列車…武蔵野南線の梶ヶ谷タから甲府駅のお隣、竜王へコンテナと石油を運ぶ列車です。前者はつい1年前までコキ5500型が見られましたが、現在は全てコキ50000型に置き換えられています。後者は新日本石油(ENEOS)油槽所行きのタンク車で根岸〜梶ヶ谷タは5164列車〜5775列車にて送られ、この列車は今夏まで見られた横浜本牧→渋川の工業塩を運ぶコキ100系の4両ユニット車と併結されました。
△甲府
EF64 20+EF64 40
コキ51806
コキ53220
コキ50578
コキ52918
タキ1000-295 JOT/郡山[E] 無
タキ1000-238 JOT/郡山[E] 無
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ43156   JOT/根岸 青塗り
タキ1000-468 JOT/根岸[E]
タキ1000-476 JOT/根岸[E] 全検17-10-7川崎車、自重17.0t
※無=ガソリン輸送用で側面の表示板がグレーの無地板がある、[E]=ENEOSマーク入り

 この間、長野方面からのレール輸送列車(10:48着、EF64 42+チキ6086+6080、チキは越中島貨物常備)や久し振りに3番線で折り返す201系の試運転が到着。青梅線や五日市線の専用車が現れて今日はクハ201-149×4(八トタ青8編成)が来ましたが、時々『四季彩』編成もやって来て驚かせます。

○8272列車…同じく八王子のオイルターミナルからの返送で根岸行きです。日石輸送のツートンカラーに塗られたタキ1000が中心で少々タキ43000が混じり普段は12〜14両編成ですがこちらもタキ1000ばかり7両編成と短め。今年の新車も2両連結されて先頭に686が連結されたものの、立入禁止区域の柵の外で撮影も側面中央の番号、新製出場標記程度で収めました。これを見ると張本人である撮り鐵を恨みます。
△根岸
タキ1000-686 JOT/根岸 新製17-10-3川重、自重17.2t
タキ1000-192 JOT/郡山[E]
タキ1000-613 JOT/根岸
タキ1000-683 JOT/根岸 新製17-9-26川重、自重17.2t
タキ1000-261 JOT/郡山
タキ1000-283 JOT/郡山[E]
タキ1000-285 JOT/郡山

 簡単ではありますが、今後もあれこれ発表して参りますのでご期待下さい。

|

トップページ | タキ1000 H17新車(その1) »

コメント

開設おめでとうございます

私もがんばって近いうちに プログをやってみたいと思っています
その節はは ご指導をお願いします

投稿: 福原 邦夫 | 2005年10月21日 (金) 11:22

ブログ開設おめでとうございます。更なる活躍期待します。

投稿: 稲口町 | 2005年10月20日 (木) 19:02

ブログ開設おめでとうございます。

貨車情報等大変参考になります、今後の発展を期待しています。

投稿: h.akutsu | 2005年10月15日 (土) 09:43

ブログ開設おめでとうございます。

これからも見させていただきますのでよろしくお願いいたします。

投稿: 吉原秀坊 | 2005年10月14日 (金) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H17.10.14 八王子駅:

トップページ | タキ1000 H17新車(その1) »