コキ107

2017年6月20日 (火)

H29.06.20 八王子駅

 6月もそろそろ下旬に差し掛かり、今年も半分が終わる所まで来ました。

 親の講座の日ですが、いつもは終わるとセレオの1階や地下でお買い物をするものの、今日は東浅川に明後日オープンするイーアス高尾の内覧会が行われるのでマスターもスターバックスのあるお店からハガキを頂戴して八王子駅で軽くネタ拾いをしてから高尾まで電車に乗って向かう予定です。元々、マスター自身親類宅へ向かう途中だったり、10年程前に自宅を改築してこの間の仮住まいが最寄りと言う事があって身近なエリアなのでこの辺の出店には驚きました。

 10時を少し回っての自宅発でいつもの様に東急スクエアの西側でマイカーから降りて南口への自由通路へ。支部総会の帰り道に仕入れたSDカードを詰めて出撃し、一コマ目はファンモンバスの背中を収めました。さすがに夏モードになって来たのか83列車はコンテナ車だけで8460列車は後方のオイルターミナル所有車だけ見るとタキ1000(宇都宮タ常備の963〜967のいずれか)+43169+1000-649+43005の計14両編成ぐらいであとで見る83列車のコンテナ車ではありませんが、先週の木曜日に見たナンバーが続いていました。

○83列車…コンテナは満載で15日のこの列車に連結したナンバーも見られます。昨年は7月に入ると5両に増結していましたが、今年は東京タ発に変わって2083/2082列車のコンテナ車とリンクしているのでどうなるのか気になります。
△竜王
EH200-21
コキ107- 84 全検26-1-18広島車 2個目に19D-45105[一色塗り]積載
コキ106- 639 1個目に19D-8211[再塗装]、3〜5個目に19G-18525、19G-19733、19D-48824[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1761 新製29-4-11川重 1個目にJOT UR18A-12023、3個目にUR19A-10707*、5個目にUR19A-10479*積載
コキ107- 961 日車26-5-1
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 一通り片付くとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、セレオのスターバックスで一休み。お決まりの有隣堂側のテーブル席を占めてアイスアメリカーノを頂き、パートナーさん相手にこれからイーアス高尾へ出掛ける話題を切り出す次第です。

 そろそろ都議選の選挙活動も少しずつ始まる様子を見つつ東急スクエアへ向かい、先ずはエディー・バゥアーへ。この間バーゲンのDMが届いたので品定めをして顔馴染みの店員さんと歓談しつつ今年はアロハ風が多い様でマスターご所望のモノトーンはなかなかありませんね。1階に降りてスターバックスで抹茶フラペチーノを頂き、ちょうどストアマネージャーさんが入っていたので午後はイーアス高尾へ出掛ける話をしてパートナーさんで一人移った情報や偶々来ていた親子連れのお客さんで内覧会のハガキ持参できていた方も居られました。新人のお姉ちゃんが入ってフラペチーノとホイップづくりに悪戦苦闘。テンパっていたので今度改めて顔合わせする事に。

 くまざわ書店の本店で時間調整して本家のビルで親と待ち合わせてこちらはセレオの2階くらいまで同行してゲートイン。今日は運悪く8092列車は空振りですが、85列車も20分ほど待って来ますが、3番線の折り返し電車を見てベンチに腰掛けながら一休み。腰掛けていたら矢鱈煩い姉ちゃん連中を一喝。私に言わせればこいつら学校行っていたら偏差値低いとこじゃないの?といった印象ですが、またこの時間帯は日本語学校のクソ外人が多いのも何処か目障りですね。ところがこの学校、西八王子だけかと思ったら八日町の知り合いの家の前に分校がオープンしてどんだけ儲かってんだよ!と思うことも。

 さて、河口湖からの211系の回送は普段は1000番代だけですが、今日はイレギュラーでロングシートの3000番代が東京方に連結。アレ、貨車研の例会の日にも見ていた編成だな!と思い、小山の新製車の一本で新前橋へ転属後はグリーン車を連結した10両編成の一部に組み込まれています。そういえば、この間の支部総会の後で会員仲間の鶴瀬のM君、よしちゃん相手に運用の話をした事を思い出しました。

回1454M ←クモハ211-3048×3+1003×3[大月発](長ナノN314+N319編成)

○85列車…いつもの14両編成での到着で今年、昨年の全検車で未確認は無いかな?と思ったら幸いにも全車キャッチしておりました。

EH200-16
タキ1000-596 JOT[E]/根岸
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-492 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-287 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-272 JOT/根岸* 無
タキ1000-786 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-442 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-268 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-837 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-873 JOT/根岸 無
タキ1000-880 JOT/根岸 無
タキ1000-620 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

 85列車の後方を見るべく2番線へ移動し、このまま80列車を見るつもりでしたが、これから高尾へ行く事を思うと15分ほど間が空くのでそそくさと3・4番線へ戻り、ホーム伝いにタキ1000のナンバーを控えた次第です。

○80列車…夏モードらしく短めの11両編成の到着で後3両がA重油専用車です。
△根岸
EH200-12
タキ1000-805 JOT/浜五井 無
タキ1000-220 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-876 JOT/根岸 無
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-611 JOT/根岸
タキ1000-125 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-115 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-170 JOT/根岸* 石油類)黒地(A重)
根岸*=旧郡山常備車

 前は一通り列車を見ると気にせず高尾行きの電車に乗れましたが、さすがに昨年の3月ダイヤ改正から日中の本数が見直されて15分も空く時間帯が増えたのかこちらはPASMOも持っているのでバスに乗る事が多くなったのも頷けます。余談になりますが、八王子駅のコンテナも20年近く前にトラック代行に切り替えてずっと北野街道〜川崎街道経由で梶ヶ谷タへ向かっていましたが、最新版のルート表によると東海道線の横浜羽沢に移行して八王子バイパス〜国道16号〜保土ヶ谷バイパスで行く様子で一昨年、八王子バイパスの償還が終わって無料になったのでこれが多少、影響しているのでは感じ取れます。

 さて、八王子から12時56分発の高尾行きで高尾へ向かいます。80列車を見るとこの後は15分(この間に『かいじ』107号、八王子折り返しの快速電車)空くのでここで移って正解でした。これを思うと15分は空きすぎかな?と思うほど西八王子の下車客が多いのはどこか苦痛です。高尾は3番線の到着。

 高尾の駅から東浅川のイーアス高尾はそう気にならない距離(西八王子駅〜拙宅とほぼ同じ距離)なので足取りも南口の高架線伝いに町田街道の交差点を目指して歩くと高架下の商店街(京王リトナート)は外壁が見違える様に綺麗になりましたが、中にはイーアス高尾へお引越しするお店も見られました。マスターが仮住まいの頃はよく歩いた所も手伝って交差点を見ると後は西八王子へ目指す形で歩くと広大なイーアス高尾が見えて来て規模としては昭島のモリタウンとアリオ橋本の中間くらいかなと言った感じで大きく、八王子市内は不思議とこういったショッピングモールとは無縁で八王子の商業行政自体がデパートやショッピングセンターを1店建てるだけでも売場面積にケチを付ける程(それでデパートが全部店じまいした黒歴史がありますが………)、昔は物言いする人が多かったのか(JRの労働組合でいう千葉動労みたいですが、この辺がうちの親と同じ学校の卒業生で商工会議所の幹部が多く、私自身も「テメェらの親世代のせいで八王子の商業をダメにした!」と思った次第で自分に子供がいたらこの学校には入学させない方針です)、なかなかこれというモノが出来なかったのと中心地でもマンションと抱き合わせが多いのでマスターも長年納得できませんでした。

 さて、入口が色々とあってお目当ては東側のエントランスで外からサイレンのマークが見えてここだな!とすぐ分かり、受付でハガキを見せるとチラシとうちわを受け取り、至近距離ながら遠回りしましたが、漸くスターバックスへ。店先でコールドブリュー(水出し)のアイスコーヒーとクッキーのお試しでウエルカムドリンク。こちらもショッピングモールのスターバックスは随分行きましたが、テーブル席が中心でおまけに南側にはテラス席があるので雰囲気では外がアリオ橋本のお店(求人のHPでしか見ておりませんが、いつか行きたいなと思っております)に近く、中は武蔵小金井駅の下にあるお店が広くなった感じです。パートナーさんはストアマネージャーさん初めここで入った新人さんの他、セレオや東急スクエアのお店から移ったパートナーさんが居たのでマスターにとっては顔馴染みなので見付けるとつい声を掛ける次第でアイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)を頂きます。また、多摩地区のお店を担当するエリアマネージャーさん、セレオ店のストアマネージャーさんのお姉ちゃんもブラックエプロンを締めてお手伝いに来ていました。

 帰りは万葉けやき通り経由の西八王子行きのバスがあるのでこれに乗ると10分+αで拙宅へ帰れますが、今日はイーアスの内覧会のお客さんの他に高尾の南口から1つ目ながら5分遅れているなと思ったら散田5丁目まで乗った遠足の一団が乗っていたので乗るのに戸惑ったようで中型車は満員状態。後は明後日の本番を待つだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

H29.06.15 八王子駅

 6月も気が付くと折り返し点。この週末は東京支部の支部総会もあって懐具合が温まるのですが、今月は不覚にも春に店子さんが出てしまった余波で改装費などでこれが吹っ飛んでしまい、この一ヶ月どうやって過ごすか(涙)。これだけ八王子しごと情報館に通い詰めても納得した結論が見出せないのはなんでだろう〜と思い、何ヶ月も出したままの所は怪しいのと(若しくは昨今の情勢から情報を出しても集まらない事もありますが………)、面白いところは意外と見付からないもので同じ東京都内でも23区内なら幾らでもある様ですが、多摩地区となると一つのハローワークの管内で数個しか無いのでは?と勘繰ります。

 週前半は涼しい日がありましたが、今日は梅雨の合間の好天となり、昨日は寒くて出控えたスターバックスの新しいフラペチーノの試食と称して出掛け、いつも初日は甲州街道のバスで八王子駅の北口へ向かうコースが恒例でいつもは西東京バスの城山手発か京王バスの館ヶ丘団地発が多いですが、今日はタイミングがややずれて8分程遅れて到着した相模湖からの神奈中バスに乗り、以前、相模原へ出掛けた事が多かったので始発は中ドアから乗ると言うこちらと同じ方法ですが、途中からとなると前ドアから乗って降りる時に払う独特のシステムを長らく採用しましたが、ICカードが普及したのかここ数年で殆どのエリア(今年の春の彼岸には南多摩地区の2営業所もこのスタイルになりました)で他と同じ乗車中ドア後者前ドアになり、シルバーパス片手のおばあちゃんが多く、同じシステムなのかまご付きません。どんな車かなと思ったら今日はノンステップ車で南口に顔を出すのと同じタイプながらやや短いタイプで相模ナンバーですが、ナンバーからすると横浜市内か町田辺りから津久井へ移った車だなと思ったら車内に『東京バス協会』のステッカーが貼られていたので後者が正解です。真ん前の液晶パネルもすっかり定着してドライバーさんの肉声による安全確認はお馴染みですが、自動音声も所々入って京王線の電車でも急停車する時と似ています。意外と横山町あたりまで乗るお客さんが多く、途中も乗り方が統一したのか京王、西東京と同じ形で乗って来ますが、駅から1Km圏内は100円では乗れません。

 バスの降り場は大抵外側ですが、相模湖駅からのバスはこのまま乗り場でお客さんを降ろしてこちらもセレオへ行くには都合いい!と予想通り。早速2階のスターバックスに雪崩れ込み、昨日からの抹茶ショット入りのチョコケーキトップフラペチーノを頂きます。トールサイズ限定は百も承知でマスター所有のマイタンブラーで大丈夫かな?と思ったら色々入れる様で入れないとの事で良く貨車やコンテナを見ると**トン積みや**立方メートル入る標記が見られますが、これをオーバーした様でパートナーさんの手を煩わせてしまった次第です。テーブル席は埋まっていたものの、幸い有隣堂側のテーブル席が空いたので万々歳。ショコラケーキにお茶と一杯で二度楽しめるドリンクです。

○83列車…コンテナは満載で例によって気になるコンテナをピックアップ。19Gコンテナもいつの間にか21000番代に突入しています。
△竜王
EH200-19
コキ106- 831 2個目に19D-42789[一色塗り]、3個目にJOT UR19A-1781*、4個目に19G-18655[一色塗り]積載
コキ107- 381 全検28-9-5川崎車 4個目に19G-21499[一色塗り]積載
コキ106- 639 1個目にJOT UR19A-10959*、2個目に19D-47413、5個目に19D-45259[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1761 新製29-4-11川重 5個目に19D-49619[一色塗り]積載
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 南側の群線でHD300が休む姿が見えると今日は8097〜8092列車の運転が無いなと言った様子で8460列車は14両くらいの編成。根岸行きは11両目までで後3両が浜五井行き(OTタキ43005+1000-649+43169)と月曜日にチラッと見たオイルターミナルのタンク車とまたまたご対面。

 83列車を一通り見て北口へ回って東急スクエアのスターバックスへ。アイスコーヒーは今日から売り出された夏恒例の一つ・キタムを頂きます。マイタンブラーもフラペがサイズオーバーしたのでここが使い始めと言った具合で。パートナーさんも不思議とここは広域異動の方が多く、長野、群馬と115系の縁が深い地域で色に例えるとスカ色、長野色、湘南色が顔を揃えたみたいでまた、マスターの研究領域でもある日本オイルターミナルでも八王子常備車の他に南松本(+西上田)、倉賀野の各常備車と併結したみたいで面白いですね。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ向かい、PASMOの履歴を券売機でプリントして1階のスターバックスへ。先日お邪魔した時にイーアス高尾のチケットをいただいたお礼を兼ねてパートナーさんの装いも新しいものが出る数日はフラスαがお決まりの様で皆さんグリーンのスカーフを巻いていました。

 再び八王子駅に戻って改札の周りがやたら騒ついているなと思ったら横浜線が相模原の近くで人身事故との事で八王子〜橋本、町田〜東神奈川・桜木町で折り返ししていますが、中央線の快速電車となると一斉に止めますが、横浜線(と南武線)は比較的区切って折り返し運転をするので横浜支社の方針なのでは?と感じ取れます。

 お店巡りのラストはサザンスカイタワー店でアイスコーヒーも2種類用意してグァテマラアンティグアを選び、3杯トールサイズとなると1リットル超えになるのでここはショートで。一緒に抹茶ドーナツも頂き、懐具合を気にしたのかこのまま南大通りを一直線で歩いてのご帰還となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

H29.06.06 八王子駅

 6月の声を聞くと気になるのが梅雨でフィールドワークをしたくても空模様と相談といった具合で迷う一ヶ月余りの日々を送ります。今年はイーアス高尾が出来るので例年と違った楽しみが生じますが、今月後半のお楽しみに。

 昨日は出掛けようと思ったら背中に違和感を覚えたのかなかなかベッドから起きられなく、裏の家の子供(元々居なかったのですが、数年前に娘夫婦が押しかけた形で同居する様になりました)がやかましいのかこれが少々影響したのでは?と感ずるも四十路の真ん中の我身、そろそろ少しずつ言う事が効かなくなるのでは?と危惧しております。

 今日は親の講座の日なので空いた時間を使ってあれこれと用事を済ませ、金曜日に頂いたお代も入れるつもりですが、実はまだ、経理処理(仕事用のiMacに入っているExcelで作業します)をして居ないものの、帰ってから行う予定で基本的には100円未満は口座に入れない方針です。

 マイカーを東急スクエアの西側で降りて南口の自由通路へ。8460列車は10両くらいの連結で後2両はオイルターミナルのタキ1000、南群線のHD300と見て線路ぎわへ進みます。

 いつも見る83列車というと長い事、梶ヶ谷タ発で運行していましたが、昨日偶々JR貨物のホームページから最新のコンテナ列車の輸送ルートを引っ張り出すと行きは東京タ発に変わり(後で変更しましたのでお立ち寄りの説はぜひ確認してみてください)、梶ヶ谷タまではこの2時間前に通過した2083列車に併結される格好で上り(=82列車)は従前通り82列車の連結で梶ヶ谷タ着ですが、このまま東京タ行きの2082列車に乗せるとなるとお見事という事で、下りの方も以前なら八王子で作業する形式を取っていたのでは?と感じ取れます。また、八王子からコンテナを積んだトラックも長らく梶ヶ谷タ発着になっていましたが、さすがに川崎街道〜府中県道は渋滞するのか16号(橋本まで八王子バイパス)〜保土ヶ谷バイパスで横浜羽沢へと変わり、この辺は武蔵野線筋が当たり前ですが、東海道線の駅へ直結というのは意外でこれも道路事情を考慮したものと感じ取れます。

○83列車…コンテナ車の半分は空車で満載は先頭のたった1両の寂しい様子です。
△竜王
EH200-20
コキ106- 642 1個目に19D-43228、3個目に19D-42099[一色塗り]積載
コキ107-1166 新製27-11-20川重 1個目に19D-42789、5個目に19G-19807[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 421 全検29-1-23川崎車[空車]
コキ107- 731 新製25-9-11川重[空車]
コキ107のグレー文字=側ロゴなし

 一通り見るとサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄り、セレオのスターバックスでアイスアメリカーノを一杯。あと2週間後に迫ったイーアス高尾のオープンで今日も一人、新人さんの研修を見掛けて声を掛けた次第です。

 続いてビックカメラの5階に立ち寄り、Bトレの103系もオレンジはそろそろ危ないな!と今度来る時に買わなくてはと思い、線路をくぐる形で今度は東急スクエアのスターバックスへ。今度はアイスラテを一杯頂き、いつも腰掛ける手前のテーブル席ではエリアマネージャーさんが見えてストアマネージャーさん相手に面談していたので『八王子大音楽祭』でクラリネットのみなさんが見えた時は片付けた辺りを陣取り、こちらも「お仕事の絡みじゃ仕方あるまい」と親切心も出て来ました。

 今度はくまざわの2階に再びセレオの2階へ。貨車研の例会があった日につい立ち読みしたJ-TRAINの最新号を思わず立ち読みし、それからスターバックスでお豆を仕入れると今日は久し振りにノーマルのハウスブレンド(春先にデカフェが出たのでホンマです)でお豆の袋も今の一つ前のデザインのものを持参しました。次の調達までにはグラスドリッパーを買う予定ですが、有料のセミナーが行われるので問い合わせて後でHPにアクセスしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

H29.05.31 八王子駅

 5月は下旬に来て夏本番を思わせる陽気の日が続き、こちらもこの所出不精気味が続きましてネタ拾いも開き気味で大変失礼いたしました。

 昨日はうちが商売していた頃のお客さんで陣馬街道から入った所のお寺さんで先代の和尚さんが住んでいた家を壊すのでガスボンベがそのままになって親と見に行きましたが、これが立派な家で築40年くらいと言った形で耐震補強して匠さんを入れれば持つのにどこか勿体無いと思いつつも小さい瓶かと思いましたら、大きいもので埒が空かないと早々引き上げてうちの親戚の問屋さんへ連絡して配送のトラックを回すよう手配しました。最近は西八王子からはつつじヶ丘トンネル経由が多くなりましたが、久し振りに陣馬街道を走ると叶谷、四谷周辺と走ると忠実屋から続いていたダイエーが店仕舞いして道沿いのお店もどこか寂しく、信用金庫は昔のままですが、スーパーは車の人は楢原か横川のアルプス、並木町のヤオコーやバスの人は西八王子の駅近くへ流れたのではと感じます。

 明後日は貨車研究会の例会で今日から明日一杯はプリントに費やす予定なので予備のインクをヨドバシカメラ(実は久し振り)で仕入れるつもりで出来るだけ午前中のうちに片付けたいなと思った次第です。

 富士森公園経由のバスだと間が開くので甲州街道に出て城山手からの多摩バスカラーで八王子駅の北口まで乗り、丁度前には神奈中の新車、西八王子の駅入口ですれ違う格好で高尾山温泉バス(高尾山口行きの初発です)と見て進み、八日町の16号の交差点の手前では来月オープンするイーアス高尾のラッピングバスをキャッチ。昨日、Yahoo!からみん経へ進んだらこの話題が出ていたのであとで思わぬ出逢いもありました。

 西八王子の駅から富士森公園経由に乗る頃合いには八王子駅の北口に到着してマルベリーブリッジからセレオの2階へ。スターバックスでアイスアメリカーノを頂くもなかなかテーブル席が空きませんでしたが、暫くするとマルベリーブリッジ側の入口の角が開くもケータイで喋るバカ女に閉口し、舌打ちする始末。運良く(?)お決まりの有隣堂側のテーブル席が空きましたが、この頃はサッと空かないお客さんが多いので困ったモノですね。

 続いて83列車の様子を見てこのまま東急スクエアへ向かいますが、今日はタンク車付きで編成が思ったより長く、8460列車も頑張って根岸行きは12両くらいで後のOT車の浜五井行きはタキ1000-958(郡山)+43002※+43552[全検28-11-29川崎車、自重15.9t](宇都宮タ、※=旧西上田常備)の順です。

○83列車…この時期には珍しくタンク車付きの編成となりましたが、全検出場で今年の対象車で370番を見つけるも昨年のうちに出場したナンバーです。コンテナは先頭、3両目と満載。
△竜王
EH200-17
コキ106- 831 ↑東京タ発 2〜4個目にJOT UR19A-656*、UR19A-327*、UR19-21657*積載
コキ107- 381 全検28-9-5川崎車
コキ106- 639 1個目に19D-47614、5個目に19D-44946[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1761 ↓ 新製29-4-11川重
タキ1000-124 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
タキ1000-216 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 全検28-12-1川崎車、自重16.7t
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 83列車を見送ると東急スクエアのスターバックスで一休み。コールドブリューのアイスコーヒー(お豆はケニア)を頂き、今日は東急スクエア→京王八王子SCとこの間のレポートを渡しに出掛ける事もあってヨドバシカメラでインク調達は寄り道する形で組んだわけです。後で群馬のお店から異動したお兄ちゃんのパートナーさんも現れてお持ちしたレポートを「結構、勉強になりますよ!」とアピール。

 東急スクエアの裏側から駅前通りのヨドバシカメラへ(実は久々)。インクはどこかな?とエレベーターで5階に登るとDVDはセーフですが、インクはプリンターと同じやや下の中4階にあり、与太話しているオッさんが多く待たされましたが、無事商談成立。再び5階でDVDを品定めすると壁際ではなく、反対のラックに並べられ、バーベタイムのスピンドルをゲット。暫く来なくてポイントカードが失効して気になりましたが、無事で大丈夫でした。

 今度は予告通り京王八王子駅のショッピングセンターへ。スターバックスで続いてアイスコーヒーを頂きますが、100円で飲めないので別注の形で飲みまして(お豆はアイスコーヒーブレンド)オーダーするもホットと間違えるハプニングも。お目当てのレポートも稲城のお店(実はこの前に来店しました)の様子は素晴らしく大受けしました。また、来月オープンするイーアス高尾のお店で働くパートナーさんも研修に入っていたので早速ご挨拶し、用事が午前中の内に片付くとバスターミナルから飛び乗った館ヶ丘団地行きがこのイーアス高尾のラッピングバスで幼稚園児・保育園児が描いた似顔絵が散りばめ、『みん経』では西東京バスのナンバーが分かったものの、京王バスは幸い、横山町で2台目に擦れ違いパーフェクトとなり、西八王子の駅入口では降りた際には前ドアが開いているにも拘らず何コマも収めた次第でコンビニで冷やしうどんを仕入れてほぼ午前中の内にご帰還の段となりました。

 帰宅すると『四季島』の表紙が映し出された『JR電車編成表』の2017夏号が到着してプリントが一段落したら本腰を入れることにして今日、明日と一気にプリントに費やす予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

H29.05.27 八王子駅

 今週は中盤〜週末近くに出掛けようと思いましたが、雨降りが続いたのか気がつくと土日になりました。

 八王子駅の周りへあれこれ用事を片付ける形で出掛け、今日は『四季島』の運転日なので果たして見られるかどうか行って見てのお楽しみに。

 行きは南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、最初乗りは私だけと思ったらコインパーキングで準備体操していたお父さんもいましたが、今日は通り沿いの小学校2校が揃って運動会(この一校がマスターが卒業した所です)が行われて待っていると矢鱈親子連れが多いなと思ったら納得。それにしてもパパさんは揃いも揃って短パン+Tシャツとラフな格好した方が多いですね。

 バスから降りるとまずはサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、スターバックスでストロベリーフラペチーノをホイップ抜きで。昨シーズンはやや氷の食感が強かったものの、今シーズンはクリーミーな味わいで初日の翌日に頂いた時に「ホイップ抜いたらイケるな」と思った次第でオーダーしました。京王プラザホテルのお店の頃からの顔馴染みが揃うも今日は防衛省の中にあるお店のパートナーさんがヘルプで入っていました。マスターは時折、近場に新しくオープンしたスターバックスのお店を紹介したレポートを作りますが、省庁や企業の本社ビル、キャンパス内にあるお店はハードルが高いかな?といった具合で本国のアメリカでは軍施設内にも出店している例も聞かれます。

 続いて83列車のコンテナを見ますが、今日は常磐線からの『ぶらり高尾散策号』の運転があり、『スーパーひたち』時代そのままの装いをまとった651系(クハ651-5×7/水カツK105編成)が参上。続いてビックカメラでピクサスのフォトペーパー(光沢プラチナのLサイズ)を仕入れ、83列車の到着まで間が持てなかったのかセレオの東側から外を見ると86列車のタキ1000の列や8460列車が見られず止まっていたら改札を入る所でしたが、今日はお手上げ。

 南口の方へ戻って83列車が到着。土曜日も保育園が開園しているのかお散歩の園児たちが騒々しく、後でサザンスカイタワーの北側のデッキに昇ると矢鱈暇そうなオヤヂが多く、これを見ると1990年代前半の土曜日の午前中(=マスターの学生時代です)が懐かしく、それだけ外を出歩くシニアが増えた証拠ですね。

○83列車…コンテナ車だけの4両編成で先頭だけが空車、後2両が満載です。余談になりますが、昨日から中央リニア新幹線の残土輸送がスタートし、最初さいたま新都心の時に習ってコキ107の私有版が出ると思いましたが、ナンバーからすると今春新製したナンバーで賄われている様子です。
△竜王
EH200-22
コキ106- 642 [空車]
コキ107-1166 新製27-11-20川重 2個目に
コキ107-1215 新製27-6-2日車
コキ107- 421 全検29-1-23川崎車 3個目にJOT UR19A-1977*、4個目に19D-49585[一色塗り]積載
コキ107のグレー文字=ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 一通り終わるとまたまたサザンスカイタワー北側のデッキへ。83列車は11時過ぎの出発ながら『あずさ』55号の運転もあり、『四季島』がくるかなと待ち構えるもタイムアウトとなり、空振り三振ワンナウト。

 続いてセレオのスターバックスでここで出た水出しのアイスコーヒーを一杯。用事も片付けるつもりで訪れましたが、意外とテーブル席が空かず、幸い(?)有隣堂側のベンチ席が空きましたが、一心不乱にスマホゲームを遊ぶお姉ちゃんやら無為に長居するオヤヂが邪魔くさく思えました(マスターの場合は他のお店も行っているのでお客さんとしては有難い存在です)。丁度、ストアマネージャーさんがいたので先週お邪魔した稲城のお店と3月にお邪魔した多摩センターのお店の様子をまとめたものをプレゼントして有隣堂アネックスで本の品定めをするも空振りでした。再びビックカメラでBトレの103系(オレンジ色の非冷房)を買い、サザンスカイタワーへ。またまたスターバックスに立ち寄ってこちらもお店訪問のレポートをプレゼントしますが、お客さんが続いていたので間を置いて(待った割には不審者ではありませんが………)。1階の本屋さんで『東京時刻表』、『サライ』の今月号を仕入れ、帰路は南大通りを歩き、郷土資料館がここで開館50周年を迎えて蔵出しの資料展が今月一杯なので立ち寄りながらのご帰還です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

H29.05.18 八王子駅

 昨日の寒々した雨降りから一転、好天を迎えますが、この後は………と言う事に。

 昨日からスターバックスの新しいフラペチーノ(と言ってもこの時期恒例のストロベリーです)が出たので出掛けようと思いましたが寝過ごしたのと余りの涼しさでマスターもダメですが、今日はこの代わりで出掛けた次第です。

 行きは甲州街道に出て城山手からの京王八王子行きに乗り、途中、リムジンバスの入庫回送や高尾山温泉バスに擦れ違いながら向かいます。

 八王子駅の北口はマルベリーブリッジの手前で降りてこのままセレオへ一直線。今年は『ストロベリーフラペチーノ』ですが、昨年は『ストロベリーディライトフラペチーノ』と名称がやや違うのでどうかなと注文しました。こちらの方では来月22日にイーアス高尾にもお店がオープンするのでここのストアマネージャーさんや研修の新人さんがいたので早速挨拶しました。お決まりの有隣堂側は最初、レザーのベンチ側に腰掛けたら暫くするとテーブル席が空いて早速移動。昨年はシャリシャリした細かい氷の食感だったなと思い出すも今年はどこか滑らかでマイルドになったかなと言った印象です。

 南口に出て8460列車が止まっていたら一杯頂いてからゲートインしようと思いましたが、自由通路から望むと編成が短いのか運休なのか分かりませんでしたが、見え辛かったので今日はパス。続いて83列車の到着を待つと中央線の快速電車が遅れていた影響(『かいじ』101号も10分ほど遅れていました)でしょうか遅れていました。

○83列車…到着、出発ともやや遅れましたが、コンテナは4両全車満載で時期的にそろそろ飲料水やミネラルウォーターの出荷が激しくなる様子でJOTの保冷コンテナの姿が目立ちました。
△竜王
EH200-13
コキ107-1456 新製28-6-14日車 2個目に19D-45273[一色塗り]、3個目にJOT UR19A-15667、4個目にUR19A-15280、5個目にUR19A-15918*積載
コキ106- 424 3個目にJOT UR19A-15925*、4個目にUR19A-10068*、5個目にUR19A-10253*積載
コキ107-1525 新製28-9-27日車 3個目に19D-49254[一色塗り]積載
コキ107- 213 4個目にJOT UR19A-1729*、5個目にJOT UR19A-15073積載
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 コンテナ車だけで南群線にHD300が止まっていると8097〜8092列車が無いなとゲートインしても85列車まで待つ必要が生じてしまうので最近はネタ拾いも手薄がちでスミマセンです。

 線路沿いから南大通りに出てサザンスカイタワーのスターバックスではアイスコーヒーを頂きます。20日前後はお決まりの様に出回るイタリアンローストでマスターはこのお豆が出てくると飲み方に拘っています。ソファー席に腰掛けると本来なら8460列車のページをiPod touchのメモアプリで準備しますが、短編成or運休はやる気が今一つ引き立たず、ソファー席を2卓陣取って駄弁るママさん連中がウルサイ事で身綺麗でもどこか中身が薄っぺらいか無い方ばかりですね。

 続いてビックカメラへ。Bトレの品定めをしてこの間はオレンジの101系があったのですがいつの間にか完売した様子で総武線の205系(黄色帯)とオレンジの103系(非冷房車)が並んでいたので早速後者をゲット。10年振りのリリースで今回は国鉄時代のスタイルを踏襲し、昨年リリースした山手線シリーズでは先頭が両側クハ103でパンタグラフがあるクモハ103が存在しなかったので横浜線の電車を再現する際101系のものから拝借したものの、こちらは両形式の製作が可能で在庫がある限り両パターン作る予定です。

 83列車の出発を見送ってから東急スクエアのスターバックスへ。黒板にはイーアス高尾店のオープンを見越したのか周辺情報も書かれていたのと夏場の恒例ビバレッジの一つ・シェイクン風のアイスコーヒーのボトルも発見。

 最初、八王子しごと館へ行こうと思いましたが、後回しにして京王八王子駅のショッピングセンターへ向かいます。ポポンデッタでBトレの在庫をチェック。先月売り出した分が結構ありましたが、レイアウトが変わったのか今月売り出したものは見掛けません。一昨日に続いて1階のスターバックスではアイスコーヒーが2杯目になるのでここはショートサイズで頂いてチョコチャンククッキーも一緒に頂きました。サザンスカイタワーのお店から異動したストアマネージャーさんのお兄ちゃんや顔馴染みのパートナーさんとも談笑しつつも新人のパートナーさんとも初顔合わせ。腰掛けていたら雨が降って来たので慌てて飛び出た我が身、傘を持って来るのを忘れてしまい、歩くのは明日に後回し。

 ここで切り上げて京王八王子駅のバスターミナルから館ヶ丘団地行きのバスに飛び乗り、帰宅の途につき、甲州街道の西八王子駅入口で降りるとすっかり止んで晴れ渡り、○○損だなと思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

H29.05.16 八王子駅

 この所、座学に勤しんだマスター、いつも5月頃となると何処か出掛ける気持ちになる所が今年はどういった事かその様な気持ちが湧いて来ません。

 親の講座の日なので午前中の空いている時間を使い、用事ついでにあれこれと見ました。

 マイカーを東急スクエアの西側で降りて自由通路を南口へ。83列車はタキ1000の姿が見えなかったのでコンテナ車だけだな?でオイル関係では8460列車は根岸行きだけで現車10両程、HD300が昼寝していたので8097〜8092列車は運休と言った形で様子をキャッチ。

○83列車…前半分はコキ107、後半分はコキ106の組み合わせで暫くコキ107が続きましたが、こちらは言わば本道?と言った内容です。コンテナでは19Gの一色塗りも21000番台に突入しました。
△竜王
EH200-17
コキ107-1002 新製26-7-16川重 1個目にJOT UR19-11427*、3個目に19D-45075、4個目に19D-42751[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 524 全検28-8-10小倉車 3個目にJOT UR19A-10638*、4個目に19G-21051、5個目に19G-19332[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 408 1個目に19G-16824[再塗装]積載
コキ106- 639 2個目に19G-19987[一色塗り]積載
コキ107のグレー塗り=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 一通り片付くとサザンスカイタワー信用金庫に立ち寄り、このままセレオ北館のスターバックスへ向かい、幸い有隣堂側のテーブル席を締めることが出来、今日はオートチャージのチケットでアメリカンチェリーフラペチーノを頂きます。明日からストロベリーフラペチーノ(この時期恒例ですが昨年と違い『デイライト』がありません)が出始めるので言わば今日が表向きのラストデーでお店によってはクラシックティーフラペチーノの立て看板がありましたが、運良くゲットし、蓋代わりのパイが印象強く、真ん中まで飲んだ所で崩した次第で前は最終日の前で切れる事が多かったのですが、今回は幸い頂けました。また、VIAアイスコーヒーの試飲が回って来たので丁度先週お邪魔した時に自宅用に買ったよ!とお話ししました。フラペチーノの試飲が11時半から始まるので後でお邪魔する事に。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ。丁度、アイロードを歩いていると高尾山口行きのバスに擦れ違い、前は館ヶ丘団地行きの合間にチョコっと走ったダイヤでしたが、甲州街道筋も一本化したので20分毎綺麗なダイヤになるも来月には沖電気の跡にイーアス高尾がオープンするので本数の適正化と買い物渋滞を見越した定時制対策の両面で見直したとも感じ取れます。先ずは7階のアートマンでホチキス針を仕入れ、『車掌車』の先月号でそろそろ仕入れたほうが良いなと来月の例会までにはホチキス針とDVDを仕入れるお約束があります。続いてポポンデッタでTomixのタキ1000を見繕うとテールランプ付きのものしかなくお目当てにしていた米軍用は空振りで連休中に来ればよかったと再入荷を期待しつつ1階のスターバックスではトールタンブラーでアイスアメリカーノを頂きます。丁度、エリアマネージャーさんやサザンスカイタワーのお店にいるポッチャリ体型のお兄ちゃんが見えたので今度ストアマネージャーさんとして着任とのことでクラス替えみたいで面白いものです。また、連休中の様子をまとめたのでここでお持ちした次第です。

 再びセレオに訪れると明日からのフラペチーノの先行テイスティングに合わせて来ましたが、先ほどのアイスコーヒーブレンドでフライングしたのでは?と空振り。本番を期待して有隣堂アネックスで『鉄道ピクトリアル』のアーカイブスセレクションを漁って買おうと思ったらあるページに折り目が入ったので買うもの躊躇しましたが、この所公立図書館に所蔵している学校の記念誌が次々切り取られる事件が東海地方を中心に発生しましたが、前に立ち読みした奴はこれらの事件をやらかしたのと同類だろうと感じ取れこちらも八王子の書店事情が悪化した事情を嘆いております(業界では大手と言われているアンチく○ざわ派となのですが、東急スクエアに三省堂があった頃が懐かしく、本音は多摩センターの丸善や立川のジュンク堂並みに充実したお店が来たほうがマシなのですが現状を見るとどこか筋が通りません)。後で上のお店へ行く事があって有るかなと思ったら在庫切れで仕方なく買ったのがJTB時刻表の別冊みたいな形で売り出されたJR30年の動きが載った本を買い、マスターは当時の時刻表を新刊で買っているのかどの項目が懐かしく思えるのもそれだけ馬脚を重ねた表れでしょうか。

 少し時間調整の形で東急スクエアのスターバックスの明日の下準備の様子をチェックする形で訪れてトールサイズ3杯目ともなると1リットル超えになるので20円奮発してアイスコーヒーはイタリアンローストを頂き、それから講座が終わる親と合流してセレオであれこれ買い出ししました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

H29.05.09 八王子駅

 ゴールデンウィーク中は皆様いかがお過ごしでしたか?中には『四季島』の運転が本格的に始まり、追い掛けられた向きもお有りかと思われます。こちらも11月中まで何処かで見られるかご来店の皆様には首を長くしてお待ち頂くと共に連休中はユーロードの古本まつりを歩いたマスター、毎回鉄道雑誌のバックナンバーを漁ると『鉄道ファン』は初期〜昭和40年前半の薄い版のものと平成に入ってからの号が多く、『鉄道ピクトリアル』は昭和40年前半以降の号のものが特に多かった印象でマスターが望んでいた『鉄道ファン』の昭和50年代の号は一切なかったのが残念でした。従って、三回出掛けた戦利品は『電気機関車快走』と当時の『鉄道ファン』の撮影地ガイドをアレンジした別冊を1冊ゲットしただけで落ち着いたら『サライ』や『東京人』の気に入った内容の号や『太陽』あたり買いたいもので新しい収入源共々果たして何時になる事やら。

 連休中はもう一つ『八王子大音楽祭』が行われてスターバックスのお店でインストアライブが行われたのでマスターも様子を纏めたものを各店にお持ちするのと一緒にあれこれ用事を片付ける形で出掛けました。

 行きは最初、富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスで行こうと思いましたが、支度が早く出来たのでおニューのシャツを着込んで出撃し、甲州街道の西八王子駅入口から城山手からの京王八王子行き(多摩バスカラーのいすゞエルガ)に乗ります。最初はサザンスカイタワー店へ行こうかなと思ったら、この位置だと東急スクエア店が近いかな?とちょっとの間にお店があると何処へ行くか迷いますね。

 バスはソフトバンク(元の新生銀行)があるビルの前で降りて、ここからだとスターバックスはセレオ店へ赴く所ですが、音楽祭の会場になったお店優先と割り切り、先ずは東急スクエア店でアイスアメリカーノを頂きます。定位置が先客が多かったのか奥の高いテーブル席へ。会場になったお店のレポートは2部ずつなので当日の午後も入っていた顔馴染みのお姉ちゃんのパートナーさんが居たので運良く渡した次第です。

 さて、南口への自由通路へ行きまして、83列車の到着の少し前に来ましたが、8460列車は根岸行きばかりの13両編成(全車タキ1000で後2両は789、762の順です)を見て南群線は昼寝するHD300の11号機の他に伊豆急のアルファーリゾート21が止まっていました(長津田方から◁2162+2125+2124+2123の順です=通常の7両編成では伊豆急下田方からの4両です)。白いラッピングながらナンバーは目隠し、ドアに貼り紙がしてあって元のナンバーが分かり、この夏から運転が始める特別列車用に長津田の車両工場に入場する事が伺えます。

○83列車…連休明けだけあってコンテナ車は満載(全て19系コンテナです)で編成も暫くコキ107オンリーの日がありましたが、今日は珍しく4両中3両がコキ106の顔触れです。
←竜王 EH200-14+コキ107-148(新製28-7-27日車)+106-835+225(1個目に19D-49748、4個目に19D-47171[いずれも一色塗り]積載)+563(全検28-9-29広島車)
コキ107のグレー文字=側ロゴなし

 ビックカメラの裏から先程のアルファーリゾート21をウオッチ。線路際からカメラを納める中年の男性の方が見えて恐らく伊豆急かJ-TREC辺りの添乗した係員さんなのでは?と感じ取れ、暫くすると自転車に乗った年配のお父さん二人が現れてお話しからすると『四季島』と混乱したようで白無地ながらも伊豆急の電車だと言い張りましたね。前にも高尾から直通で2度程見ましたが、カラフルなラインに比べるとイヤにすっきりした感じがします。

 続いて83列車を見てからサザンスカイタワーへ赴き、軍資金を引き出し(古本まつりを見越して下ろした分が結構残りました)、このままくまざわ書店で最新の『鉄道ダイヤ情報』で甲種輸送の予定表を見るも伊豆急2100系の項目がなく、多分伊豆急や東急サイドから掲載を控えて欲しい申し出があった様子が感じ取れ、『とれいん』の在庫があれば把握出来たのですが………。とこのままスターバックスへ。アイスコーヒーはアイスコーヒーブレンドで先週木曜の午後はほぼ満席でしたが、今日はガラガラでソファー席も先客はアメリカンと言った感じの赤ちゃん連れのママさんが居ました。先程の東急スクエア店同様会場のお店になったのでここでも2部プレゼントしました。

 さすがに撮り鐡の様子を気にしたのでしょうか今日はここで一通り切り上げ、ビックカメラへ。Bトレの323系をもう1セット仕入れ、今月中にはオレンジ色の103系、総武線の205系が入るので最近、以前以上にBトレの値段が上がったのか前なら2箱買えたのが今では1箱しか買えずこちらも二の足を踏む事が多くなりました。

 続いてセレオ北館へ行き、上の有隣堂で『東京時刻表』の最新号を買いたかったのですが、どうした事かここも完売で今回は黒星が続き、6階のロフト、4階のアシックスウォーキングや京王百貨店に立ち寄りながらスターバックスで一休み。ハシゴしたのでアイスコーヒーも100円で頂き、これだけでは悪いのでいつもペストリーも注文するのはお決まりでシュガードーナツも一緒に頂きながらお決まりの有隣堂側のテーブル席を陣取り、ここでも音楽祭のレポートを渡すついでにVIAのアイスコーヒーブレンドが入っていたので今回初めてゲットしました。

 午前中のうちに大方用事が片付き、お目当てのバスは三菱ふそうエアロスターが入るかなと思ったら大当たり。西八王子の南口に着いてから馴染みの本屋さんで『東京時刻表』があるかなと漁るとここもお手上げ。今日はうちの親は八日町に住む同級生と一緒に日野バイパスの角上へ買い物へ行っているのでこちらの到着がやや早い結果となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

H29.05.02 八王子駅

 ゴールデンウィーク真っ只中のウィークデーとなりましたが、この春はJRのダイヤ改正の話題が今一つだった反面、時々地元の中央線でも試運転していたクルーズトレインの『四季島』が昨日、初めてのツアーが走りだし、11月頃までは東北本線*→登別→日本海縦貫線で3泊4日、一日尾久の車庫で休んでから中央東線→信越本線*→磐越西線で1泊2日といずれも上野発のコースで運用されます。ネタ拾いの合間に見た試運転でも本番は同じ頃合いかな?と感じ取れますので今後見る事ありますので是非お立ち寄りください(東北本線、信越本線の*印はIGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、しなの鉄道、えちごトキメキ鉄道の各線も含まれます)。

 親の講座の日なので空いた時間を使って用事を片付けるついでに色々と見て、マイカーの前は講座の担当の先生が運転される車でいつも見る度拙宅のマイカーに似ているなと思う次第です。

 新車の京王電鉄バスを見て南口へ進み、83列車はコンテナ車だけだろうと思いきや、タキ1000が冬場よろしく12両の連結。連休前らしく8460列車も長編成がみられ、後方はタキ243700+243703e[JOT/浜五井※]+1000-101+410+100[OT/倉賀野、410のみ郡山]と続いてタキ243700は本輪西の専用線が廃止した際のメンバーの1両ですが意外と初対面。243703番は北袖からタキ1000の新車と玉突きで移動(実際は復帰)しました。(浜五井※=旧本輪西常備)

 HD300の昼寝を横目に先ずは83列車のコキ107をチェック。連休中は休むのかどの車も満載(全て19系コンテナ)で編成もコキ107、タキ1000の2形式だけとシンプル。サザンスカイタワーの北側デッキからチェックしながらデジカメに収め、手前のマンションの工事現場はGW中お休みとのことで特にこの所、長時間の労働時間が問題視されて特に建設業界はバブルの頃から変わっていないとの事で世代が変わりつつも長年そのままにしたツケが今頃来た気がしますが、この様に休むとはお宝鑑定師ではありませんが「いい仕事」している事間違えありません。拙宅の隣も昨年の今頃から始まった地銀寮の改築もここで終わって最初、2〜3月頃には完工と思いましたが、大雪が降らなかったにも拘らずイヤに遅く、成人の日の連休で休むかなと思ったら正月休みを返すかの様にカレンダー通りでしたね。これを思うと地方の金融機関は商業も工業もダメで建設業界や不動産しかお客がいないかと思うほとでこのお金が東京都心に流れているお話も聞かれます。

○83列車…連休前を控えたこの時期らしいボリュームある編成で普段ならコンテナ車4両で済むのですが、タキ1000も連結していたのには驚き、またコキ107の新車はついこの間1600番台を見たと思ったら年度末の新製車で1700番台に突っ込み、今年中には2000番近くになるのでは?と感じ取れます。
△竜王
EH200-6
コキ107-1659 ↑東京タ発 新製29-2-16日車 1個目に19D-45005、5個目にV19C-8984[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 630 新製24-11-19川重 1個目に19D-42079、5個目にV19C-8700[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1704 新製29-3-17日車
コキ107- 721 ↓ 新製24-12-26日車 4個目に19D-44534[一色塗り]積載
タキ1000-110 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 新製28-10-13川崎車、自重16.7t
タキ1000-167 JOT/根岸*
タキ1000- 53 JOT[E]/根岸*
タキ1000-430 JOT[E]/根岸
タキ1000-779 JOT[E]/根岸
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-817 JOT/浜五井 無
タキ1000-242 JOT/根岸* 新製29-1-27川崎車、自重16.9t 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車

 自由通路へ移って窓越しからタキ1000のナンバーをチェックするとビックカメラでラジオを録音するSDカードをポイントで。Bトレの101系も買おうかなと思いましたが、明後日の八王子音楽祭でスターバックスの2店に行くのでこのインターバルに買う事にしてサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、ユーロードの古本まつりの買出しがメインですが、普段なら前後で平日が入っているものの、今回は全て祝日+土日なので手数料が取られそう(土曜日はお昼過ぎまではOKですが………)な気がするので今日の内なら無難かな?と思った次第です。

 一通り片付くとセレオのスターバックスへ。アイスコーヒーを頂き、お豆はこの時期から入るKATI KATIブレンド。テーブル席が空いていなかったので有隣堂側のベンチ席に腰掛け、ここも一応お決まりのポジションながらテーブル席はダベりながら長居するオバちゃんやら打ち合わせをするリーマンもいるので参ります。新人さんのお兄ちゃんのパートナーさんが入ったので色々突っ込まれましたが、今後とも何かと宜しくお願い致します。

 続いて東急スクエアへ。エディーバウァーでシャツを見繕い、長いこと着ていたオレンジ色のワイシャツが傷んで来たのでこの代替えで前にハンドベルのクリスマスコンサートの印刷代で頂いた分が手付かずだったのでこれを原資に。さすがにチェックは前に買ったのと濃さ違いでパスしましたが、麻のオレンジ地を見つけ、20%offではありませんでしたがカード割が出来たので思わぬ形で万々歳。1階に戻ってスターバックスでコーヒーフラペチーノにワンショットを追加。この連休中はインストアライブがあるのでこちらも古本まつりで歩くついでに絡めて見に行く予定なのでご期待ください!と予告して群馬のお店から異動して来たお兄ちゃんのパートナーさんともすっかり意気投合。

 今度は本家のビルへ行って親の講座の教室代を払い込み、例によって担当する美熟女の社員さんと明日からの古本まつりは行く予定とお話ししつつ暫く時間調整してからセレオの地下&1階で色々食材を仕入れてご帰還となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

H29.04.28 八王子駅

 もうすぐゴールデンウィーク、また今日は3回目のプレミアムフライデーとなり、この所溜まっている事が多かったので梅雨入りまでには片付けねばと思っている今日この頃です。

 八王子駅の周りへあれこれと用事を片付けるついでに見た事をまとめてみました。

 行きは富士森公園経由の八王子駅南口のバスに乗るとお客さんでも顔馴染みが多く、関西出身のオバちゃん(大阪と京都の間といったイントネーションです)やハット姿のお父さん(帰りも同じバスになりました)と顔を合わせて、いつもは西八王子駅で降りるところが皆さんシルバーパス片手なのでしょうか通しが意外と多く、いつもはどこか座れるのもけやき通りに戻ってからやっとこと言った形で。このパスもドライバーさんに見せるしか術が無いのかSuicaやPASMOのシステムに近いICカード化してくれればどの便にどの位乗ったのかデータが把握出来てダイヤ構成を組む上での一助になるのではと何処か智恵者が居ないものかと思いたくなります(同じ事が駐車場にも言えて○階が”空”や”満”の表示は今思うと不明確で床にICタグを埋め込んで○階の×番が空いていると細かく指示できればと思いますが、某タイムズも場所さえあればウチのものだ!と場所取りに専念せずこの様なシステムを開発する人が社内に居ないのかと疑問に思えます)。

 バスをビックカメラの前で降りるとそのまま線路沿いに出て83列車の到着を待つと西荻窪での急病人発生の影響でしょうか下りの快速電車が15分ほど遅れ、また、3番線の折り返しが運休という事態に。また、南群線でHD300-11が昼寝している事から今日の8097〜8092列車が無い事が分かります。

○83列車…快速電車の遅れの影響で10分遅れの到着、出発も数分遅れましたが、連休を控えてでしょうかタキ1000も連結していました。コンテナ車はオールコキ107の組み合わせで全車満載。
△竜王
EH200-13
コキ107-1387 ↑東京タ発 新製28-11-2川重 5個目に19D-43152[一色塗り]積載
コキ107-1378 新製28-9-27川重 2個目にJOT UR19A-1417*、3個目にUR19A-10256*積載
コキ107- 624 新製24-11-7川重 2個目に19D-42462、3個目に19D-46856[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 935 ↓ 新製26-5-9川重 4個目に19D-46183[一色塗り]積載
タキ1000-116 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-169 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 60 JOT[E]/根岸*
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 全検28-12-16川崎車、自重16.8t
タキ1000-464 JOT[E]/根岸
タキ1000-237 JOT[E]/根岸*
タキ1000-231 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-834 JOT/根岸 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 全検27-12-11川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
コキ107のグレー文字=側ロゴ無し、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 8460列車が止まって総勢11〜12両ほどで後2両はタキ1000が続いてオイルターミナルの66*番(倉賀野常備)、394番(宇都宮タ常備)と連結していました。

 合間に軍資金を引き出し、編成が短いとこのままサザンスカイタワーのスターバックスへ行くつもりでしたが、到着が遅れたのとタンク車入りだったのでコースを変えてまずは東急スクエアへ。2階の郵便局で貨車研の郵送会員の追加入金があって担当の方が別にいるのですが、転送などで二度手間が生じてしまうので連絡が入るとこちらの方でプリントして直送するためかちょっとの間で2度来たのか額も覚えてしまいました。続いて1階のスターバックスへ。アイスアメリカーノを頂くながら、この間の日曜日は京王八王子SC店のコーヒーセミナーがあったのでこちらもTO GO専門店はどの様なスタイルで行うのか見に言ったわけで偶々ここのお店のパートナーさんのお兄ちゃんとバッタリと言う事になりました。

 富士見通り側の出入口に出て今度はバスの降り場前へ行って『八王子しごと館』で先月来た時は先客の還暦過ぎのオバちゃんが長々陣取って居たのとこちらも後の予定が詰まるといけないので引き上げてしまいましたが、係員さんと一緒にあれこれ探すと第一志望は1月に目を付けていた所がまだ有ったので「出しても来ないのか!」と思いましたが、やる気になれば今頃こちらが(上手く通ったらばの話ですが)潜り込んで無かったのでは?と思いつつも他の事務系ではお医者さんや調剤薬局、福祉施設と八王子近辺はこの手の所が多いなと感じさせ、毛色が変わった所が一ヶ所でもあれば嬉しいのですが………。

 仕切り直してマルベリーブリッジからそのままセレオの2階へ。スターバックスでお豆を買うとハウスブレンドのデカフェが気に入った様で前2回見ると3週間ほどで飲み切るので感覚が単調になるので昨年頂いたコーヒーパスポートを東急スクエアのお店で開いた時に浅煎り系が一つも無かったのでライトノートブレンドを選びました。続いて有隣堂アネックスで『東京時刻表』を買おうと思いましたが、はやばや完売の様で見られませんでした。続いて『やまたまや』ではE257系のお菓子が気になったので買い求め、昨秋から売り出されて期間限定なのでは?と思いましたが丁度『鉄道ピクトリアル』の今月号が『あずさ』号50周年特集に合わせたのかつい買いまして、おまけが気になる所です。

 続いてビックカメラやサザンスカイタワーのスターバックス(アイスコーヒー=お豆はアイスコーヒーブレンド)とくまざわ書店に立ち寄り、ここでも『東京時刻表』がなくお手上げなり。

 帰りは富士森公園経由の法政大学行きのバスに乗ると行きに乗ったのと同じナンバーが来る筈ですが、やって来たのは京王バスカラーの中型ロング車で年に何度かのレアケース。午前中で交替した様子が伺え、南口にいると何処行きの系統に入るのか分かりませんが、さすがに拙宅近くでこの色が走ると目立ち、降りた後でデジカメに収めた事は言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧