コキ104・106

2014年3月 5日 (水)

H26.03.04 八王子駅(その2)

 夜の市ヶ谷での寄り合いに出掛け、今朝着信したメールから急遽取り寄せた資料(これが重要かな?とハタと思い出したくらいです)のプリントを済ませ、15時過ぎに出発。南大通り経由の八王子駅南口行きは先月と同じダイヤなので多摩平の団地の後に出来るマンションのラッピングかなと思ったら大当たり。先客一人で途中一人オバちゃんが乗ったもののいずれもシルバーパス片手でマスターは中ドア後の2人掛けに腰掛け、ドライバーさんも路駐を気にしてか少々危なっかしい走りっぷりでしたが昨日も北陸道での高速バスの追突事故があった事を思うとお身体お気を付けて。

 サザンスカイタワーのスターバックスで時間調整。幸いソファー席が空いてコーヒーは午前中東急スクエアのお店へお邪魔して2杯目はドリップ100円で頂けるのでベロナと本来ならチョコレート系のお菓子を頂きたいのですが、コーヒー&エスプレッソのオレンジが土曜日に頂いた時に美味しかったのでこちらを頂きました。

 Suicaをチャージしてゲートイン。残高で次の遠征用に充てようと言う企てがありまして、今日の帰りで次は幾らチャージするか計算出来ます。先ずは南群線のタキ43000をデジカメに収め、横浜線のE233系は空振り。3・4番線でホーム伝いに84列車をチェックします。

○84列車…普段よりやや短い11両編成での入線です。珍しくENEOS無しが5両続き、この様な例は稀です。
△根岸
EF210-7
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-291 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-166 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-633 JOT/仙台北港 無
タキ1000-462 JOT/根岸 無
タキ1000-849 JOT/根岸
タキ1000-357 JOT/根岸*
タキ1000-807 JOT/浜五井
タキ1000-834 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

 前の方を2番線の東京方からチェックしてこのまま84列車を牽くEF210(夜の8461列車の後でも良かったのですが)をチェックし、82列車が着く前にデジカメのシャッターを切ると良い具合に収まって色合いもなかなか。

○82列車…コキ50000は昨日の83列車で到着したのと同じナンバーですがコンテナはオール19系でアレ、昨日や土曜日辺りの返しのナンバーも。タキ1000は後方1/3はA重油の専用車の定位置ですが、不思議と今日は最後尾の12両目だけ。
△根岸
EH200-6
タキ1000-559 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-359 JOT/根岸* 石油類)黒地(逆向き)
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 全検25-5-1川崎車、自重16.8t
タキ1000-818 JOT/浜五井
タキ1000-769 JOT[E]/根岸
タキ1000-230 JOT[E]/根岸*
タキ1000-835 JOT[E]/根岸
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸* 全検25-10-28川崎車、自重17.0t
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 全検25-5-13川崎車、自重16.9t
タキ1000-116 JOT[E]/根岸* A重
コキ51113 ↑梶ヶ谷タ行き 全検25-2-5輪西派
コキ52758 全検21-9-25名古屋車
コキ52574 全検25-5-31郡山車
コキ50861 ↓
根岸*=旧郡山常備車

 故あって早めに市ヶ谷へ行こうと思い、いつもより一本早い中央特快で向かうつもりで待つと丁度前の快速電車から降りた登山帰りのおっちゃんが突然コケる始末。連れの方も居たものの、介抱するお客さんやら駅員さんも現れどうやら飲酒されたようでバランスを崩したようですね。マスターも鉄道友の会のお仲間さんと居酒屋などで飲む事ありますが、帰路も時によっては貨物列車の編成チェックをして場所柄、転落する可能性があり、車の運転と同じように基本的には飲酒はしないスタンスです。

 八王子は16時40分発の中央特快で四ツ谷まで乗ります。丁度同じ位に坂城行きの5463列車(EH200-18牽引、タキ43000で43617・243820・243733と続いて243750など連結)が到着して顔触れを見るとちょっと見て行きたいなと思いましたが、少々がっかり。豊田、武蔵小金井と長野の211系が休む様子が見えて豊田はいつものクモハ211-3042(長ナノN333編成)と3023(旧高タカA23編成)、武蔵小金井は国分寺からのビジネス帰りの方がキャスターバッグ片手で乗って来て少し移動してドア窓越しからクモハ211-1004(旧高タカB4編成)と3+3の編成と確認。

 市ヶ谷着は17時半頃でいつもより30分早い到着で先ずは今日の寄合には部会でお世話になっているお二方も見えるのでNEW DAYSでホットのお茶を仕入れ、最初は『朝の茶事』があるとおもったら『伊右衛門』しかなく3本分をSuicaで。靖国通りを九段方面に出ていつもは新宿行きの方に出ますが、今日は神田へ向かう歩道に出てカレーの王様のプレミアムビーフカレーで夕食を済ませ、寄合の前に来年の年会費を未だ納めていなかったので事務作業をするS氏にお願いすると上手く受け付けてくれたので助かりました。暫くは東京支部の登録だけでしたが、来年度から名古屋支部の登録も再開してこちらのブログにも立ち寄られるお客様も居られますので機会を見てまたなにかとお邪魔したいと思っております。案内の封入作業のお手伝いを頼まれ、丁度マスターが担当した分は裏に予め綴じるテープが貼ってあるタイプでいつも京王アートマンで買うのはこのタイプで普段造る方の立場ながら入れる方はA4サイズそのまま突っ込むことに慣れたのか悪戦苦闘しましたが………(Sさん、ツッコミありがとうとうございました=こう書くとマスター、恐縮しますね)。事務のパソコンデスクの椅子には早速親分のF氏も現れてベテランW氏も顔を出すので暫く顔を合わせてお茶もお渡しして。今晩の寄合の大事な議題で無事通りました。

 21時を少し回って終了して中央線の快速電車はやや遅れた様子で四ツ谷から乗った通勤快速(2117T、クハE233-30×10/八トタT30編成=相模湖駅の1番線で擦った編成です)に乗ると四ツ谷は2分遅れ、新宿は11番線の入線で2分停車で5分遅れで出発し、吉祥寺で時間調整の後三鷹は3分、国分寺4分、立川で漸く座れて2085列車が左隣りに控えてこれまた青梅行きが先行するので3分待たされ以遠は6分遅れのまま八王子に到着します。

 降りた所で2085列車の到着前は判を押したかのように2番線をコンテナの2082列車が通過して今日はEH200-4牽引、コンテナ車は前3両のコキ107は593+305+169(空車)と海上コンテナの定位置がこの通りで少し前はコキ107が目立った通常組もコキ104、コキ106の3形式ミックスです。

○2085列車…定刻より3分遅れての到着で一杯の17両編成ながらA重油の積載車も先頭だけです。
△篠ノ井(坂城)
EH200-6
タキ1000-318 JOT[E]/根岸 石油類)青地(A重)
タキ1000- 91 JOT/根岸*
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-430 JOT[E]/根岸 全検25-7-4川崎車、自重16.9t
タキ1000-504 JOT[E]/根岸
タキ1000-189 JOT[E]/根岸*
タキ1000-586 JOT[E]/根岸
タキ1000-602 JOT[E]/根岸
タキ1000-253 JOT[E]/根岸*
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-881 JOT/根岸 全検25-6-6川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-493 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-367 JOT/根岸* 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-762 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-833 JOT[E]/根岸
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

 2085列車の編成をホーム伝いにチェックしてから東側の乗換跨線橋を5・6番線へ。8461列車で到着したEF210をデジカメに収めて最初は5467列車や5462列車まで見ようと思いましたが、外がポツリとして来たのでこりゃ、不味いと切り上げ、NEW DAYSで夜食のおにぎり(Suica払いで1個@10引き)と自由通路の次世代自販機で三ツ矢の早生みかんを頂いて今晩は電気点検に取り掛かっているサザンスカイタワーのエントランスの様子を収め、予定よりは凡そ1時間半ほど繰り上げてのご帰還となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)