コキ104・106

2016年2月19日 (金)

H28.02.19 八王子駅

 本来なら今日は親と八日町在住のお友達の方と一緒に北野町の卸売センターへ買い出しに出掛ける予定ですが、ちょうど今日が武蔵小金井駅のnonowa小金井がオープン1周年でスターバックスがあるのでちょうど1年振りの再訪となりまして、行きはバス代を節約する形(?)で南口まで乗る事にしました。

 丁度着いた所で富士森公園からのバスが着いていたので自宅発が少々遅めでしたが、ほぼ同じかな?と言った具合で先ずは83列車のコンテナ車をチェックします。

 コンテナ車とタキ1000の前方を見た所でまだまだ出発(このままゲートインになりますが)まで余裕があったのでセレオのスターバックスで一休み。お決まりの有隣堂側のテーブル席を難なくゲットしてドリップはトリビュートで最初はショートマグで注文した所、トールマグに注いだのでマスターは行き掛けの一杯と心得ているので気にしませんよ。今日は偶々新しいストアマネージャーさんも。

○83列車…コンテナ車は先頭が空車でしたが他の3両は満載で且つオール19系の顔触れ。タンク車も先頭にA重油専用車が連結されていたものの、総勢11両とそろそろ連結する両数が減ってきますね。
△竜王
EF64 1038[更新色、冷風]
EH200-21 Ps
コキ104-2303 ↑ 全検28-1-25輪西派[空車]
コキ104- 201 全検27-9-30川崎車 3個目に19D-44026[一色塗り]積載
コキ104- 800 全検26-10-1川崎車 5個目に19D-44409[一色塗り]積載
コキ104-1270 ↓ 全検27-11-12川崎車 5個目に19D-42386[一色塗り]積載
タキ1000- 36 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000- 28 JOT[E]/根岸*
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 全検27-8-31川崎車、自重16.7t
タキ1000- 51 JOT[E]/根岸
タキ1000-807 JOT/浜五井
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 全検27-8-31川崎車、自重16.7t
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-611 JOT/根岸 無
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-256 JOT/根岸* 無
タキ1000-166 JOT[E]/根岸* 全検27-6-29川崎車、自重16.8t
根岸*=旧郡山常備車

 83列車を挟んで南側は川崎貨物行きの8460列車が止まって編成を見るとオイルターミナルのタンク車がなく全て根岸行きですが、1両だけ黒塗りのタキ43000(44t積み)を発見。黒光りしたタンク体と台車部分のグレーが鮮やかだったのでマスターは新車の頃から見ていた事を思い出し、思わず3コマ程デジカメに収めました。

○8460列車…根岸行きだけ7両の短い編成でしたが、6両目に連結された44t積みのタキ43000が連結されていたのがせめての救いで惜しい事に北海道にいた頃のデータは見ておりません。
△川崎貨物
EF64 1038[更新色、冷風]
タキ1000-770 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-352 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-582 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-249 JOT[E]/根岸* 無
タキ243665  JOT/浜五井# 全検26-8-4川崎車、自重16.1t
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 全検27-11-12川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車

 八王子から11時09分発の中央特快で国分寺まで乗り、待っているとプラレール片手のボクちゃんを連れたママさんと思わず歓談。時間をいろいろ教えてあげて同じ電車で豊田まで乗られ、オイルターミナルは8092列車で根岸へ返すタキ1000が10両くらい、豊田の車両センターは189系が3本で立川方からグレードアップあずさ色、あずさ色、国鉄特急色と見事に並んで『あずさ』色は何やら点検していた様子で日野の待避線では先ほどチェックした8460列車が一休み。立川は青梅線からの快速電車との兼ね合いでしょうか4番線の到着。朝のピーク時だけかなと思いましたが、日中もこの様なスタイルを取るのは珍しい事です。

 国分寺から11時25分発の快速電車で武蔵小金井まで乗り、高尾発で先程、八王子駅で待っていた時に見掛けた編成で立川で『あずさ』8号に抜かれたなと読めます。通学で三鷹、吉祥寺まで乗っていた我が身からすると武蔵小金井は意外と近く、20分程で到着するので驚きますね。さて、日曜日の例会の行き掛けに小金井派出の構内に高崎の211系(クモハ211-3027×5/高タカA27編成)が止まっている様子を気にしてかドアの前に立ってデジカメ片手にスタンバイ。編成もサハ211が2両並んだ姿とパンタグラフも一丁だったのですぐ分かりましたが、どのドアの前も狛犬状態で皆さんスマホに釘付けでどうか思いつつ到着します。

 武蔵小金井は高架下の”nonowa”が今日でオープン1周年を迎えてマスターも当日訪れた時は大行列に圧倒され、入店まで40分掛かりましたが、今日は余裕でゲートイン。ドリップはセレオ店と同じトリビュートでしたが、武蔵小金井駅の発車メロディーで♪さくらさくらが使われている事に因んでさくらラテで1周年をお祝いしてお店の前や南口側の出入口前の黒板にはパートナーさん皆さんのメッセージが描かれてこれがあるのでいつも楽しみにしています。ストアマネージャーさんも居られるとの事でしたが、こちらも色々と物入りがあって早々退散してしまったものの、丁度1年前の様子をまとめたレポートを持参したのでプレゼントした次第でこれからのご発展お祈りします。

 続いては南口ロータリーでのバスウオッチで京王バスの小金井エリアは電鉄バスのカラーと京王バスのカラーと入り混じって電鉄バスカラーは小金井の担当で中央線でも国立(日野からは色濃くなります)から西は当たり前の様に見られますが、車庫によって運営会社が違うとどこの担当か覚えるのも至難の技で行先表示を見るとあの路線は小金井の担当、この路線は府中の担当と頭に入ります。八王子でも北口が電鉄バス、南口が京王バスがメインの様に一見、明確に棲み分けているものの、意外と路線毎に見ると会社が違っているのでこちらもほぼ叩き込みました。電鉄バスカラー(=小金井所属)は日野ブルーリボンIIや三菱ふそう・エアロスターと来て後者は先月、近くで突っ込んだのと同年式かな?と思って現れるまで構え、つい収めました(不謹慎な意味ではありませんのでご理解のほどを)。また、府中からのバスでは100周年の復刻カラー(八王子や南大沢と同じ高速バスのカラーです)が偶々参上し、リムジンバスは先代の三菱ふそうエアロバスでリアウィンドーには見慣れた高尾山薬王院の交通安全ステッカーが貼られて南大沢にいた証拠がチラリと見えます。さすがに小金井のバスもマスターのフィールドでも見掛けるバスが多いのには驚きますが、同じタイプでもこの年式が無かったり、中ドアの明かり窓が有ったりと細かい差異も見られます。さすがにこの辺と高尾行きの時間を気にしてかチラシを頂いたり、小金井街道側の壁画を収めるのを忘れてしまいましたが、今後追々と。

 武蔵小金井から12時21分発の高尾行きで八王子まで乗ります。偶々国分寺や立川での通過や接続待ちが無い電車だったので時間で言うと85列車の後あたりの電車かな?と読めますが、3月のダイヤ改正から立川以西の本数が見直されるのでこうやって一本で乗れるのも貴重になるのでは?と些か懸念しますが、4月号の時刻表が出るまでのご辛抱と言ったところ。時間的にも根岸発着の3本を見る頃合いなので行き交う電車も薄々見ているので211系の回想はストレートで日野の待避線へ行くと思ったら豊田の3番線で『かいじ』108号を待避して折り返して1番線へ入ると言った様子です。

 八王子駅に着くと丁度、85列車のタンク車が止まっていたのでナンバーが月曜日に見た時と後方のナンバーが違っていたので電車が出発してから前方へ向かって歩を進めて確認します。ベビーカーやキャスターバッグ片手を尻目(駆け足で片付けたいマスターにとってはこの様な客は大敵なのですが………)に片付けて80列車の到着を待ちます。

○85列車…月曜日に見た時と若干、メンバーチェンジしたものの(緑色のナンバーが当日連結したナンバーです)、いつもの14両編成での到着です。先頭が462番だったのでマスターにとってはオイルターミナル所有時代からの顔馴染みのナンバーだけあってピンと来る程です。

EH200-18 Ps
タキ1000- 84 JOT[E]/根岸*
タキ1000-291 JOT[E]/根岸*
タキ1000-769 JOT[E]/根岸
タキ1000-462 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-156 JOT[E]/根岸* 全検27-5-20川崎車、自重16.4t 石油類)黒地
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-864 JOT/根岸 無
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-260 JOT[E]/根岸* 無

タキ1000-585 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-235 JOT[E]/根岸*
タキ1000-290 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

○80列車…短めの12両編成で到着して今日は珍しくA重油専用車がまとまって連結されて昨年の全検車では幸い未確認の3両をキャッチしました。また、後3両は日曜、月曜と85〜84列車で八王子に来ていたH6新製車が続いていました。
△根岸
EH200-13 Ps
タキ1000-540 JOT[E]/仙台北港 全検27-9-14川崎車、自重16.8t
タキ1000-226 JOT[E]/根岸*
タキ1000-122 JOT[E]/根岸* 全検27-9-29川崎車、自重16.7t (A重)
タキ1000-134 JOT[E]/根岸* 全検27-9-26川崎車、自重16.9t 石油類)黒地、(A重)
タキ1000- 41 JOT/根岸* (A重)
タキ1000-173 JOT/根岸* 全検27-12-3川崎車、自重16.7t (A重)
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 83 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 60 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 62 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 80列車が出発して85列車の移動を始めてからいつもと逆に8092列車を駆け足で片付けました。

○8092列車…行きの電車で編成が短そうだなと予想したら10両の連結でデイライトでデジカメに収めていなかった149番をキャッチ。標示板の謎が解けて臨時常備駅のものを逆さにしたもので一部、火曜日の83列車〜水曜日の80列車で竜王へ行ったナンバーも見られました。
△根岸
EH200-18 Ps
タキ1000-194 JOT[E]/根岸* 全検27-5-28川崎車、自重16.7t
タキ1000-519 JOT[E]/仙台北港 全検27-8-19川崎車、自重16.6t
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 全検27-9-18川崎車、自重16.8t
タキ1000- 64 JOT[E]/根岸*
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 全検27-7-15川崎車、自重16.7t
タキ1000-784 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-262 JOT/根岸* 無
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 全検27-4-27川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-217 JOT[E]/根岸* 無

タキ1000-493 JOT[E]/根岸 全検27-4-24川崎車、自重16.7t 無
根岸*=旧郡山常備車

 駆け足でチェックを片付け、改札を出た所でダイヤ改正や北海道新幹線のパンフレットはあるかな?と思って探すと後者だけで前者は武蔵小金井の駅でいただけて思わぬ得をして、このあと明日はサザンスカイタワーのスターバックスで何かあるのではとバスの乗り換えのついでにお尋ねすると予定が無いとのことで今後追々決まったら出掛ける事を告げていつも乗る13時11分発の南大通り経由の西八王子行きのバスに間に合い、信用金庫で鉄道雑誌の最新号と散髪代を下ろして。汗ばむポカポカ陽気の日となりました。

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2014年3月 5日 (水)

H26.03.04 八王子駅(その2)

 夜の市ヶ谷での寄り合いに出掛け、今朝着信したメールから急遽取り寄せた資料(これが重要かな?とハタと思い出したくらいです)のプリントを済ませ、15時過ぎに出発。南大通り経由の八王子駅南口行きは先月と同じダイヤなので多摩平の団地の後に出来るマンションのラッピングかなと思ったら大当たり。先客一人で途中一人オバちゃんが乗ったもののいずれもシルバーパス片手でマスターは中ドア後の2人掛けに腰掛け、ドライバーさんも路駐を気にしてか少々危なっかしい走りっぷりでしたが昨日も北陸道での高速バスの追突事故があった事を思うとお身体お気を付けて。

 サザンスカイタワーのスターバックスで時間調整。幸いソファー席が空いてコーヒーは午前中東急スクエアのお店へお邪魔して2杯目はドリップ100円で頂けるのでベロナと本来ならチョコレート系のお菓子を頂きたいのですが、コーヒー&エスプレッソのオレンジが土曜日に頂いた時に美味しかったのでこちらを頂きました。

 Suicaをチャージしてゲートイン。残高で次の遠征用に充てようと言う企てがありまして、今日の帰りで次は幾らチャージするか計算出来ます。先ずは南群線のタキ43000をデジカメに収め、横浜線のE233系は空振り。3・4番線でホーム伝いに84列車をチェックします。

○84列車…普段よりやや短い11両編成での入線です。珍しくENEOS無しが5両続き、この様な例は稀です。
△根岸
EF210-7
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-291 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-166 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-633 JOT/仙台北港 無
タキ1000-462 JOT/根岸 無
タキ1000-849 JOT/根岸
タキ1000-357 JOT/根岸*
タキ1000-807 JOT/浜五井
タキ1000-834 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車、*=特殊ナット試行車

 前の方を2番線の東京方からチェックしてこのまま84列車を牽くEF210(夜の8461列車の後でも良かったのですが)をチェックし、82列車が着く前にデジカメのシャッターを切ると良い具合に収まって色合いもなかなか。

○82列車…コキ50000は昨日の83列車で到着したのと同じナンバーですがコンテナはオール19系でアレ、昨日や土曜日辺りの返しのナンバーも。タキ1000は後方1/3はA重油の専用車の定位置ですが、不思議と今日は最後尾の12両目だけ。
△根岸
EH200-6
タキ1000-559 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-359 JOT/根岸* 石油類)黒地(逆向き)
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 全検25-5-1川崎車、自重16.8t
タキ1000-818 JOT/浜五井
タキ1000-769 JOT[E]/根岸
タキ1000-230 JOT[E]/根岸*
タキ1000-835 JOT[E]/根岸
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸* 全検25-10-28川崎車、自重17.0t
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 全検25-5-13川崎車、自重16.9t
タキ1000-116 JOT[E]/根岸* A重
コキ51113 ↑梶ヶ谷タ行き 全検25-2-5輪西派
コキ52758 全検21-9-25名古屋車
コキ52574 全検25-5-31郡山車
コキ50861 ↓
根岸*=旧郡山常備車

 故あって早めに市ヶ谷へ行こうと思い、いつもより一本早い中央特快で向かうつもりで待つと丁度前の快速電車から降りた登山帰りのおっちゃんが突然コケる始末。連れの方も居たものの、介抱するお客さんやら駅員さんも現れどうやら飲酒されたようでバランスを崩したようですね。マスターも鉄道友の会のお仲間さんと居酒屋などで飲む事ありますが、帰路も時によっては貨物列車の編成チェックをして場所柄、転落する可能性があり、車の運転と同じように基本的には飲酒はしないスタンスです。

 八王子は16時40分発の中央特快で四ツ谷まで乗ります。丁度同じ位に坂城行きの5463列車(EH200-18牽引、タキ43000で43617・243820・243733と続いて243750など連結)が到着して顔触れを見るとちょっと見て行きたいなと思いましたが、少々がっかり。豊田、武蔵小金井と長野の211系が休む様子が見えて豊田はいつものクモハ211-3042(長ナノN333編成)と3023(旧高タカA23編成)、武蔵小金井は国分寺からのビジネス帰りの方がキャスターバッグ片手で乗って来て少し移動してドア窓越しからクモハ211-1004(旧高タカB4編成)と3+3の編成と確認。

 市ヶ谷着は17時半頃でいつもより30分早い到着で先ずは今日の寄合には部会でお世話になっているお二方も見えるのでNEW DAYSでホットのお茶を仕入れ、最初は『朝の茶事』があるとおもったら『伊右衛門』しかなく3本分をSuicaで。靖国通りを九段方面に出ていつもは新宿行きの方に出ますが、今日は神田へ向かう歩道に出てカレーの王様のプレミアムビーフカレーで夕食を済ませ、寄合の前に来年の年会費を未だ納めていなかったので事務作業をするS氏にお願いすると上手く受け付けてくれたので助かりました。暫くは東京支部の登録だけでしたが、来年度から名古屋支部の登録も再開してこちらのブログにも立ち寄られるお客様も居られますので機会を見てまたなにかとお邪魔したいと思っております。案内の封入作業のお手伝いを頼まれ、丁度マスターが担当した分は裏に予め綴じるテープが貼ってあるタイプでいつも京王アートマンで買うのはこのタイプで普段造る方の立場ながら入れる方はA4サイズそのまま突っ込むことに慣れたのか悪戦苦闘しましたが………(Sさん、ツッコミありがとうとうございました=こう書くとマスター、恐縮しますね)。事務のパソコンデスクの椅子には早速親分のF氏も現れてベテランW氏も顔を出すので暫く顔を合わせてお茶もお渡しして。今晩の寄合の大事な議題で無事通りました。

 21時を少し回って終了して中央線の快速電車はやや遅れた様子で四ツ谷から乗った通勤快速(2117T、クハE233-30×10/八トタT30編成=相模湖駅の1番線で擦った編成です)に乗ると四ツ谷は2分遅れ、新宿は11番線の入線で2分停車で5分遅れで出発し、吉祥寺で時間調整の後三鷹は3分、国分寺4分、立川で漸く座れて2085列車が左隣りに控えてこれまた青梅行きが先行するので3分待たされ以遠は6分遅れのまま八王子に到着します。

 降りた所で2085列車の到着前は判を押したかのように2番線をコンテナの2082列車が通過して今日はEH200-4牽引、コンテナ車は前3両のコキ107は593+305+169(空車)と海上コンテナの定位置がこの通りで少し前はコキ107が目立った通常組もコキ104、コキ106の3形式ミックスです。

○2085列車…定刻より3分遅れての到着で一杯の17両編成ながらA重油の積載車も先頭だけです。
△篠ノ井(坂城)
EH200-6
タキ1000-318 JOT[E]/根岸 石油類)青地(A重)
タキ1000- 91 JOT/根岸*
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-430 JOT[E]/根岸 全検25-7-4川崎車、自重16.9t
タキ1000-504 JOT[E]/根岸
タキ1000-189 JOT[E]/根岸*
タキ1000-586 JOT[E]/根岸
タキ1000-602 JOT[E]/根岸
タキ1000-253 JOT[E]/根岸*
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-881 JOT/根岸 全検25-6-6川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-493 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-367 JOT/根岸* 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-762 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-833 JOT[E]/根岸
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

 2085列車の編成をホーム伝いにチェックしてから東側の乗換跨線橋を5・6番線へ。8461列車で到着したEF210をデジカメに収めて最初は5467列車や5462列車まで見ようと思いましたが、外がポツリとして来たのでこりゃ、不味いと切り上げ、NEW DAYSで夜食のおにぎり(Suica払いで1個@10引き)と自由通路の次世代自販機で三ツ矢の早生みかんを頂いて今晩は電気点検に取り掛かっているサザンスカイタワーのエントランスの様子を収め、予定よりは凡そ1時間半ほど繰り上げてのご帰還となりました。

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