2017年7月19日 (水)

H29.07.18 八王子駅

 海の日の連休が終わると学校の夏休みが始まり、こちらも18きっぷ片手の遠征に出掛けることが多いのでそろそろ準備運動をしなくては?と思いつつも前ほど事前に出掛ける気には慣れないのは年齢のせいでしょうか。

 少し寝坊をしましたが親の講座のある日なので合間にあれこれ用事を片付けるついでに色々と見ました。

 連休明けということから貨物列車も編成は短いかな?と自由通路からの定点観測をして8460列車は跨線橋あたりまでで総勢10両くらいと言った所。83列車はこの分だとコンテナ車4両だけだな?と下へ降りるとその通りでした。

○83列車…最近はコキ107が多い編成が目立つものの、今日は珍しく先輩格のコキ106が3両連結した格好になり、コンテナは全て19系です。
△竜王
EH200-12
コキ106-125 全検25-1-21広島車 1個目に19D-49045、3個目に19D-48412、5個目に19D-45956[いずれも一色塗り]積載
コキ107-879 新製25-6-25日車 4個目に19D-48260[一色塗り]積載
コキ106-914 全検28-5-20小倉車
コキ106-820

 一通り片付くとセレオのスターバックスで一休み。顔馴染みのお兄ちゃんのパートナーさんがいたので少々ダベって有隣堂側のテーブル席でアイスアメリカーノを頂きます。

 今度は東急スクエアでエディー・バゥアーのバーゲンが始まって葉書を頂いたのでワイシャツとTシャツの品定めをして夏モノのワイシャツはまだ大丈夫ですが、Tシャツで昨年まで薄いブルーのものが脇の下が破けたのでこの代替えで見繕うとさすがにマスター、プリントしているのは着るより飾ると言った確実に『箪笥の肥やし』になるものが多く、無地を好みますが、ブルー系は見当たらず無難な色合いのグレーをセレクト。模型屋でコンテナ車の模型を買おうと思って来店したらコキ104やコキ100のユニット系が在庫切れでコキ106やコキ107辺り買ったのと同じ感覚ですね。続いて1階に降りてスターバックスで一休み。先週からのキーライム・ヨーグルトフラペチーノをいただき、タンブラーも今日はこれ故にトールのものを持参して参上した次第で意外とテーブル席は埋まって先っちょのテーブルでバカップルが長々スマホで遊んでいてなかなか退かないのでこりゃ迷惑だな!と思い窓際の高いテーブル席へゆくとカウンター席の婆さんたちがうるさく一喝して出ましたが、ジジババはバスはタダ同然でもスターバックスの意味すら理解しないでズカズカ入るよりドトール(暫く八王子駅の近くに無かったのですが、八王子交通[タクシー会社]のビルに入りました)や(少し歩いて)コメダへ行け!と思うこともあります。ま、バスウォッチが楽しめるので嬉しいものの、サマーランド行きでは新車をキャッチし、土曜日に市内から高尾の山奥の親類のところへ向かう途中でも見ているのでそのうち見付けたらキャッチするかな?

 気が滅入ったのか少しやまたまややセレオの1階をブラリと歩いてから本家のビルへ行き、講座の皆さんが来たのがお昼を少し回ってから。担当している先生もマイカーで来ていましたが、ここで返納して往復バスとの事。このマイカーが拙宅で乗っているのと似たものなのでマスター自身自動車免許持っていないものの、持っていたら乗りたいタイプです(ちなみに私はミニバンは肌に合いません)。

 親と待ち合わせてサザンスカイタワーの信用金庫やセレオの『ドンク』に立ち寄り、三崎町の裏路地にあるイタリアンのお店でパスタランチを頂きます。丁度、土曜日に出掛けた時に気になっていたのでこの時期は食事会をしていつも高尾山の麓だったり高速のインターの近くで和食が多かったのですが、平均年齢も高くなって来た事もあってたまには近いお店もいいかな?と思っての来店でパスタの他にサラダ、3種類のパン、コーヒーと出てお店を出たのが13時半少し前で歩いていた時に雲行きが危ういなと思い、外へ出た所で土砂降りで本家のビルと目と鼻の先で駆け足でマイカーを下ろし、八幡町へ行くと大雨と路駐で用件を片付けられず断念。帰宅の段となり、雷も鳴ったのでこれからは落雷を気にしながら店開きしなければなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

H29.07.14 八王子駅

 一昨日は府中へ出掛ける用事があって府中駅の北口にある駅ビルにスターバックスの新しいお店がオープンしたので見にゆこうと思い、京王線の準特急に乗ると偶々、グリーン地のラッピングが貼られた8713×10の編成にあたり、後で時間が出来るので何処でぶつけようかなと思い、新宿の折り返しが数分なので京王八王子から新宿ヘ向かう所を捕まえて帰りの電車を待つついでに収めた次第です。20分ほどお邪魔してから東府中に出てワンマン運転の競馬場線(7421×2)で府中競馬正門前へ。平日の昼前だけあって乗客はマスターだけで220形やデハ1710の単行が走っていた頃の写真に写っていた雑木林もそのままで乗っていた私自身も「この辺りだな!」と思った程でこの後は府中駅の南口(大国魂神社の門前の手前)まで旧甲州街道を歩いてコミュニティーバスの『ちゅうバス』もラグビーのW杯に合わせた白基調のナンバープレートに交換。この後はくるる(TOHOシネマが入ったビルです)のスターバックスに立ち寄り、8713編成をデジカメに収めて帰投しました。今年は京王電鉄全線走破の目標があり、9月末には調布の新しい駅ビルのオープンに合わせて相模原線の調布→永山間(実際は多摩センターまでの乗車です)を乗ろうと目下計画中です。

 今日からスターバックスのキーライムヨーグルトフラペチーノが売り出されるので初日恒例の八王子駅周辺各店行脚を楽しみつつネタ拾いに出掛け、お盆の時期、今朝は菩提寺の副住職さんが拙宅に来る日で少々遅れている様で先に宅急便が届いて何と『貨物列車の世界』の本で実はマスター、昨夏の遠征で撮影した通風コンテナの写真が欲しいと貨車研究会でお世話になっているW御大からお話いただいてデジカメ画像をCDに焼いてお送りしました。最初、別の出版社で以前講談社の似た本でお世話になった編集の方が担当する筈が諸般の事情でダイヤ情報の別冊の形に変わり、微々たる量ですがお世話になった格好です。

 行きは城山手からの京王八王子行きに合わせて出掛けたものの、遅れて到着したイーアス高尾のラッピングバスの京王八王子行きが先に出てしまいましたが、続いてやって来た相模湖からの神奈中バスに飛び乗りました。ナンバーが1461番(つ 15号)と何処か『ドラえもん』か『オバQ』あたりに出て来た車のナンバーみたいだなと思い出し、内装も時期的に小田急仕様なので語呂が似ているのか思わず苦笑い。降りた時も3コマ程デジカメに収めました。

 京王や西東京バスと言うと割とマルベリーブリッジの外側で降ろしますが、神奈中のバスは幸い、乗り場と同じ場所なのでセレオの2階へ行くには都合よく、スターバックスと目と鼻の先です。

 まだセレオは全館オープン前ですが、例によって10時前は程々埋ってなかなか空きませんが(イーアス高尾は全館10時オープンなのでこの頃でもポツリポツリと言った具合です)、オーダーは勿論、今日からのキーライムヨーグルトフラペチーノでパートナーさんも皆さん、黄色いスカーフを頭や首に巻いた出で立ちで。暫くするとマルベリーブリッジ側の入口近くのテーブル席が空いたので腰掛け、朝食にヨーグルト+フルーツを頂く方が多いですが、これになぞる形で午前中向きだな!と感じた次第です。

 一杯頂いた後でサザンスカイタワーの北側に出て83列車の到着を待ち、今日はタンク車入りなので連結がなかったらこのままサザンスカイタワーのお店に雪崩れ込む予定ですが、本業なのでこの辺を片付けてからの段取りです。また、8460列車のタンク車も控えて浜五井行きのオイルターミナルは(根岸行き×13+)タキ1000-401+450+43015と方向転換しましたが火曜日のこの列車と同じ顔触れです。

○83列車…タンク車も連結して12両の連結。四日市常備の274番も連結されて前に倉賀野で確認したナンバーで昨年の全検車リストに無かったのでおかしいなと思いましたが、すでに見ていたので一安心。先程、オイルターミナルのタンク車は3日前と同じ顔触れでしたが、こちらは5日毎に入るのか前のコキ106が4日のこの列車(5日の82列車も)にも連結されたナンバーです。
△竜王
EH200-18
コキ106- 260 ↑東京タ発
コキ106- 330 全検25-4-9広島車 1個目に19G-20581、4個目に19D-44951[いずれも一色塗り]積載
コキ107-  84 全検26-1-18広島車 3個目にJOT UR19A-1703*積載
コキ107-1588 ↓ 新製28-11-11日車 1個目に19D-17444[補修工事済の●印+”いた”標記入りの珍しいもの]、2個目に19G-5068[再塗装]、3個目に19D-44003、4個目に19D-42744[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-117 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000- 68 JOT[E]/根岸*
タキ1000-262 JOT/根岸*
タキ1000-259 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-269 JOT[E]/根岸*
タキ1000-274 JOT/四日市* 全検28-12-17川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000-188 JOT/根岸* 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-540 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-683 JOT/根岸 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 全検29-1-19川崎車、自重16.6t 無
タキ1000-295 JOT[E]/根岸* 全検28-12-24川崎車、自重16.7t 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*、四日市*=旧郡山常備車

 83列車のチェックが終わるとサザンスカイタワーのスターバックスへ。アイスコーヒー+バレンシアシロップ(お豆はキタム)をいただき、ストアマネージャーさんの前任が府中のお店だったので一昨日のお土産話を軽くお話ししました。

 続いてアイロードから京王八王子のショッピングセンターへ。一昨日は帰りに京王アートマンで初めてパスポートカードのポイント(いつもは商品券を引き換えますが今月から直接使える様になりました)で貯まったiTunesカードとスターバックスカード用のカードホルダー(例によってスターバックスはグリーンを選びました)を買いましてが、今日は飲まずに店先で初日の様子や軽くお喋りをした程度で今度は東急スクエアへ向かいます。先ずはエディー・バゥアーで夏物の品揃えをして今日は模様替えとの事で所々スカスカしておりましたが、また来週には来店するので言わば今日は下見程度で失礼して1階のスターバックスへ。アイスコーヒーが100円で飲めるのでもうマスター的にはリミットに差し掛かりましたが暑かったのでトールサイズ2連投(フラペ含めると3連投です)でここもキタムをノーマルで。ストアマネージャーさんが居たのでこの頃は挨拶する様にイーアス高尾のお店の話題から切り出し、今日は中学生の職場体験の子が来て居たのでホットのKATI KATIとコーヒー&エスプレッソケーキのオレンジ(後で冷蔵ケースを確認するとドンピシャリ)が振舞われてマスター、突っ込んだりして気持ちを損ねたように見えますが、一生懸命だったので励ましてあげました。

 さて、今日のランチは京王プラザホテルで頂こうと思い、2月に引き換えたパスポートカードの商品券を早く使わねば(実際は8月一杯までで本当ならもう少し早い時期でも良かったのですが、八王子の京王プラザは京王電鉄の株主総会も行われるのでこの時期は外した方が無難で遅くなりました)と一心にどこへ行こうかなと?と最悪『ロビーラウンジ』のハンバーグランチと思いましたが、たまには15階の『みやま』もいいかな?と思い、いつも1月はここへ2年毎に来ているので今年はこの年でしたが諸々の事情で伸びましてこの時期になった次第で少し待つものの、お天気が良かったので三方をデジカメに収めながら待つと2人掛けのテーブル席に通されてつい立腰には外がチラッと見えて私の背では隠れるものの、身長2m台の大男はすんなり見えそうですね。さて、オーダーですが月替わりの御膳も良いものの、来月誕生日を迎える我が身にとっては少々早いのでは?と思い2,000円ちょっとのコースである『四季彩膳』を選びました。名前からすると外が見える201系と485系のジョイフルトレイン(読み方はこの愛称と同じです)を合わせた見たいですが、南蛮漬けの先付けにお盆に盛られた料理は夏野菜の天ぷら、お造りはカンパチ、白身魚の照り焼きに和風サラダ(ポテト、鴨ロースト、水菜)、お食事に茶碗蒸しは夏らしく穴子と山椒の実が入ってデザートはキューイ、ぶどう、ミニサイズのロールケーキと思った通り量が少なめで昼食も軽めが多いマスターにとっては有難い分量でこれだけでは物足りないのかウーロン茶もオーダーしました。

 この後は再びセレオのスターバックスへ行き、丁度ストロベリーフラペチーノ+チョコレートケーキが振る舞われたので頂きましてアイスコーヒーに入れるバレンシアシロップを買おうと思ったら今日から初日のものがあった様子で在庫切れでVIAの抹茶でもと思ってレジに行くとストックのカゴの中に隠れて居たので無事ゲットして万々歳!となりました。京王プラザホテルでお昼を食べたのかパートナーさん相手に「懐かしい場所ですよ!」と口に出て帰りは南大通り経由の西八王子行きは火曜日に乗ったのと連番に当たり、終点まで大盛況となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

H29.07.11 八王子駅

 7月も中旬に入ると盛り上がるのが高校野球で昨年は拙宅からほど近い八王子高校が甲子園に出場して話題になりましたが、今年は常連校がぶり返したのでどうだろう?と気になる所でバスを待っていると市民球場へ向かう観客や西八王子駅に集合する高校生の一団も見られる様になりました。

 スターバックスのカードをオートチャージにしているマスター、ドリンクチケットが明後日までのものがあと1枚あるので一杯はこれを頂き、あとはネタ拾いに費やす予定です。

 行きの富士森公園経由の八王子駅南口行きに乗ると予想通り高校野球の観客の姿も見られる様になると行きは甲州街道経由で向かおうか迷う時期になりました。八王子駅の南口に着くと野猿街道からのバスでは南大沢の100周年の復刻カラーが参上している様子を見て83列車の様子を見るべく線路際へ進みます。8460列車のタンク車は長い16両編成、まだHD300が繋がれた格好です。

○83列車…コキ106・107ばかりの4両編成でコンテナは全て19系ばかり積まれていました。
△竜王
EH200-8
コキ107- 524 全検28-8-10小倉車
コキ106- 876 4個目に19D-49356[一色塗り]積載
コキ107-1524 新製28-9-27日車
コキ107-1045 新製26-12-17川重 2個目に19D-47232、3個目に19D-46338、5個目に19D-43000[いずれも一色塗り]積載
グレー文字=コキ107のロゴなし

 一通り片付くと南大通り側に出てサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、自由通路から8460列車の下見をしながら東急スクエアのスターバックスへ。先週はイーアス高尾のお店のレポートを渡しただけで失礼しましたが、今日はチョコレートケーキトップフラペチーノ+抹茶ショットをドリンク券で。これも明後日までなので今度の金曜日からはライムが入ったヨーグルトベースのフラペチーノに変わるので当日もセレオ店から各店行脚を楽しむ予定です。

 ここで改札をゲートイン。8460列車をホーム伝いにチェックし、今日は猛暑が予想されるのでここで切り上げて一杯と行きたい所が実際、どうでしょうかこのところネタ拾いもサボりがちだったので夏遠征は勝負と決めているので今からウォーミングアップしている所です。

○8460列車…根岸行き13両、浜五井行き3両の長い編成で目立つ車では前者では浜五井から移動したタキ1000-661で八王子でも南松本行きの2081/2080列車でおなじみのナンバーでした。先頭の586番はGW中にタンク車だけの83列車で確認しており、他は30日の2085列車で見たナンバーもありました。浜五井行きはタキ43000の初期車の1両・43015番をようやくキャッチ。元は八王子の常備車で21年前の春遠征で偶々、新小岩車両所からの回送列車(ちょうど、台車を新品に更新した所です)で鶴見線の車窓から見下げる形で見た事があります。後述通り、出発が5分程遅れました。
△川崎貨物
EF210-2
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 全検29-4-28川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000- 10 JOT/根岸*
タキ1000-661 JOT/根岸 無
タキ1000-151 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-519 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-162 JOT/根岸* 無
タキ1000-198 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000- 72 JOT[E]/根岸*
タキ1000-196 JOT[E]/根岸*
タキ1000-432 JOT/根岸   ↓ 石油類)黒地
タキ43015   OT/郡山    ↑浜五井行き 全検28-4-1川崎車、自重15.9t
タキ1000-450 OT/倉賀野 石油類)黒地▼
タキ1000-401 OT/宇都宮タ ↓ 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車、▼=表示板の逆向き

 一通り終わると6番線から桜木町行きの快速電車で片倉までUターン。後から乗ってきたオバちゃんがカート片手で8号車から移って来たので「走っている電車でカートは危ないですよ!」と釘を刺すもお手洗い、乗り換えなのでバタバタしていたとの事で余裕持って行動した方が肝要でそれにしても最近はカート率が高く、うちの見学会や撮影会では持ち込み禁止のブツと認識しております。また、機関車溜まりでEF64 1052が一休み。HD300はレール積みの長物車の入換作業です。

 再び八王子駅に戻った所で青梅線のトラブルの影響でしょうか中央線の快速電車が遅れていたのか8460列車がまだ止まっていたので前2両のタキ1000をデジカメに収めて出発進行。支部総会の日の帰りもまだ止まってヒヤッとしましたが、当日はすぐ出発して空振りになりましたが………。ベンチに腰掛けてFrom aquaを一杯。体型が比較的大柄のマスターは不思議と500mlは買わず、少ない280mlで済ませています。列車を待つとこの分だと8097〜8092列車は空振りで85列車の到着までベンチに腰掛けるも日本語学校へ通学するアジア系の外国人連中が多い事。昼間は比較的少なくても普段はDQN高校生位しか居ないものの、こういう輩が近年多くなりましたが、マスターにとっては荒稼ぎして地域に有益感が見られずマスターは色々な面で世の為人の為、今後も皆さんに役立つ様心がけたいものの、この日本語学校はハッキリ言わせると逝ってよし!と判断したい所でいずれTwitterを立ち上げますが、実名になるか伏字になるかはその頃になってのお楽しみでご期待ください(中傷で訴えられても「テメェは何様なんだ!」と思う所で文科省や外務省あたりから補助金もらってボロ儲けしているとしか思えませんが………)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

H29.07.07 八王子駅

 七夕の時期と言うと梅雨の真っ只中ですが、夏本番を先取りしたかの様な陽気になり、しばらくネタ拾いもサボリがちでしたが、今年の後半は遠出を含めて力を入れてゆこうと思った次第です。

 また、スターバックスのお豆も仕入れたり、オートチャージのドリンク券を使ったり、お店訪問のレポートを渡せねばと枚挙にいとまがありません。

 行きはいつもの10時少し前の富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ります。この頃はイーアス高尾がオープンしたのでセブンイレブンの前から高尾行きの中型車に乗っても良いかなと思う事もありますが、マスターの筆名はタンク車の形式が元なのでこちらを優先しなくてはと思い、今日は珍しく早い到着でいつもは16号の交差点を過ぎた所で乗ってくる所も不思議と見られず、『かいじ』101号の到着と前後した形でビックカメラの前に到着します。

 例によって線路沿いを歩いて83列車の到着を待ちながら歩くと南側の群線でHD300が休んで今週の初めは17号機がいたと思いましたが、いつの間にか7号機にバトンタッチ。今日の日付と同じで幸先縁起を担ぎ、83列車は先ずコンテナ車4両をチェック。昨年は今頃になると5両に増結していましたが、さすがに東京タ発に変わるといつもと同じ4両編成のまま。編成の内容もこの所コンテナ車だけのことが多かったですが、今日は久し振りにタンク車も連結したので先にコンテナ車を見てサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。トールタンブラー片手にコーヒーフラペチーノにエスプレッソダブルにホイップとドリンク券でセーフです。空いていたのでソファー席に腰掛けながら83列車のタンク車と8460列車のページを準備します。小柄のパートナーさんが休憩の合間に店内あちこち見ていたので尋ねると傘の忘れ物があったとのお話でこちらも「見ないよ!」と返したほどでイーアス高尾店の訪問レポートをお渡しして10時半少し前にゲートイン。

○83列車…久し振りにタンク車入りの編成での参上となりました。いざホーム伝いにナンバーを見ると全検出場時のデータ確認・デジカメ撮影(こちらは1両だけ)は済ませたナンバーが多く、何処か手持ち無沙汰になりますが、A重油積載車では今日の日付ではありませんが7番、先週の今日も見掛けた123番とご対面。
△竜王
EH200-13
コキ106-956 ↑東京タ発 全検28-11-4広島車 2個目に19D-43496、5個目に19G-20163[いずれも一色塗り]積載
コキ107-779 新製25-8-30川重 4個目に19D-49352[一色塗り]積載
コキ107-744 新製25-6-12川重 1個目に19D-47929、2個目に19D-48154[いずれも一色塗り]、4個目にJOT UR19A-1558*、5個目にUR19A-393*積載
コキ106-831 ↓
タキ1000-  7 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-170 JOT/根岸* 石油類)黒地(A重)
タキ1000-123 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-295 JOT[E]/根岸* 全検28-12-24川崎車、自重16.7t
タキ1000-301 JOT/根岸* 全検29-1-30川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000-610 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 全検28-12-1川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-538 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-638 JOT/仙台北港 無
UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 ホーム伝いに8460列車をチェックし、根岸行きのタキ1000、浜五井行きのオイルターミナルと一通り見ると3番線の珍客は何かと思いきや、豊田からの試運転でクハE233-32×10(八トタT32編成)が参上。

○8460列車…長さは思った通りの14両編成で根岸行きは先月20日の80列車で連結されたナンバーが多く、浜五井行きはこの間の火曜日にも来ていたナンバーが2両もあったのでこの列車の常連さんと言った顔触れが続きました(実は今日の3両も昨年の秋口にも揃ってこの列車に連結)。また、牽引のEF210も普段は岡山所属機が担当ですが、豪雨の影響でしょうか新鶴見のナンバーが登板していました(今朝は同区同士の桃太郎さんが顔を並べた格好ですね)。
△川崎貨物
EF210-110
タキ1000- 61 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
タキ1000-611 JOT/根岸
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-768 JOT[E]/根岸
タキ1000-876 JOT/根岸 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-220 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-805 JOT/浜五井 無

タキ1000-633 JOT/仙台北港  ↓ 無
タキ1000-417 OT/郡山  ↑浜五井行き
タキ1000-676 OT/宇都宮タ 無
タキ43169   OT/倉賀野 ↓ 石油類)黒地▼
根岸*=旧郡山常備車、▼=表示板の逆向き

 一通り片付くと5・6番線へ行き、11時20分発の東神奈川行き(1140K、クハE233-6002×8/横クラH002編成)で片倉へ向かいます。マスターにとっては久し振りの松姫様の編成(=八王子駅のスタンプが貼られていました)で嬉しくなりました。8460列車が出発して暫くすると4番線には金曜日のお楽しみ、『富士山号』のクハ189-508×6(八トタM51編成)が参上。

 片倉駅でUターンして今度はPASMO💳でゲートイン。先程行きの電車で丸いシールが貼られて何だろうと思ったらLED照明を採用しているとの事で『JR電車編成表』の2018冬号で反映されるか気になる所です。

 八王子駅に戻って85列車の到着前(正確には211系の回送が来る頃)まで小休止。季節モノのパンフレットを漁りつつ『朝の茶事』を飲みながら跨線橋のベンチで一休み。4番線に回送電車が通過するので何だろうと思ったらお座敷電車の『華』で偶々読んでいた青梅線のパンフレットにも登場してお盆休みの後で南武線から直通する『みたけ清流号』を担当する予定です。前後しましたが、春頃から改装していたトイレ🚾の工事が完成し、大きなヒストグラムが書かれて中も段差が無く、何処かエキュートの中にあるトイレかな?と言った雰囲気で随分洒落た内装でした。

○85列車…いつもの14両編成で到着し、2回続いて宵の内に見たブルーサンダーの試作機とデイライトで顔を合わせるのは久し振りの事。最後尾の326番はオイルターミナル所有から塩浜常備に移ったナンバーの1両で今春全検出場した1両ですが、一部が架線に引っ掛かって改めて収める事に。今日はまた午前中の列車含めて仙台北港常備の中からH16新製車が結構入っていたのでほぼパーフェクトと言った形で逢いました。

EH200-901
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-363 JOT/根岸* 全検28-10-11川崎車、自重16.6t
タキ1000-237 JOT[E]/根岸*
タキ1000-636 JOT/仙台北港 無
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-244 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-819 JOT/浜五井 無
タキ1000-254 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-557 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-164 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-878 JOT/根岸 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-326 JOT/塩浜 全検29-4-4川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

 2番線に移るとこのまま80列車の到着を待ち、着くなりホーム伝いにナンバーをチェックするもA5版リングファイル片手に現車データ、デジカメ撮影も済んでいるものの、思わずシャッターを切りますが、これもマスターの見た目によるもので言わば”保険”です。時々、テレビやラジオでも実際のオンエアでは流されなかったものが別の素材用として使うのと似た格好です。

○80列車…一杯の17両編成で先頭だけがA重油の専用車です。
△根岸
EH200-7
タキ1000-115 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000- 87 JOT[E]/根岸*
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-757 JOT[E]/根岸
タキ1000- 63 JOT[E]/根岸*
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-147 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-827 JOT/北袖# 無
タキ1000-756 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-197 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-881 JOT/根岸 無
タキ1000-880 JOT/根岸 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-824 JOT/北袖# 無
タキ1000-229 JOT[E]/根岸*
タキ1000-348 JOT/根岸* 全検29-1-12川崎車、自重16.8t
タキ1000-499 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 編成のチェックが終わるとお次はセレオのスターバックスでお豆(ハウスブレンド)を頂いて駆け足になりましたが、幸い南大通り経由の西八王子行きのバスに間に合い、ご帰還となりました。

 出掛けた際にHD300の7号機、タキ1000の7番と見掛けましたが、京王線へ行けば7000系の7727編成(京王八王子・高尾山口方の先頭に7777番が入っています)、明日は中央線に顔を出す『四季島』の先駆けになったクルーズトレインの『ななつ星』(正式には77系客車です)を見掛けたら今日は大金星と言っても過言ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

H29.07.04 八王子駅

 この間の週末から7月に入り、金曜日の夜は出掛ける事があったのでオイルターミナルの南松本行きが3月のダイヤ改正から連結両数が以前以上に長くなったので往復とも見る事が出来て久し振りに大量となりまして、良い折り返し点の締めとなり、今日からが後半戦となります。

 この週末は都議選が行われ、都民ファーストからの候補が圧倒的で大方の選挙区で軒並み当選し、八王子は単独区で候補が二人とも当選した反面、市議からの鞍替え組(この一人がマスターの地元近くで知っているのですが………)は揃って不本意な結果となりましたが、今後のご活動、ご祈念いたします。

 台風が近づいて空模様が気になる午前中、親の講座の日なので例によって八王子駅近くの本家の駐車場までマイカーで。83列車の編成を見ると昨年の今頃はコンテナ車5両と期間限定の増結モードでしたが、今年はリンクしている列車が東京タ〜南松本の列車に変わり(コンテナ車も東京タ発にシフトしました)、この一部に組み込まれる様になったのでダメかな?と思いつつ早速チェックします。

○83列車…いつもの4両編成ですが、前半分がコキ107、後半分がコキ106の組み合わせ。コンテナ満載で前半分には保冷のUR18A/19Aが積まれていました。
△竜王
EH200-15
コキ107-1387 新製28-11-2川重 3個目にJOT UR19A-15855、4個目にUR18A-12377、5個目に19D-47427[一色塗り]積載
コキ107- 624 新製24-11-7川重 1個目に19D-43800[一色塗り]、2個目にJOT UR19A-16065*、3個目にUR19A-11553*、5個目にUR19A-982*積載
コキ106- 260
コキ106- 330 3個目に19D-45074[一色塗り]積載
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 至近距離でHD300の姿を拝み、8460列車は長い16両編成で後4両がオイルターミナルの浜五井行き、根岸行きの12両に続いてタキ43022+43007+43169+1000-676の順に連結していました。

 さて、いつもならあれこれ用事を片付けるのが常ですが、10時半からセレオのスターバックスでクイックコーヒーセミナーが行われるので83列車もタンク車の併結なら大変な事になりましたが、コンテナ車4両だけなら大丈夫かな?と思ったらセーフし、先にシェイクンで今年初登場したウォーターメロンをいただきながら有隣堂側にあるレザーのベンチ席で行われて早速輪に加わりました。先客もママさん二人でお一人は他のお店にも通われてもう一人はパートナーさんのお友達との事。VIAとシェイカーを使って3種類作ってまずはアイスコーヒーブレンド+バレンシアシロップでマスターも自宅で淹れる時に実践しているのと似たメニューです。続いて抹茶+ミルク(正真正銘お店のものです)で楽しみ、昨年売り出されると早速買いましたが、今年もそろそろ買わなくてはと思っております。ラストがモカ+ミルクでこちらはマスターもオススメのパターンです。短い時間でしたが、楽しむ過ごす事が出来、ご一緒された皆さんにもウォーターメロンのシェイクンの話題が上ったほどです。

 今度はマルベリーブリッジからアイロードへ歩を進め、信用金庫で軍資金を調達してから京王八王子駅のショッピングセンターへ。この間、イーアス高尾の内覧ハガキとドリンク券を頂いたのでこのお礼でスターバックスに立ち寄り、今日はアイスコーヒーのキタムです。お店訪問のレポートをお持ちしたので金曜日にセレオのお店、今日はこのk-8店と東急スクエア店とお渡しする予定でk-8店はto goスタイルなので1セットが常です。

 続いて富士見通りから東急スクエアへ赴くと思いましたが、先程と逆方向で南口へ向かい、ビックカメラでラジオの録音用に使うSDカードを買うもソニーの4GBは廃盤になるとの事で8GBを買いました。4GBは2ヶ月に1回の購入ですが、8GBになると改変期と重ならなければ4ヶ月に1回と購入頻度が減り、マスターがデジカメの記憶媒体にSDを使う様になってからはまだMB単位のものが中心でしたが、GB単位の一桁が2カメ基準で取扱いを止める事となると余裕タップリになりますね。

 再び北口へ戻ってようやく東急スクエアへ向かう(後で親が同じ1階のヘアアクセサリーのお店へ行きましたが………)段となり、スターバックスのお店訪問のレポートをお渡ししただけで失礼して丁度、イーアス高尾のお店にはここから異動したパートナーさんのお兄ちゃんが居たので思わぬ話題も。

 グッドタイミングで本家のビルへ戻って親から講座の教室代を払うので事務所へ向かうと丁度はとこの長男坊と一緒になって用件を告げると担当している美熟女の社員さんは外出していたので押し付けて申し訳ないなと思い、下へ戻るとバッタリという事で。

 親と合流してまずは東急スクエアの1階、続いてセレオの2階の入り口近くで行われている信州の物産展を覗いておやき、五平餅、八ヶ岳のソフトクリームに中では鯉の甘露煮に安曇野のわさびと美味しいものが並んでおりましたが、こちらのお目当ては小淵沢駅の改築に合わせて限定で売り出されている『八ヶ岳弁当』で中にはなく何と!スターバックスの真ん前で北杜市産の野菜と一緒に並べられて近場でもここと先々週、立川のグランデュオで限定販売されたもので運良くゲットする事ができ、木製の駅名標のキーホルダーも頂きました。今日のお昼はこれでご飯は古代紫米と白米が半々。虹鱒の蒲焼き、地卵の卵焼き、野沢菜炒め、地鶏の照り焼き、とうもろこしの天ぷらと地元産の食材も結構使われ、おまけのチラシを見ると『八』に拘ったそうで縁起を担ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

H29.06.30 八王子駅

 暫く本業の方が疎かになりましてご無礼申し上げます。先週はイーアス高尾がオープンしてグランドオープンの当日も西八王子から9時半頃の万葉けやき通り経由のバスで行きまして、マスターもスターバックスが行きつけなのかついつい足繁く通います。行く度顔馴染みのパートナーさんに出会したりして思わぬサプライズも。今日も午前中、オートチャージのドリンク券が3枚程残あるので一枚を使って飲みに行き、抹茶ショット入りのチョコケーキフラペチーノをいただきました。この週末は都議選が迫ってバスに乗るとイヤにシルバーパス片手のシニア層が多く、東京都自体、財政が豊富で成せる技なのですが、これがSuicaやPASMOと違ってICカード化されておらず東京都の福祉局にはこのシステムを応用しようと考えるものが居ないのか感じる程で実現すれば都営地下鉄(メトロと事業統合後が気掛かりです)や都電、各路線バスの乗車状況のデータが取れるものと思われますが、新しい都議さんにはこの事について噛み付いて欲しい所です。

 いつも夜というと例会の帰りに出掛ける頃が多いですが、セレオのスターバックスの有料コーヒーセミナーがあったので今日は先ず、ここに顔を出してからネタ拾いに勤しもうと思った次第です。

 スターバックスのコーヒーセミナーは19時半からなので少し早めに入りたいと思い、18時半を回った頃に出発。日没は19時前後なのかまだ空が幾分明るく夏至は過ぎたとは言えとも降る事が多いこの時期としては貴重な空の様子をデジカメに収めて西八王子駅南口のバス乗り場へ向かい、お目当ては18時57分発の南大通り経由の八王子駅南口行き。先客はつば広帽に髪が長くシャツも長袖なので一言も発しないのでどこか怪しい雰囲気のオバサンで「こんな時間に何出歩くんだこのババァは!」と思いましたが、小学校の周りでこんな格好して出歩くと間違えなく呼び止められますね。貸切とは行きませんでしたが疎らな乗りで出発し、盲学校からは専攻科(つまり、マッサージ師の資格取得の為の課程です)の補習があって遅くなった生徒さんや消防署の前からは日勤明けの消防士さんと言った感じのお客さんと見て八王子駅の南口へ。

 バスから降りるとサザンスカイタワー経由で暮れなずむ手前の西側の空をデジカメに収めてからSuicaをチャージしてからセレオの2階へ。先ずはちょこっと有隣堂アネックスに立ち寄ってからスターバックスのセミナーは大きなテーブルの南側でお客さんは私含めて三人で自転車を漕いで来たお兄ちゃんや真向かいはマスターと同じサウスポーのポチャっとしたお姉ちゃんで。ストアマネージャーさんがレクチャー役で先ずはソロフィルターでこの時期アイスコーヒーで出す事が多いキタムを使ったドリップ、続いてレモンスコーンとのフードペアリング、最後はオリガミ(スターバックスオリジナルのドリップタイプです)のKATI KATIブレンドを使ってあっという間の1時間、楽しく過ごす事が出来、テーブルの上にコーヒーパスポートが置かれて居ましたが、マスターは既に持っているのでお返ししてお土産のスターバックスカードを頂くのと共にイーアス高尾店のレポートを纏めたので今日はこれがあった事から先ずはセレオのお店へお持ちして追って八王子駅周辺の各店や当のイーアス高尾店にもお持ちしますのでご期待ください(また、近いうちには府中へ行かねば………)。

 終わるのが20時半だったので丁度、3番線に5460列車の編成が止まっているので喜び勇んでゲートインして2番線へ歩を進めます。

○5460列車…3月のダイヤ改正以降は頑張るようになり、4月の例会の帰りに5461列車がすぐ出発してしくじりましたが、少し待ちましてリベンジの段となりました。編成も先頭は東藤原から全検入場へ向かう太平洋セメントのタキ1900、オイルターミナルは先頭にタキ43000のトップナンバーで今年のお正月明け以来のご対面です。タキ1000は旧矢羽根色(青文字が新しく現車データをキャッチした車でタキ1000-750は訂正です)が続いて後のツートンカラーは根岸行きのタキ1000だなと思ったら大当たり。全検入場1両、浮島町行き15両、根岸行き2両の計18両と大漁なり。
△川崎貨物(浮島町)
EH200-3
タキ81918 太平洋セメント/東藤原 全検24-8-22名古屋車(29-6-7切)、自重13.8t 東藤原6/29発→全検入場
タキ43000 OT/宇都宮タ※ 無
タキ43172 OT/南松本 無
タキ1000-720 OT/川崎貨物◎ 全検28-12-27川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-695 OT/川崎貨物◎ 全検28-6-16川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-702 OT/川崎貨物◎ 全検28-9-14川崎車、自重16.9t
タキ1000-742 OT/川崎貨物◎ 全検29-5-18川崎車、自重17.1t

タキ43135 OT/郡山 無
タキ43353 OT/倉賀野 無
タキ1000-750 OT/川崎貨物◎ 全検28-8-1川崎車、自重17.0t
タキ43410 JOT/根岸 全検27-11-21川崎車、自重15.7t UT
タキ43357 OT/南松本 無
タキ1000-714 OT/川崎貨物◎ 全検28-10-11川崎車、自重17.0t
タキ1000-734 OT/川崎貨物◎ 全検29-5-29川崎車、自重16.9t
タキ1000-730 OT/川崎貨物◎ 全検28-10-20川崎車、自重17.1t 無
タキ1000-725 OT/川崎貨物◎ 全検28-11-2川崎車、自重17.1t 無◆

タキ1000-756 JOT[E]/根岸  ↑根岸行き 無
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* ↓ 無
OT所有車の※=旧西上田常備車、OTタキ1000の◎=旧矢羽根色、UT=宇都宮タ借入、根岸*=旧郡山常備車、◆=塩浜派出に交番検査入場のあと浮島町へ回送

 5460列車のチェックが終わるとお手洗い(工事中で仮設がホーム伝いにあります)を済ませて21時02分発の快速電車で豊田へ向かいます。プレミアムフライデーと言いつつも結構乗っていましたが、このような施策も政府が旗振る一方でなかなか浸透しないのはどうかと思われます。

 豊田で降りるとホーム、改札内といつの間にかナンバリング入りのフルカラー案内表示に変わって中央線の快速電車で今のところ、西八王子と国分寺と豊田だけかな?と思い、階段を昇った所でイーアス高尾のポスターを発見。改札を入り直して最初は『むさしの号』で帰ろうと思いましたが、一本早い21時13分発の高尾行きに乗る事にして先行が1番線に入線して豊田折り返しと思いきや、立川辺りからの回送で来た様子で車内のライトが真っ暗でした。

 再び八王子駅に戻ると3番線では『むさしの号』の車内整備をするガードマンさんの姿が見えて205系かなと思ったら大当たり(クハ205-46×8/千ケヨM4編成)。このまま東側の跨線橋から1・2番線へ。八高線の電車や上りの快速電車を待つお客さんで混む中を止まっていた86列車(今日の87列車で到着)に乗せるタキ1000の編成をチェックします。

○86列車(7/3発)=編成はいつもの14両編成と思ったら1両多い15両編成で今のデジカメを持ち歩くようになってから暗くて見えない前方のナンバーもバッチリ見られます。369番だけがデータ未確認でしばらくご勘弁を。
△根岸
EF210-1**
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* 全検29-**-**川崎車、自重16.*t
タキ1000- 85 JOT[E]/根岸*
タキ1000-223 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-846 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-255 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-766 JOT/根岸 無
タキ1000-249 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-863 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000- 71 JOT[E]/根岸*
タキ1000-297 JOT[E]/根岸* 全検28-8-1川崎車、自重16.9t
タキ1000-156 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
(少し離れてHD300-17停車)
根岸*=旧郡山常備車

 一通り86列車の編成を見ると3・4番線に戻って3番線の次世代自販機でポッカサッポロ・国産和梨ソーダを買って待合室で一休み。211系の甲府行き(組み合わせが前3回見たのと同じパターンでした)、『成田エクスプレス』50号と見てお次は坂城行きの2085列車、やはり金曜日の宵のウチのお決まりでしょうか下り電車も22時を回る前後から2〜3分遅れるようになり、2085列車の編成を見ている間に横浜線のホームで非常ベルを押して何かあったのでは?と感じました。また、コンテナの2082列車も10分近く遅れて2番線を通過するとEH200-21牽引で10両編成の2、3両目の全部と4個目の1個にJOTの青いバルクコンテナが積まれ、他の車は全て19系コンテナオンリーといった様子です。

○2085列車…やや短めの12両での到着で遅れの影響でしょうか八王子発も少し遅れて出発しました。先頭は将棋棋士のお名前ではありませんが、123番がたまたま連結。
△篠ノ井(坂城)
EH200-6
タキ1000-123 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000- 81 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 69 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 72 JOT[E]/根岸*
タキ1000-196 JOT[E]/根岸*
タキ1000-432 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-157 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-604 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-194 JOT[E]/根岸* 無
根岸*=旧郡山常備車

 こちらも一通りチェックし終えると再び3・4番線の待合室で一休み。『中央ライナー』7号が3番線に入ると前後して浜五井からの2081列車が到着するのでこれまで一休み。合間に『四季島』のポスターをデジカメに収めつつ今年の暑中見舞いのハガキはこの図案をヒントに使いますが、もう支部総会から2週間経つのでそろそろ手をつけなくては………。また、ipod touchもこの間に充電します。例によって『中央ライナー』7号は遅れて到着しましたが、高尾から回送する211系はクハ211-1×6(長ナノN601編成)が参上。甲府方の先頭はクハ210-1と何処か電気機関車を思わせます。

○2081列車…今月の例会の日は久し振りに頑張って確認しましたが、今日はどうかなと思いつつ、編成は11両。昨年の全検車では246番を初めてキャッチ。先程の123番の丁度倍です。
△南松本
EH200-19
タキ1000-888 JOT/根岸 無
タキ1000-334 JOT/根岸 石油類)黒地▼
タキ1000-627 JOT/根岸 無
タキ1000-890 JOT/根岸 無
タキ1000-857 JOT/北袖# 無
タキ1000-506 JOT/根岸 無
タキ1000-654 JOT/根岸
タキ1000-266 JOT/四日市*
タキ1000-662 JOT/根岸 石油類)青地
タキ1000-246 JOT/浜五井* 全検28-8-24川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-682 JOT/根岸
浜五井*、四日市*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車、表示板の▼=逆向き

 例によって23時から24時台に変わる頃は電車が決まって遅れるので貨物列車もどうかな?と気にして表情も固くなりますが、EH200のライトが目に飛び込むとホッと一安心。

○5462列車…3番線に到着するものの、ホンの駆け足で出発。編成も短く13〜14両くらいと思ったら現車10両(211系が止まると3両ダブルの前方がかぶる位です)で最後尾がA重油専用車で八王子向けより短い格好です。
△根岸
EH200-11
タキ1000-877 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-224 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-279 JOT/浜五井* 無
タキ1000- 84 JOT[E]/根岸*
タキ1000-784 JOT[E]/根岸
タキ1000- 25 JOT[E]/根岸*
タキ1000-115 JOT[E]/根岸* (A重)
根岸*、浜五井*=旧郡山常備車

○5461列車…ダイヤの遅れの影響でしょうが日が改まってからの到着となり、対の5460列車同様長い編成で参上。先頭は根岸からのツートンカラーのタキ1000が据えられた他は全て浮島町からのオイルターミナルのタンク車ばかりでここでも黒塗りのタキ43000を1両キャッチ。冬場は良く八王子行きの8461〜8460列車で来たナンバーが目立ちます。また、久し振りにタキ44000も参上し、タキ1000は5460列車では旧矢羽根車だけでしたが、こちらは三色揃い踏みとなり、キリ番の100番が入っていた他、H17新製車の中から未確認だった670番を初キャッチ。
△南松本
EH200-901
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 根岸発 無
タキ43031 OT/倉賀野
タキ1000-749 OT/川崎貨物◎ 全検29-4-4川崎車、自重16.9t
タキ44010 OT/倉賀野
タキ43348 OT/倉賀野※ 石油類)黒地▼
タキ43199 JOT/塩浜 UT
タキ1000-722 OT/川崎貨物◎ 全検28-9-23川崎車、自重16.8t
タキ1000-752 OT/川崎貨物◎ 全検28-7-15川崎車、自重17.0t
タキ1000-670 OT/宇都宮タ 全検27-9-18川崎車、自重16.8t 無
タキ43021 OT/南松本 無
タキ43266 OT/倉賀野※ 無
タキ43356 OT/南松本 無
タキ1000-448 OT/倉賀野□
タキ1000-100 OT/倉賀野□ 無
タキ1000-671 OT/宇都宮タ 無
タキ43012 OT/倉賀野※ 全検28-4-1川崎車、自重15.5t 無
常備駅の※=旧西上田常備車、OTタキ1000の◎=旧矢羽根色/□=旧帯入り、UT=宇都宮タ借入、表示板の▼=逆向き

 電車の遅れと比例してフィニッシュが若干遅くなりましたが、改札を出るとNEW DAYSで夜食のおにぎり、自由通路の自販機で伊右衛門の小さなペットボトルを買って南大通りを一直線。カレンダーを捲るともう一年の半分が終わったことになり、タキ1000でも矢羽根色の1/3が判明し、この夏から秋頃までは久し振りにタンク車の調査に力を入れて行こうと思っていますのでご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

H29.06.20 八王子駅

 6月もそろそろ下旬に差し掛かり、今年も半分が終わる所まで来ました。

 親の講座の日ですが、いつもは終わるとセレオの1階や地下でお買い物をするものの、今日は東浅川に明後日オープンするイーアス高尾の内覧会が行われるのでマスターもスターバックスのあるお店からハガキを頂戴して八王子駅で軽くネタ拾いをしてから高尾まで電車に乗って向かう予定です。元々、マスター自身親類宅へ向かう途中だったり、10年程前に自宅を改築してこの間の仮住まいが最寄りと言う事があって身近なエリアなのでこの辺の出店には驚きました。

 10時を少し回っての自宅発でいつもの様に東急スクエアの西側でマイカーから降りて南口への自由通路へ。支部総会の帰り道に仕入れたSDカードを詰めて出撃し、一コマ目はファンモンバスの背中を収めました。さすがに夏モードになって来たのか83列車はコンテナ車だけで8460列車は後方のオイルターミナル所有車だけ見るとタキ1000(宇都宮タ常備の963〜967のいずれか)+43169+1000-649+43005の計14両編成ぐらいであとで見る83列車のコンテナ車ではありませんが、先週の木曜日に見たナンバーが続いていました。

○83列車…コンテナは満載で15日のこの列車に連結したナンバーも見られます。昨年は7月に入ると5両に増結していましたが、今年は東京タ発に変わって2083/2082列車のコンテナ車とリンクしているのでどうなるのか気になります。
△竜王
EH200-21
コキ107- 84 全検26-1-18広島車 2個目に19D-45105[一色塗り]積載
コキ106- 639 1個目に19D-8211[再塗装]、3〜5個目に19G-18525、19G-19733、19D-48824[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1761 新製29-4-11川重 1個目にJOT UR18A-12023、3個目にUR19A-10707*、5個目にUR19A-10479*積載
コキ107- 961 日車26-5-1
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 一通り片付くとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、セレオのスターバックスで一休み。お決まりの有隣堂側のテーブル席を占めてアイスアメリカーノを頂き、パートナーさん相手にこれからイーアス高尾へ出掛ける話題を切り出す次第です。

 そろそろ都議選の選挙活動も少しずつ始まる様子を見つつ東急スクエアへ向かい、先ずはエディー・バゥアーへ。この間バーゲンのDMが届いたので品定めをして顔馴染みの店員さんと歓談しつつ今年はアロハ風が多い様でマスターご所望のモノトーンはなかなかありませんね。1階に降りてスターバックスで抹茶フラペチーノを頂き、ちょうどストアマネージャーさんが入っていたので午後はイーアス高尾へ出掛ける話をしてパートナーさんで一人移った情報や偶々来ていた親子連れのお客さんで内覧会のハガキ持参できていた方も居られました。新人のお姉ちゃんが入ってフラペチーノとホイップづくりに悪戦苦闘。テンパっていたので今度改めて顔合わせする事に。

 くまざわ書店の本店で時間調整して本家のビルで親と待ち合わせてこちらはセレオの2階くらいまで同行してゲートイン。今日は運悪く8092列車は空振りですが、85列車も20分ほど待って来ますが、3番線の折り返し電車を見てベンチに腰掛けながら一休み。腰掛けていたら矢鱈煩い姉ちゃん連中を一喝。私に言わせればこいつら学校行っていたら偏差値低いとこじゃないの?といった印象ですが、またこの時間帯は日本語学校のクソ外人が多いのも何処か目障りですね。ところがこの学校、西八王子だけかと思ったら八日町の知り合いの家の前に分校がオープンしてどんだけ儲かってんだよ!と思うことも。

 さて、河口湖からの211系の回送は普段は1000番代だけですが、今日はイレギュラーでロングシートの3000番代が東京方に連結。アレ、貨車研の例会の日にも見ていた編成だな!と思い、小山の新製車の一本で新前橋へ転属後はグリーン車を連結した10両編成の一部に組み込まれています。そういえば、この間の支部総会の後で会員仲間の鶴瀬のM君、よしちゃん相手に運用の話をした事を思い出しました。

回1454M ←クモハ211-3048×3+1003×3[大月発](長ナノN314+N319編成)

○85列車…いつもの14両編成での到着で今年、昨年の全検車で未確認は無いかな?と思ったら幸いにも全車キャッチしておりました。

EH200-16
タキ1000-596 JOT[E]/根岸
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-492 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-287 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-272 JOT/根岸* 無
タキ1000-786 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-442 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-268 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-837 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-873 JOT/根岸 無
タキ1000-880 JOT/根岸 無
タキ1000-620 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

 85列車の後方を見るべく2番線へ移動し、このまま80列車を見るつもりでしたが、これから高尾へ行く事を思うと15分ほど間が空くのでそそくさと3・4番線へ戻り、ホーム伝いにタキ1000のナンバーを控えた次第です。

○80列車…夏モードらしく短めの11両編成の到着で後3両がA重油専用車です。
△根岸
EH200-12
タキ1000-805 JOT/浜五井 無
タキ1000-220 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-876 JOT/根岸 無
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-611 JOT/根岸
タキ1000-125 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-115 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-170 JOT/根岸* 石油類)黒地(A重)
根岸*=旧郡山常備車

 前は一通り列車を見ると気にせず高尾行きの電車に乗れましたが、さすがに昨年の3月ダイヤ改正から日中の本数が見直されて15分も空く時間帯が増えたのかこちらはPASMOも持っているのでバスに乗る事が多くなったのも頷けます。余談になりますが、八王子駅のコンテナも20年近く前にトラック代行に切り替えてずっと北野街道〜川崎街道経由で梶ヶ谷タへ向かっていましたが、最新版のルート表によると東海道線の横浜羽沢に移行して八王子バイパス〜国道16号〜保土ヶ谷バイパスで行く様子で一昨年、八王子バイパスの償還が終わって無料になったのでこれが多少、影響しているのでは感じ取れます。

 さて、八王子から12時56分発の高尾行きで高尾へ向かいます。80列車を見るとこの後は15分(この間に『かいじ』107号、八王子折り返しの快速電車)空くのでここで移って正解でした。これを思うと15分は空きすぎかな?と思うほど西八王子の下車客が多いのはどこか苦痛です。高尾は3番線の到着。

 高尾の駅から東浅川のイーアス高尾はそう気にならない距離(西八王子駅〜拙宅とほぼ同じ距離)なので足取りも南口の高架線伝いに町田街道の交差点を目指して歩くと高架下の商店街(京王リトナート)は外壁が見違える様に綺麗になりましたが、中にはイーアス高尾へお引越しするお店も見られました。マスターが仮住まいの頃はよく歩いた所も手伝って交差点を見ると後は西八王子へ目指す形で歩くと広大なイーアス高尾が見えて来て規模としては昭島のモリタウンとアリオ橋本の中間くらいかなと言った感じで大きく、八王子市内は不思議とこういったショッピングモールとは無縁で八王子の商業行政自体がデパートやショッピングセンターを1店建てるだけでも売場面積にケチを付ける程(それでデパートが全部店じまいした黒歴史がありますが………)、昔は物言いする人が多かったのか(JRの労働組合でいう昔の千葉動労みたいな話ですが、この辺がうちの親と同じ学校の卒業生で商工会議所の幹部が多く、私自身も「テメェらの親世代のせいで八王子の商業がダメになった!」と思った次第で自分に子供がいたらこの学校には入学させない方針です)、なかなかこれというモノが出来なかったのと中心地でもマンションと抱き合わせが多いのでマスターも長年納得できませんでした。

 さて、入口が色々とあってお目当ては東側のエントランスで外からサイレンのマークが見えてここだな!とすぐ分かり、受付でハガキを見せるとチラシとうちわを受け取り、至近距離ながら遠回りしましたが、漸くスターバックスへ。店先でコールドブリュー(水出し)のアイスコーヒーとクッキーのお試しでウエルカムドリンク。こちらもショッピングモールのスターバックスは随分行きましたが、テーブル席が中心でおまけに南側にはテラス席があるので雰囲気では外がアリオ橋本のお店(求人のHPでしか見ておりませんが、いつか行きたいなと思っております)に近く、中は武蔵小金井駅の下にあるお店が広くなった感じです。パートナーさんはストアマネージャーさん初めここで入った新人さんの他、セレオや東急スクエアのお店から移ったパートナーさんが居たのでマスターにとっては顔馴染みなので見付けるとつい声を掛ける次第でアイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)を頂きます。また、多摩地区のお店を担当するエリアマネージャーさん、セレオ店のストアマネージャーさんのお姉ちゃんもブラックエプロンを締めてお手伝いに来ていました。

 帰りは万葉けやき通り経由の西八王子行きのバスがあるのでこれに乗ると10分+αで拙宅へ帰れますが、今日はイーアスの内覧会のお客さんの他に高尾の南口から1つ目ながら5分遅れているなと思ったら散田5丁目まで乗った遠足の一団が乗っていたので乗るのに戸惑ったようで中型車は満員状態。後は明後日の本番を待つだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

H29.06.17 東京支部総会&八王子駅

 今日は王子の北とぴあで行われる鉄道友の会東京支部の支部総会が行われるので例年通り出掛けて参りました。

 マスター自身、貨車研究会が本部隷下になってから久しくシステムが変わったものの、元々東京支部に加入している事もあってこの線から続いた格好で例会は埼玉サークルの昼間例会、行事も必要の都度参加しておりますので一定の関係は保つ状況です(バスで週1日、1往復するような路線みたいな話です)。また、役付のお歴々や日頃、メール交換する会員仲間の皆さんとも顔を合わせる楽しみもございます。

 梅雨時の貴重な晴れ間となった今日、6時少し前に起きて支度をして早めに西八王子の南口から京王電鉄バスのエアロスターに乗りますが、同じ土休ダイヤでも日曜日は富士森の手前まで貸切になる事が多いですが珍しく先客が多く朝の便は富士森辺りまで乗るお客さんもいるかなと思ったら大当たり。

 八王子の南口に着くと先ずは大月行きの211系を見て券売機でSuicaをチャージしてゲートイン。3番線は『むさしの号』(2631M、クハ205-5×8/千ケヨM20編成)が止まって、山手線でこのところE235系の新車投入が始まって4本目からは全車新車に切り替わりましたが、205系はこの先頭車から201系みたいな形の窓(現在の富士急6000系で見られるタイプです)から一段の下降窓に変わった一本目という事が分かります。反対側に目を転じると86列車のタキ1000が控えて出発はいつかな?と帰りも止まっていたら月曜日に根岸へ返す分だなと6月に入ると土曜日の運転がなくなるのではといった印象が感じ取れます。

○86列車(19日発)…タキ1000ばかり10両編成で後方のナンバーを見ると月曜日の8097〜8092列車でも入っていたナンバーもちらほらと見られました。
△根岸
EF210-1**

タキ1000-498 JOT[E]/根岸
タキ1000-833 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-818 JOT/浜五井 無
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-256 JOT/根岸*
タキ1000-486 JOT[E]/根岸
タキ1000- 79 JOT[E]/根岸*
タキ1000-227 JOT[E]/根岸*
(少し離れてHD300-17停車)
根岸*=旧郡山常備車

 八王子から7時26分発の中央特快に乗り、最初はこの後に来る河口湖発がご希望でしたが、早めに出なくてはと思った一心と86列車の運転があったら時間稼ぎ出来たのですが、空振りだったのこの様な事態になりまして、結構乗っていたものの最初、立川で座れると思ったら豊田で座れて土曜日は休みでない私学があるので動きが何処か読めませんね。最初、新宿で山手線、京浜東北線で王子へ目指そうと思いましたが、これでは余裕が出来るので四ツ谷で乗り換え、メトロの南北線で王子まで乗れば8時半には着くかな?と思った程です。貨車研の例会当日はiPod touchに入れた洋楽ナンバーが飛んでしまいましたが、改めて入れ直したので今回はバッチリと。

 四ツ谷で降りるとナンバリング入りの駅名標をデジカメに収めてから改札を出て地下鉄南北線は8時14分発の浦和美園行き(9120×6)で王子へ向かいます。時間に余裕があるのでPASMOの残高もオートチャージスレズレなので中央線の電車の車内で急遽変更したものの、上手くセーフし、前は気分によっては四ツ谷から南北線で向かう事がありましたが久し振りですね。9000系も初期組が早いもので四半世紀到達して徐々に改装を加える様になりましたが、こちらは溜池山王〜白金高輪開業時あたりの新製車と言った所。

 四ツ谷駅で乗る際にメトロのパンフレットの最新版をゲットし、最初8:30頃に着くなと思ったところでその通りになりましたが、王子のメトロの駅は北とぴあに繋がっているので道なりに歩くと丁度、日勤の駅員さんが3〜4人、グループになって出入口の点検をしながら歩くのを見て北とぴあエントランス近くに到達し、前には埼玉サークルのK氏、大田サークルのI氏、昨年から模型部会の支部委員を務めるK君の姿と。I氏とお喋りしながら楽しみ、今晩は例会当日との事でイヤご苦労様です。京浜東北線や上野東京ライン&湘南新宿ラインの電車に185系のシングルアームパンタ車を見つつ東京支部の執行部の皆さんが三々五々と集まり、9時を回る頃に会場の7階へ。町田のK君や登戸のM君、マスターと高校の先輩にあたる調布のH師の姿を見て準備の間もあれこれ喋りつつ過ごし、情報交換や近々況報告。受付が始まると後で抽選会が行われ、景品は西武40000系のカタログと相鉄の横浜ネイビーブルーのクリアファイルとの事(当方両者ともハズレました)。今年は委員の改選期では無いので議事も事業報告、決算報告、事業案、質疑応答(例年同じ顔ぶれですが、またまた千葉在住の池沼会員が自分が怪我して入院した事を自慢してK君相手に「どうでもいいよ!」とこぼす始末)と今年は1時間余りであっさり片付きました(失礼な言い回しですみません)。また、私鉄部会のM氏から『私鉄部報』のバックナンバーを頂戴して借りを作りましたが5回分ゲットしました。

 支部総会の後は(鶴瀬の)M君たちと王子駅前の歩道橋あたりまで歩き、K君の姿が見えないと思ったらまだ7階の会場に居られるとの事で(役付の)皆さんを待っていた様で昼食はこの所1階の『キリンシティ』が多かったですが、17階の『山海亭』(東武のレストランで鉄道友の会の本部総会もここで行われる事が多く、懇親会はここで行われるそうです)へ向かうとの事。東側のエレベーターは11階止まりなので西側のエレベーターに乗り換えて進みます。今日は梅雨時の晴天だけあってこの後少々予定変更になりましたが、お昼は窓際のテーブル席を確保する事が出来、上手い具合に東京支部の役付の皆さんが揃ってマスターとK君、あとでN支部長やY副支部長と卓を囲んだ訳でざるとろろそばとエビ天盛りの昼食。池袋方面や首都高の中央環状線(熊野町から板橋ジャンクション、隅田川へ向かうところです)を望みながらのランチタイムで北とぴあは本当の線路沿いですが、線路の反対側は北区の区役所、少し西側には埼京線(昔の赤羽線=この名前が口から出ると年齢を感じさせます)が走っています。

 昼食の後は同じフロアの展望台へ。丁度、鶴瀬のM君、よしちゃんと合流し、東京支部の幹事の皆さんとちょっとした撮影会モードに。建物の右手は桜の名所で知られる飛鳥山公園(ケーブルカーも見えました)、左手は遠く東京スカイツリーまで望めますが、手前の広いヤードは尾久の客車区で上野発着の特急(寝台列車)、急行華やかりし頃は芋を洗う構内も今や点々と上野折り返しの上野東京ラインの電車が昼寝している感じで寂しくなりました。ロケーションが最高で宇都宮・高崎各線はもちろん、京浜東北線、山手貨物線(湘南新宿ライン)、新幹線、都電と事欠きません。新幹線は『はやぶさ』E5系はじめ『こまち』E6系、『はくたか』『かがやき』のE7&W7系、『やまびこ』E2系+『つばさ』E3系、『Maxとき』『Maxたにがわ』E4系、面白いところではE5系+E3系(先代の『こまち』号)を併結した列車も偶々見る事が出来、都電は新鋭の8900形や黄金時代の生き残りだった7000形をリフォームした7700形のグリーンやブルー基調も現れて都電も各形式色違いが多いのでラッピング含めて多彩だなと感じさせ、よしちゃんのブログネタで頻繁にご紹介される事が感じ取れます。他にも列車では185系の7両編成(『踊り子』102号の入庫回送)や651系(『草津』3号)、貨物列車でも『北海ライナー』の3055列車が丁度、通過したところでEH500-78牽引、コンテナ車はコキ104・106・107の20両編成でコンテナは私有コンテナを見るとJOTのUR19A/18Aが点々と積まれておりましたが、17・18両目に20〜31フィートコンテナが積まれて札幌通運のUR52A-38004、U50A-38002、日通商事(ACROSS)のU31A-587、北海道フードUF46A-38003(?旧サーモライン)と積載。因みにY支部長が席を外していたのは山手貨物線経由で新鶴見まで牽引する3086列車のEH500を狙って居た様でマスターも大宮で色々貨物列車を見ると丁度この時間帯だな!と長年弄っていないのですぐ分かります。

 30分ほど撮影を楽しんだ後は王子駅の改札まで進み、京浜東北線の電車で田端、山手線の内回りで新宿まで行く間の途中でE235系に出会さないかなと思ったら空振りで新宿に到着。

 新宿駅は10分の待ち合わせで中央特快に乗る事が出来てこのまま八王子まで乗ります。スマホでマゴマゴしていたオバちゃん達が乗るも次の中野で降りてしまったのはどうやらお上りさんと言った風情で同行者が居たら「今のオバちゃん、明らかに田舎もんだな!」とこぼして居たのでは?と思い、私鉄部会の部会報告を貪る様に読みながら進み、八王子は14時前に到着だなと思ったらその通り。

 八王子駅で降りるとEH200が牽く根岸行きの8092列車が止まっていたのでダイヤが乱れて遅れているのでは?と電車から降りて構えるものの、間を置かずに出発進行となり、平日より30分遅い事がわかり、今朝チェックした86列車は月曜発との事で早めに王子を出発していたら見ていた所ですが、週が改まってからのお楽しみにしてセレオのスターバックスで一休み。コールドブリューのアイスコーヒー(お豆はキタム)にヘーゼルナッツホイップをオーダーするもトールサイズだけなのでこれでお願いして、土曜の昼過ぎでも結構混んでいましたが、暫くすると有隣堂側のベンチ席が空きました。ま、学校帰りの女子高生が邪魔くさい印象ですが、これも日本の教育行政のお粗末さの表れで21世紀になっても「半ドン」が残っている時代錯誤なところがあり、今や公立学校ですら週2日休み(最近は『ゆとり教育』の反省から見直しされましたが)で教職員のなり手が居ないのでは?と気になります。ホイップもいい塩梅で楽しみますが、一杯も飲まず、携帯片手でベンチ代わりに闖入した見窄らしいオバちゃんは邪魔だ!と追っ払う始末(言い方悪いですが、「ババァ逝ってよし!」の典型的なスタイルです。パートナーさんの顔触れを見ると偶々、鉄道友の会の会員さんと被ったお名前の方ばかりで気持ちが抜けませんが、30日の夜に行われるセミナーに申し込んだと偶々ストアマネージャーさんのお姉ちゃんが居たので告げた次第です。

 一杯頂いた後は向かいの有隣堂アネックスで『サライ』の最新号を買い、暫く付録付きが多かったのかイヤに薄く感じ、こちらとしては楽なのですが………と昨日とこの週末セレオは2倍ポイント(水曜日に売り出された新しいフラペチーノでも12ポイント付きます)が付くので儲かりまして、最初は崎陽軒でシウマイと思いましたが、お昼が重量級だったのでビックカメラの2階にある権米衛でおにぎり3種を選び、1階でデジカメのSDを買い、今まで遠征用含めて最大8GB持っておりましたが、普段用ながら今回は初めて16GBのものを買いました。丁度、こちらのSX720HSも買ってから丁度1年迎えるのでこれに合わせただけでここまで終わると今日の用事も一通り片付き、晴天の昼下がり、南大通りを歩いてのご帰還となりまして、土曜日は『ゆうゆうワイド』のオンエアがあるので15時まで帰るのがお約束になりつつありますが、無事間に合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

H29.06.15 八王子駅

 6月も気が付くと折り返し点。この週末は東京支部の支部総会もあって懐具合が温まるのですが、今月は不覚にも春に店子さんが出てしまった余波で改装費などでこれが吹っ飛んでしまい、この一ヶ月どうやって過ごすか(涙)。これだけ八王子しごと情報館に通い詰めても納得した結論が見出せないのはなんでだろう〜と思い、何ヶ月も出したままの所は怪しいのと(若しくは昨今の情勢から情報を出しても集まらない事もありますが………)、面白いところは意外と見付からないもので同じ東京都内でも23区内なら幾らでもある様ですが、多摩地区となると一つのハローワークの管内で数個しか無いのでは?と勘繰ります。

 週前半は涼しい日がありましたが、今日は梅雨の合間の好天となり、昨日は寒くて出控えたスターバックスの新しいフラペチーノの試食と称して出掛け、いつも初日は甲州街道のバスで八王子駅の北口へ向かうコースが恒例でいつもは西東京バスの城山手発か京王バスの館ヶ丘団地発が多いですが、今日はタイミングがややずれて8分程遅れて到着した相模湖からの神奈中バスに乗り、以前、相模原へ出掛けた事が多かったので始発は中ドアから乗ると言うこちらと同じ方法ですが、途中からとなると前ドアから乗って降りる時に払う独特のシステムを長らく採用しましたが、ICカードが普及したのかここ数年で殆どのエリア(今年の春の彼岸には南多摩地区の2営業所もこのスタイルになりました)で他と同じ乗車中ドア後者前ドアになり、シルバーパス片手のおばあちゃんが多く、同じシステムなのかまご付きません。どんな車かなと思ったら今日はノンステップ車で南口に顔を出すのと同じタイプながらやや短いタイプで相模ナンバーですが、ナンバーからすると横浜市内か町田辺りから津久井へ移った車だなと思ったら車内に『東京バス協会』のステッカーが貼られていたので後者が正解です。真ん前の液晶パネルもすっかり定着してドライバーさんの肉声による安全確認はお馴染みですが、自動音声も所々入って京王線の電車でも急停車する時と似ています。意外と横山町あたりまで乗るお客さんが多く、途中も乗り方が統一したのか京王、西東京と同じ形で乗って来ますが、駅から1Km圏内は100円では乗れません。

 バスの降り場は大抵外側ですが、相模湖駅からのバスはこのまま乗り場でお客さんを降ろしてこちらもセレオへ行くには都合いい!と予想通り。早速2階のスターバックスに雪崩れ込み、昨日からの抹茶ショット入りのチョコケーキトップフラペチーノを頂きます。トールサイズ限定は百も承知でマスター所有のマイタンブラーで大丈夫かな?と思ったら色々入れる様で入れないとの事で良く貨車やコンテナを見ると**トン積みや**立方メートル入る標記が見られますが、これをオーバーした様でパートナーさんの手を煩わせてしまった次第です。テーブル席は埋まっていたものの、幸い有隣堂側のテーブル席が空いたので万々歳。ショコラケーキにお茶と一杯で二度楽しめるドリンクです。

○83列車…コンテナは満載で例によって気になるコンテナをピックアップ。19Gコンテナもいつの間にか21000番代に突入しています。
△竜王
EH200-19
コキ106- 831 2個目に19D-42789[一色塗り]、3個目にJOT UR19A-1781*、4個目に19G-18655[一色塗り]積載
コキ107- 381 全検28-9-5川崎車 4個目に19G-21499[一色塗り]積載
コキ106- 639 1個目にJOT UR19A-10959*、2個目に19D-47413、5個目に19D-45259[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1761 新製29-4-11川重 5個目に19D-49619[一色塗り]積載
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 南側の群線でHD300が休む姿が見えると今日は8097〜8092列車の運転が無いなと言った様子で8460列車は14両くらいの編成。根岸行きは11両目までで後3両が浜五井行き(OTタキ43005+1000-649+43169)と月曜日にチラッと見たオイルターミナルのタンク車とまたまたご対面。

 83列車を一通り見て北口へ回って東急スクエアのスターバックスへ。アイスコーヒーは今日から売り出された夏恒例の一つ・キタムを頂きます。マイタンブラーもフラペがサイズオーバーしたのでここが使い始めと言った具合で。パートナーさんも不思議とここは広域異動の方が多く、長野、群馬と115系の縁が深い地域で色に例えるとスカ色、長野色、湘南色が顔を揃えたみたいでまた、マスターの研究領域でもある日本オイルターミナルでも八王子常備車の他に南松本(+西上田)、倉賀野の各常備車と併結したみたいで面白いですね。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ向かい、PASMOの履歴を券売機でプリントして1階のスターバックスへ。先日お邪魔した時にイーアス高尾のチケットをいただいたお礼を兼ねてパートナーさんの装いも新しいものが出る数日はフラスαがお決まりの様で皆さんグリーンのスカーフを巻いていました。

 再び八王子駅に戻って改札の周りがやたら騒ついているなと思ったら横浜線が相模原の近くで人身事故との事で八王子〜橋本、町田〜東神奈川・桜木町で折り返ししていますが、中央線の快速電車となると一斉に止めますが、横浜線(と南武線)は比較的区切って折り返し運転をするので横浜支社の方針なのでは?と感じ取れます。

 お店巡りのラストはサザンスカイタワー店でアイスコーヒーも2種類用意してグァテマラアンティグアを選び、3杯トールサイズとなると1リットル超えになるのでここはショートで。一緒に抹茶ドーナツも頂き、先客のお姉ちゃん達もSNSにアップするのか先程の抹茶ショットのフラペチーノを揃ってオーダーしてスマホに収めておりました。懐具合を気にしたのかこのまま南大通りを一直線で歩いてのご帰還です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

H29.06.06 八王子駅

 6月の声を聞くと気になるのが梅雨でフィールドワークをしたくても空模様と相談といった具合で迷う一ヶ月余りの日々を送ります。今年はイーアス高尾が出来るので例年と違った楽しみが生じますが、今月後半のお楽しみに。

 昨日は出掛けようと思ったら背中に違和感を覚えたのかなかなかベッドから起きられなく、裏の家の子供(元々居なかったのですが、数年前に娘夫婦が押しかけた形で同居する様になりました)がやかましいのかこれが少々影響したのでは?と感ずるも四十路の真ん中の我身、そろそろ少しずつ言う事が効かなくなるのでは?と危惧しております。

 今日は親の講座の日なので空いた時間を使ってあれこれと用事を済ませ、金曜日に頂いたお代も入れるつもりですが、実はまだ、経理処理(仕事用のiMacに入っているExcelで作業します)をして居ないものの、帰ってから行う予定で基本的には100円未満は口座に入れない方針です。

 マイカーを東急スクエアの西側で降りて南口の自由通路へ。8460列車は10両くらいの連結で後2両はオイルターミナルのタキ1000、南群線のHD300と見て線路ぎわへ進みます。

 いつも見る83列車というと長い事、梶ヶ谷タ発で運行していましたが、昨日偶々JR貨物のホームページから最新のコンテナ列車の輸送ルートを引っ張り出すと行きは東京タ発に変わり(後で変更しましたのでお立ち寄りの説はぜひ確認してみてください)、梶ヶ谷タまではこの2時間前に通過した2083列車に併結される格好で上り(=82列車)は従前通り82列車の連結で梶ヶ谷タ着ですが、このまま東京タ行きの2082列車に乗せるとなるとお見事という事で、下りの方も以前なら八王子で作業する形式を取っていたのでは?と感じ取れます。また、八王子からコンテナを積んだトラックも長らく梶ヶ谷タ発着になっていましたが、さすがに川崎街道〜府中県道は渋滞するのか16号(橋本まで八王子バイパス)〜保土ヶ谷バイパスで横浜羽沢へと変わり、この辺は武蔵野線筋が当たり前ですが、東海道線の駅へ直結というのは意外でこれも道路事情を考慮したものと感じ取れます。

○83列車…コンテナ車の半分は空車で満載は先頭のたった1両の寂しい様子です。
△竜王
EH200-20
コキ106- 642 1個目に19D-43228、3個目に19D-42099[一色塗り]積載
コキ107-1166 新製27-11-20川重 1個目に19D-42789、5個目に19G-19807[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 421 全検29-1-23川崎車[空車]
コキ107- 731 新製25-9-11川重[空車]
コキ107のグレー文字=側ロゴなし

 一通り見るとサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄り、セレオのスターバックスでアイスアメリカーノを一杯。あと2週間後に迫ったイーアス高尾のオープンで今日も一人、新人さんの研修を見掛けて声を掛けた次第です。

 続いてビックカメラの5階に立ち寄り、Bトレの103系もオレンジはそろそろ危ないな!と今度来る時に買わなくてはと思い、線路をくぐる形で今度は東急スクエアのスターバックスへ。今度はアイスラテを一杯頂き、いつも腰掛ける手前のテーブル席ではエリアマネージャーさんが見えてストアマネージャーさん相手に面談していたので『八王子大音楽祭』でクラリネットのみなさんが見えた時は片付けた辺りを陣取り、こちらも「お仕事の絡みじゃ仕方あるまい」と親切心も出て来ました。

 今度はくまざわの2階に再びセレオの2階へ。貨車研の例会があった日につい立ち読みしたJ-TRAINの最新号を思わず立ち読みし、それからスターバックスでお豆を仕入れると今日は久し振りにノーマルのハウスブレンド(春先にデカフェが出たのでホンマです)でお豆の袋も今の一つ前のデザインのものを持参しました。次の調達までにはグラスドリッパーを買う予定ですが、有料のセミナーが行われるので問い合わせて後でHPにアクセスしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«H29.06.02 八王子駅+都内行き